Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

世界は地獄を見た。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.08.07|iwamura

原子爆弾投下から65年。

ついにアメリカ大使による広島記念式典出席です。これは非常に大きな人類の前進です。

■広島「原爆の日」、米代表が式典に初参列

広島は被爆65年の「原爆の日」を迎え、犠牲者の追悼と平和への祈りに包まれています。平和記念式典には、原爆を投下したアメリカが初めて参列。核保有国のイギリス、フランスもそろった初めての機会となりました。

「私たちはともにグラウンド・ゼロ(爆心地)から、グローバル・ゼロ(大量破壊兵器なき世界)を目指す旅を続けています。それ以外に世界をより安全にする道はありません」(国連 パン・ギムン事務総長)

「今こそ、日本国政府の出番です。核兵器廃絶に向けて先頭に立つためには、まずは非核三原則の法制化と『核の傘』からの離脱」(広島市・秋葉忠利市長)

このことについて菅総理は式典後、こう切り返しました。

「核抑止力は、わが国にとって引き続き必要」(菅直人 首相)

(06日17:55)

毎日放送さんより抜粋(部分略)

三歩進んで二歩下がる。それでも、大きな一歩です。

小生は、成人してから広島平和記念資料館へ足を運びました。

ただただ、涙が流れました。

同じように泣いている小学生や、外国人の方がいらっしゃいました。

怒りや恨みに満ち溢れた空間というよりは、極めて整然とした、物語に包まれた空間であったように、記憶しています。

行った事のない方は、プロパガンダとかでは決してないので、一度足をお運びになることをお勧めします。そこでの感想が、非なら非でも一向に構わない。ただ、見てほしい。そういうことがあったのだ、という事実を知ってもらうだけでいい。

以下、NHK映像の世紀さんyoutube画像です。直ぐ消されちゃうと思うので、見れる時に、見てほしい。

言葉が、もう出てこないです。

☆映像の世紀 第5集 世界は地獄を見た

☆映像の世紀 第2集 大量殺戮の完成

※NHK映像の世紀、DVD購入はこちら。ダウンロード視聴はこちら

———————————————————————————————–

戦争経験の良し悪し、原子力使用の良し悪しではなく。

ただ、唯一の被爆国として、日本には「言い続ける」責務がある。人間は忘れやすい。愚かである。弱い生き物である。それを前提に、日本人として、闘い続けねばならない「人類、世界における語る役割」が、明確に存在すると考えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ