Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

年内に片付けておくべき物→【人間関係】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.12.16|☆KAYA☆

月曜日は☆KAYA☆です。

年内に片付けておくべき物はオフィスや自宅の掃除ばかりではありません。

人間関係、こちらも年内に一度整理すべきでしょう。

今年お世話になった人に感謝を伝える、

喧嘩したままになった関係を修復する。

年末年始、何かと人に会う機会が多くなりますので、

億劫になるまえに綺麗にしておきましょう!

そして、今回まとめておきたいのが、

今ある自分の人付き合いの中から、整理(削除)するべき人についてです。

AllAboutによると、以下5タイプの人は要注意だそうです!

【タイプ1】操作型~モラハラをする人

巧妙に人の心を傷つける精神的暴力が「「モラハラ」」(モラル・ハラスメント)です。たとえば、
・人前でその人の欠点を言って笑い物にする人
・無視したり仲間外れにして孤独な気持ちにさせる人
・言葉のあげ足を取ったり、怒りを挑発して馬鹿にする人
・自分からは提案しないのに、人が考えたことに難癖をつける人

【タイプ2】不良型~道徳心、誠意がない30代以上の人

・ 人が見ていなければ、何をしてもいい
・ 欲しい物は、人を踏みつけても手に入れたい
・ 自分だけがおいしいものを食べ、行きたい所に行って死ねれば本望
・ 一方的に話すだけで、人の話にはまったく聞かない
・ 他人の気持ちに「共感」できない

【タイプ3】支配型~パワハラをする人

常に「パワハラ」(パワー・ハラスメント)的な扱いを受けているのに、我慢して付き合っていませんか?学生時代からの先輩後輩の仲だから、前の会社の上司だから、グループの中心的存在だから、という理由でずるずると支配―隷属の関係を許してしまっていませんか?

【タイプ4】依存型~ベタベタしすぎるタイプ

・ 毎日のように愚痴や悪口のメールが来て、すぐにレスをしないとヘソを曲げる人
・ 他の友人とも親しく付き合っているのを知ると、寂しがったり嫌な顔をする人
・ 何かの行事があると必ず一緒に参加したがり、一人で行動できない人
・ 仲の良い相手が自分より幸せになったり、ステップアップするのが許せない人
・ 持ち物から行動まで、同じように真似をしたがる人

【タイプ5】営利型~営利目的が強すぎる人

やたらと営業したがり、勧誘がしつこくて、私的な人間関係も利害目的ばかり、という人にはなるべく近づかないようにしましょう。

こうしたタイプは、たいてい最初は愚痴や悩みを親身に聞き、困ったときにはかいがいしく助けてくれます。しかし、相手が安心してきた頃に、「この化粧品っ てすごくいいのよ」「このサプリメントで私も元気になったの」「一度でいいからこの会に行ってみない?」などと勧誘が始まります。

上記のタイプは人にストレスを与えるよう注意人物なので、

そうした人達とは上手く距離を取りたい物ですね。

ちなみに最近結構多くの人が思っているであろうFacebookの

”知り合い以上・友達未満”の人がたくさんいる現象。

こちらも年内に整理したいところです。

ガイアボックス

大人ですので、ブロックしたり友達から外すなんて事できません。。。

こうした”知り合い以上・友達未満”を整理するのは

以下のような方法が良いらしいです。

思い切って「友達」になってみて、それから「知り合い」設定にするのがいいのかも。「知り合い」設定は結構便利です。「知り合い」以下だなと思ったら「制限リスト」というのもあります!

「知り合い」に投稿を見せないためには「知り合い以外の友達に公開」を選ぶ必要があってちょっと面倒くさいのですが、「制限リスト」は「友達に公開」の投稿も見られません。Facebookの複雑な人間関係に疲れた方は、一度ぜひお試しください!(AllAbout newsdig

友達は多い方が良いのか、本当の友達数人だけで良いのか、

これについては決着はつきそうにありませんが、

まずはFacebookの友達未満を上手く整理してみる事から始めましょう!

友達欄に並ぶ顔を見ながら、その人との今年の思い出を

思い出してみるのも良いと思います。

”知り合い”なのか、”友達”を分類する基準値は、

うーん。。。各自にお任せするしか無いですけどね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ