Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

東京オリンピック決定!初心者の為の概要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.09.11|iwamura

こんにちは、nakanoです!

先週のブログで取り上げました2020年オリンピック招致の件ですが、

東京に決まりましたね!おめでとうございます!

 

いやー、おそらく誰もがブログに書くのだろうと思っていたところ、

昨日のブログは大好きアメフト!でしたので、

私は期待を裏切らずに、オリンピックについて少し書きたいと思います。

 

どうして東京になったとか、何が効果的だったのかとか、

誰が頑張ったとか、誰が一番号泣していたかとか。

そういった事は、意外と私の中では蚊帳の外でして、

決まったからには、外国の方を向かい入れる『おもてなし』として、

開催国たる一通りの知識は備えておくべきかと思いましたが、

如何せん、私には全く知識がないので、

先ずは簡単なところからお話させて下さい。

 

開催日:2020年7月24日~8月9日(オリンピック)

2020年8月25日~9月6日(パラリンピック)

開催場所概要

TOKYO2020様より

2020年に開催される32回オリンピックであり、2013年9月7日国際オリンピック委員会総会で決定された。イスタンブールトルコ)、東京日本)、マドリードスペイン)の3都市から選ばれることになり、第1回投票では、過半数では無かったものの1位通過(マドリードが落選)。決戦投票では過半数の票を取ってイスタンブールを破り、1964年以来56年ぶりに開催が決定した。
この辺の経緯は「2020年オリンピックの開催地選考」を参照のこと。

ニコニコ大百科様より

 

この狭い日本の中で、どうやってこんな大きな祭典をやるつもりなのか、

なんだかぼんやり決まればいいな~と思っていただけの私には、衝撃的事実だったんですが、

日本列島全てを使用して、の東京オリンピックなんですね!

 

あくまで予定ではありますが、

『サッカー』の予選が行われる会場は、

東京スタジアム横浜国際総合競技場埼玉スタジアム2002宮城スタジアム札幌ドーム…!

 

TOKYO2020様より

 

オリンピックスタジアム…として、霞ヶ丘に『新国立競技場』が設立されるわけですが、

その周辺の体育館や、スタジアムを使用しての、首都圏近郊で行われるオリンピックになるのだと思っていた私には、

大変衝撃的でした…

また、両国国技館で『ボクシング』や、潮風公園での『ビーチバレー』、

お台場海浜公園での『水泳』など、

自分の身近で聞き覚えのある場所が、会場になっている!(当然ですが…)という事実が、

否応もなしに東京オリンピックを実感させられます。

 

建設予定の『新国立競技場』がこちら、

 

 
新国立競技場は、開会式、閉会式、陸上、サッカー、ラグビーの会場として使用される予定。1964年の東京オリンピックに合わせて作られた現在の国立競技場を建て替える。収容人数は8万人、総工事費は1300億円。屋根は開閉式で雨天にも対応する。またサッカーなど球技開催時は陸上トラックの部分に観客席が移動する仕組みを備えている。2019年に開催される、ラグビー・ワールドカップでの使用も決定している。

デザインは、世界的な建築家・安藤忠雄さんが審査を務めるコンペで決まった。イラク出身でロンドンを拠点に活躍するザハ・ハディドさんによるもの。曲線、直線をダイナミックに扱う斬新な作風で、ロンドンオリンピックで使用された水泳センター、スコットランドのグラスゴーにあるリバーサイド博物館、イタリア国立21世紀美術館などを設計した。2004年、「建築界のノーベル賞」とも言われるプリツカー賞を受賞している。

Huffington Post様より

 

今現在の国立競技場は、来年から解体が始まり、「SAYONARA 国立競技場」と銘打ったツアーまで始まっているようです。

崩されても新しいものが出来る楽しみ…、安易ですが経済効果の予感ですね。

 

しかしそんな中にも、2020年までの課題は山積みです。

開催までの課題

開催においてはいくつの懸案があり、それらを解決することも重要となる。
まず、未だ処理が了していない福島原発の処理について、未だ一部では東京への放射性物質の流入を危惧するがあり、これを払拭する必要性が問われる。
また、関東を中心にした震災、津波の懸念が問題視されており、それらにも強い設計の建築技術もめられる。
さらに、震災復も標榜した以上、東京だけが潤うような収益構造では無く、被災地である岩手宮城福島にも利益を与えられる構造、さらには他の地域にも十分な利益をもたらせるような具体的な構築計画がめられるだろう。

また、会場の1つとして「東京ビッグサイト」があるのだが、オリンピック開催期間がコミックマーケットC98)の開催期間と被る可性がある。また、東京ビッグサイト修計画が存在するほか、際放送センターの占有期間が2019年7月からとなっているため、C96・C97にも影を及ぼす可性がある。しかし、今の段階ではまだ相当先の話であり、2018年12月C95までには移転するのかどうか判断はつくと思われる。

Huffington Post様より

 

大きな声では言えないので書きますが、

私にとっては、放射性物質の流入や、天災の懸念など、

今までもそれほど大した問題として捉えているわけでなく、

マイナスを売りにしてお涙を誘う母国の売り方には、あまり賛成できないので、

日本の良い所は、直接来て見て頂いて、

わかるものだと信じています。

実際に今体験されている方や被災された方まで、この経済効果が回るように、

みんな一丸となって盛り上げるのが、今日本が目指すべきどころではないでしょうか。

「天災の悲劇から…」、「放射能問題で悩んでいるが…」、

ではなく、先進国として『JAPAN』がここまで出来る!という力を素直に見せつけてもらえる事、

それを楽しみにしています。

 

後者のコミックマーケットのお話…、

こちらは他人事ではございませんが、

日本で最も集客のあるイベントとして、海外の方にも是非一度ご覧になっていただきたい『JAPAN』の力のひとつだと思います。

まだまだ他にも問題は山積みですが、

みんながひとつの方向に向かって頑張るオリンピック、

7年なんてあっという間ですからね!

 

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ