Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

ソニー復活やいかに☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.09.27|shiozawa

スマートフォンの売り上げも好調で元気になりつつある“ソニー”。

かつては一世風靡した90年代から、ヒット商品が生まれずに苦しんだ2000年代。

そして今まさにソニーブランド復活の狼煙を上げたところではないでしょうか。

ということで最近興味のあるソニー製の商品をご紹介☆

 

■ソニー、スマホ装着の高級レンズカメラを発表

ソニーは、ベルリンで開催されている「IFA」において、Android携帯の主力新機種「Xperia Z1 」とともに、iPhoneやAndroid機器に取り付けて使用するカメラレンズを2種類発表した。

「DSC-QX100」と 「DSC-QX10」

DSC-QX100」のほうは、ソニー独自のCMOS画像センサー「Exmor R(エクスモア・アール)」と3.6倍の光学ズームを搭載した、20メガピクセルの広角レンズだ。

 

 

 

もうひとつの「DSC-QX10」は、センサーは小さいものの、より長い10倍ズームを搭載した18メガピクセル・タイプだ。

小型軽量のQX10

この2種類のレンズにはバッテリーが内蔵されていて、Wi-Fi経由でiOS機器やAndroid機器に接続できる。

接続すると、ソニーのPlayMemories(プレイメモリーズ)アプリを使用して、撮影した写真を自分のカメラロールに転送できる。

「DSC-QX100」

RX100 IIと同等画質を持つQX100

とってもクールでカッコイイ商品。

最近は画像加工もスマートフォンで簡単にできますので、スマートフォンを使って撮影できるのはとっても面白いです。

そして、とてもうれしいのはソニー製のスマートフォンでなくても使えるということ☆

この点ははかなり重要です。

かつてのソニーでしたら、ソニー製のスマートフォンにしか対応しなかったり、

特殊な機能はソニー製じゃないと使えません といったイメージがあるのはわたしだけでしょうか。

 

そしてこちらがこの9月発売の<Xperia Z1>

 

Xperia Z1

Xperia Z1は日本での発売も予定されているグローバル仕様のスマートフォンで、アルミ削り出しのフレームとガラスを組み合わせた外装となっている。

Xperia Zを踏襲する概観であるが、外周部はつなぎ目のない一体化されたアルミフレームとなっており、ガラスの前面、背面とも相まって高い質感を実現している。 カラーはブラック、ホワイト、パープルでXperia Zを踏襲している。

シンプルで薄型、とってもスタイリッシュでデザインなのはさすがと思います。

今も大人気のiPhoneもベースのデザインはソニーの携帯電話デザインを真似たといわれておりますし。

さらに

Xperia Z1に搭載されてたプロセッサは、クアルコムの最新プロセッサ「Snapdragon 800 2.2GHz」。

現時点では最も高性能なモバイル向けプロセッサです。

とのこと。

スマートフォンの性能で世界トップには追い付いておりませんでしたが、ここにきて

やっと世界のトップレベルに追い付いたといった印象です。

 

さらにほかの新商品はこちら

IFA2013でお披露目されたVAIOは2機種。

折り紙のようなVAIO Fit multi-flip PCと、

Sony-VAIO-Tap-11

XPERIA Tablet Zによく似た「VAIO Tap 11

の二種類です。

今年の春までの8年間、ソニーのトップにいたハワード・ストリンガー氏。

 

ストリンガー氏が取締役兼代表執行役会長兼CEOに就任したのは05年6月22日。

その日のソニーの株価の終値は3890円。 時価総額は3兆8791億円。12年4月1日、社長兼CEOを退いた。

その前日の3月30日のそれは1704円。時価総額は1兆7119億円だった。

そして今年の春、社長に就任した  平井一夫氏

この社長交代と日本の円安(厳密には超円高が普通に戻ったというのが正しい認識)の効果で

明らかに今、ソニーに追い風が吹いております。

時価総額の歴史を見てみると、

現在はかつてのピークと比べものにできないほど下がってきております。

はたして将来のソニーはかつてのピーク時を超えられるかどうか。

ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ