Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

TOSHIBAが送り出す新作アニメ「ダブルサークル(Double Circle)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.12.07|saito

こんにちは!齋藤です!

続々と他業界も取り入れている「アニメ」!
今度は、TOSHIBAさんがやってくれました☆

※TOSHIBA HPより

川崎市の協力のもとに川崎市を舞台にした「スマートコミュニティ」をテーマに描く

オリジナルWebアニメ「ダブルサークル(Double Circle)」がインターネットで順次公開されます!

1企業がアニメを作る時代になってきたんですねー

「本アニメを通じて、川崎市民をはじめさまざまなステークホルダーに東芝と川崎市の活動を情報発信します。」とのこと!

ちなみに現在は、PVのみ公開中~(たぶん。。)

※youtubeより

作品詳細は、下記ぃぃぃ!

1.作品世界観
東芝が川崎市を舞台にスマートコミュニティをテーマに描くオリジナルWebアニメ「Double Circle」。川崎市で暮らす人々がヒーローとなり、「エネルギー」「環境」「ICTを活用した地域経済の活性化」の要素を盛り込んだストーリーを通して、人々が集う住みやすい「環境配慮と利便性・快適性を両立した街づくり」を発信します。

2.コンセプト
スマートコミュニティ事業における、エネルギーとICTによる無限に進化する街を意味する「Double Circle」。“快適で進化する街 川崎”に忍び寄る“時が止まり色がなくなった世界の敵”を倒していく。

2.主な登場人物(キャラクター)
・アサギ:川崎市役所「スマート街づくり推進課」の職員
・アカネ:東芝の「スマートコミュニティセンター」で働くエンジニア
・エム:ボートハウスで暮らす外国籍の男
・ナノハ:デジタルネイティブでITの天才児
・タマちゃん:宇宙の彼方?からやって来た女の子

キャラクター原案:キナコ
スーツデザイン:まいけるからわた

※TOSHIBA HPより

まさに『スマートコミュニティ」に関連したアニメ!

声優さんも豪華ですね。

キャラクター原案の「キナコ」さんは、ガッチャマンクラウズのキャラクター原案をやってた方!

※日本テレビより

公開スケジュール(予定)は、こんな感じ。
・10月下旬:アニメ予告編公開
・11月中旬:プロモーションビデオ公開
・11月下旬以降:アニメ本編(1話5~6分の作品)を6回に亘り公開

最後にスマートコミュニティってなんぞやという方のために下記を記載しておきます。

スマートグリッドやホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)による消費エネルギーの最適化をはじめ、

公共交通システムや公共サービスなど、あらゆる側面から社会的インフラおよび社会システムを統合的に管理・制御するという概念。

および、そのような管理制御が実現されたコミュニティのこと。

個々の住宅を対象として最適化するスマートハウスを「点」的なものとすれば、スマートコミュニティは一定のエリアを対象として「面」的にスマート化するものと言える。

スマートコミュニティは、いわゆる「スマートシティ」とほぼ同義といえる概念である。特定範囲の「都市」(city)を指すものとしてではなく、

さまざまな規模のエリアを対象とする呼称として用いられている点が異なる。経済産業省が日本におけるスマートシティ構想をスマートコミュニティと呼称している。

※weblioより

なんだか、難しそうですねぇ。。

ようするに「広い規模で、最適なエネルギーやシステムを管理・制御する」って事かと。。

TOSHIBA=家電なイメージが世間的に変わりそうですね。

ありがとうございましたー!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ