Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

ドワンゴ流!?ラジオ体操と女子マネ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.09.01|tsubaki

こんにちは。

tsubakiです。

 

 

ドワンゴを知っていますか?

ドワンゴとはニコニコ動画を作った会社ですね。

ニコニコ動画といえば日本に住んでいれば、1度は耳にしたことや利用したことがあるのではないでしょうか。

それほど巨大なコンテンツですね。

ニコニコ動画(ニコニコどうが)は、ドワンゴが設立し、子会社であるニワンゴが提供している動画共有サービス。愛称は「ニコ動」「ニコニコ」など。「ニコニコ動画モバイル」として携帯電話端末向けにもサービスを提供している。

事業の拡大につれ、ニコニコ生放送やニコニコ静画など、ニコニコの名を冠し、動画共有サービスの枠を超えた多くの派生サービスが展開されている。従来「ニコニコ動画」という名称はこれらのサービスの総称でもあったが、2012年5月1日に新しい総称である niconico が発表されて以降、ニコニコ動画は niconico のサービスのひとつである動画共有サイトという位置づけとなっている。

一般会員登録者数が約3215万人、有料会員は約200万人、モバイル会員は623万人(2013年6月現在[注 1][7]。ただし、アカウントはメールアドレスごとに発行されるため、1人で複数の一般アカウントを持つことは容易である。

Wikipediaより

有料会員が約200万人もいるなんて凄いとしかいいようがありません。

単純計算すると、有料会員は月額525円なので、運営するだけで月に10億円ですか…。

ここまでくるにはドワンゴさんの技術力があってこそだと思います。

その、ドワンゴの技術を支えるエンジニアが今注目を浴びています。

「女子マネ弁当」システム導入で生活習慣改善!?

「女子マネ弁当」とは、毎朝、えんじ色のジャージを来た「女子マネ」と一緒にラジオ体操を実施し、参加スタンプと引き替えに「女子マネ」からお弁当を受け取ることができるという社内制度。な、なんだその夢のようなシステムは……。

この日は社外へのお披露目を兼ねていたため、通常より1時間遅い11時半スタート(通常は10時半から)。時間になるとジャージ姿の女子マネが台の上に立ち、フロア全員でのラジオ体操がはじまった。見るからに不健康そうな(失礼)エンジニアたちが、女子マネの号令に従って体を動かすという、この世のものとは思えない光景が約3分間にわたって繰り広げられた。

ラジオ体操風景

—————————————————————————

エンジニアなどの皆さん

ITmediaより

社内で大勢の人でするラジオ体操は圧巻ですね。

自分も日ごろからPCと向かい合うことが多いです。

体を動かす機会が減ってきたので、お弁当が貰えるなら参加してしまいそうです。

毎日続けるのは辛いかもですが、健康にはいいと思うので頑張ってください。

さて、そもそもこの企画者はというと、

ニコニコ動画でもお馴染みの伴龍一郎さん

発案者はドワンゴ会長の川上量生氏と言われており、さらにプラットフォーム事業本部本部長代行の伴龍一郎氏が、自身の個人的趣味(主に「女子マネ」部分)を多分に加えて企画した。ドワンゴでは以前から「エンジニアがなかなか午前中に出社してくれない」という問題があったが、テストケースとして「早く出社するとメイド姿の女の子がお弁当を手渡してくれる」という実験を行ったところ、めざましい効果が見られたため今回の「女子マネ弁当」制度導入に至ったとのこと。

ITmediaより

企画者は伴龍一郎さんです。

仕事はきっちりしますが、午前中には出社する人が少なかったのです。

そこで、出来れば午前中に出社して欲しいという想いを込めて、

以前、メイド姿で実験したときにめざましい効果が見られたので今回の導入に踏み切りました。

エンジニアの皆さん。。。。。

「非常に気持ちはわかります。」(あ、変な意味じゃ無いっすよw)

メイド姿でお弁当渡してくれるなら誰だって早く出社したくなりますよ!!!(個人的な感想?願望??ですがw)

ところで、この女子マネの皆さんは実は社内の人間ではないのです。

このためだけに求人を出したのです!

しかも、配っているお弁当も会社持ちなのでタダです!!

この日参加した女子マネの皆さん

この日は全部で5人の女子マネが参加。女子社員かと思いきや、なんとわざわざこのためだけに求人を出したという。数百人分にのぼる弁当の代金もすべて会社持ちで、実際はかなりのコストがかかっている。今後は参加者が飽きないよう、ラジオ体操だけでなくヨガなども検討。スタンプシートをすべて埋めた人には「皆勤賞」(今のところ内容は未定)の授与も考えているそうだ。

ITmediaより

これは日本は昔から、

「早起きは三文の徳」

といいますが、三文以上の徳をしていますね。

さらに、皆勤賞をとったら何が起きるのでしょうか。待ち遠しいです。

これならいい気分でしばらくは出社できそうですね。

 

 

ありがとうございました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ