Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

一度は食べてみたい! あのアニメのあのご飯が食べられる?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.10.30|iwamura

こんにちは、nakanoです!

 

本日は、また随分とニッチでコアなイベントをご紹介致します。

 

ネタりか様より

チビ太のおでんや小池さんのラーメン、『包丁人味平』のブラックカレーなど、マンガの中に登場する料理を「食べてみたい!」と思ったことのある人は多いだろう。そんな、いわゆる“マンガ飯”を実際に食べながらマンガについて語ろうというトークイベントが、11月2日(土)阿佐ヶ谷ロフトAにて開催される。題して、「実食! マンガ飯でマンガ話」。マンガ解説者・南信長氏の新刊『マンガの食卓』刊行記念ということで、出演は南氏とマンガ飯研究家・梅本ゆうこ氏、スペシャルゲストとして漫画家・深谷陽氏も登場する。

infoseek楽天ニュース様より

 

みなさん、一度くらいは、アニメに登場するご飯が食べてみたい!と、

思った事があるはずです。

例に漏れず、私もその一人です。

このイベントは、そんな『マンガ飯』を実際に食べながら、マンガについて語る…というトークイベント、

またニッチなイベントだな~…という印象ですが、

しかし今、そんなマンガ飯が注目されつつあります。

 

以前行ったアンケートによると…

 

izaニュース様より

 

「食べたい!」と思ったものを上げて頂いた結果ですが、

やはり皆さん、アニメの食事に魅力を感じるのは同じなんですね!

ちなみに私は、ここに入っていませんが、『天空の城ラピュタ』に登場する目玉焼きを乗せたパンが食べてみたいです!

 

 マンガに登場する“あの料理”は、なぜおいしそうに見えるのか?

人気マンガのトラウマ料理から、グルメマンガの歴史や系譜図まで、「食」をキーワードにマンガを読み倒す!
NTT出版様より

 

『ギャートルズ』のマンモスの肉や、『ど根性ガエル』の梅さんの寿司など、200種類以上のマンガ飯について、

熱く書かれているマンガ飯のバイブル『マンガの食卓

 

温度や匂いが伝わってくるわけではないのに、
無性においしそうに見えてしまうマンガのなかに登場する料理(=マンガ飯)の数々。
しばしば読み手に強烈な印象を残すマンガ飯。
その魅力にとりつかれた著者が、
実際に調理し手元に再現した300品のマンガ飯のなかから厳選した49品を一挙公開。
夢にまで見た、あのマンガの、あの料理が目の前に再現されます!

amazon様より

 

〈これぞマンガ飯〉 〈日々のこだわり〉 〈男たちの食卓〉 〈あの女の手料理〉

〈漫画カレーかく語りき〉 〈白黒の甘い誘惑〉 〈簡単料理〉など7つのカテゴリーに分類され、

計49品ものマンガ飯レシピが載っている『マンガ食堂』。

 

人気アニメのあの料理を読みとく!作る!食べる!
ハクション大魔王のハンバーグや小池さんのラーメンのレシピ、載ってます。
誰でも手に入る食材でおいしい料理を作る料理家・ケンタロウと、『空想科学読本』の柳田理科雄が、アニメや漫画の人気料理について、大真面目に考察する一冊。

 

amazon様より

 

『空想科学読本』の柳田理科雄氏と、料理研究家のケンタロウ氏のタッグ!

レシピ本ですが、作らなくても読むだけで十分楽しい『空想お料理読本』

大人気マンガONE PIECEのコック役サンジが、コミックに登場した料理を指南するレシピ本!
骨付き肉
空魚のソテー
ギンに出したチャーハン
砂漠越えの海賊弁当など全41品。
料理監修は映画「かもめ食堂」などで活躍中のフードコーディネーター飯島奈美さん。冷めても美味しいレシピ集です! 表紙イラストは尾田栄一郎先生描きおろし!

amazon様より

 

大人気漫画『ONEPIECE』のサンジが作中で作る料理を再現したレシピ本『サンジの満腹ごはん』

 

その他にも、

アニメの料理を再現したレシピを多数掲載しているアプリ『ビストロ・アニメシ

 

アップス様より

 

すでに15万ダウンロードを超え、

アニメ好きな人にも、料理好きな人にも、また料理が苦手な人でも、

つい微笑ましく感動出来るアプリとして人気のようです。

 

『実食!マンガ飯でマンガ話』の詳細は、

こちら

 

loft様より

 

マンガのご飯を自分で作るのもいいですが、

夢のような憧れの食事が食べられて、マンガについて熱く語るイベント!

レポートもまた楽しみです!

ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ