Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

スマートウォッチの色々☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.09.13|shiozawa

最近耳にするようになりました“スマートウォッチ”。

スマートフォンと連携していろんなことができるとのことで各社の製品をご紹介☆

ソニー製スマートウォッチ“< Sony SmartWatch 2 SW2 >

sony2

、画面が1.3インチから1.6インチに防水 IP57 にも対応します。Bluetooth 通信の他に、NFC センサーを搭載することで Android 4.0 以降のスマートフォンとの非接触通信が可能。

初期状態で、スマートフォン着信通信、テキスト、電子メール、Facebook、Twitter、カレンダー、天気、アラート、ニュース、リモート音楽プレイヤーなどのアプリが搭載されており、発売時点で約200のアプリが利用可能になるとしています。

2013年9月以降日本を含めた世界各国で発売予定。価格情報はまだ出されていませんが150ドル(約15,000円)前後で販売されると見られています。

 

 

デザインはポップでなじみやすいデザイン。

Xperia スマートフォンなどと連動可能とのことでAndroidを搭載しているから、基本的なことはこれ一つでできそうです。

そして価格も手ごろです。

 

サムスン製<Galaxy Gear>

確認すべきメッセージを受信した場合は、携帯電話やタブレットを取り出すと、Smart Relay機能によって、Galaxyデバイスのフルサイズのスクリーンに必要なデータがすぐに同期される。

Galaxy Gearでは、音声操作による通話が可能だ。さらに、音声によってメッセージを作成したり、アラームやスケジュールを設定したりできるほか、ディスプレイで天気を確認できる。

内蔵の1.9MPカメラで、写真や10秒の720p動画も撮影できる。

通話もできるというはなかなかの優れもの。

デザインもなかなかスタイリッシュ。

 

ソノスター製スマートウォッチ<Sonostar>

http://www.youtube.com/watch?v=6imvnZt9GLY

 

クアルコム製「Qualcomm Toq」

 

「COOKOO」

こちらの商品は一風変わっていて普通の時計のように見えます。

しかし、電話やメール、SMSなどの着信を知らせる機能があり、さらに時計側からスマートフォンを操ることでカメラ撮影やFacebookのチェックインを行うことができるなかなかの優れものです。

イメージ的には、スマートフォンをサポートしてくれる時計といった印象です。

 

こちらの商品は意外と今注目されている商品☆

Nissan Smartwatch Concept  「NISMO WATCH」

「NISMO WATCH」は、省電力無線「Bluetooth Low Energy」を利用し、NISMO仕様の車に接続する。平均速度や燃費、交通状況などのテレマティクスや運転データなどを表示。

さらに心拍数モニターも搭載されており、運転者の心拍数が高過ぎると警告を行う。

またフェイスブックやツイッターなどのSNSの投稿も確認できる。

現段階ではコンセプトモデルだが、将来的には心電図や脳波、体温のモニタリング機能の搭載も検討しているという。

 

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=PQyVETP1VfQ

なんと、自動車メーカーの日産製スマートウォッチ

デザインが他のスマートウォッチと比較して群を抜いて斬新☆

さすが自動車メーカーといった印象です。

機能はとっても特徴的で自動車走行中に確認したい機能を中心にSNS投稿もできれば十分です。

 

 

ちなみスマートではないですが 腕時計型の携帯電話(PHS) が約10年ほど前に存在していたそうです。

その伝説的な製品がこちら。

 

セイコー製腕時計型PHS <WRISTOMO>

しかも、WRISTOMOは日本で市販された唯一の腕時計型携帯電話で2003年5月に発売。

まさに伝説です。

 

上記のとおり、スマートウォッチはコンセプトも各社かなりバラバラで

今が一番楽しいところですが、市場としてはこれからかなといった印象です。

そしてこちらが今後の世界市場規模予測です。

まだまだこれからといった感じですが、

2016年には年1億台になるとの見方もあるようです。

これからは時計屋さんと携帯ショップの区別が付かなくなりそうです。

 

ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ