Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

ジェット飛行実験機(ジェットFTB)の愛称募集について。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.09.09|iwamura

と、いうことで本日は、我らがJAXAさんより、ジェット飛行実験機(ジェットFTB)の名称募集依頼、入っております。

宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)は、平成23年度から新たに導入する予定の「ジェット飛行実験機(ジェットFTB;Flying Test Bed)」に対して、広く皆様に親しみを持っていただくため、同機の愛称を募集することといたしましたのでお知らせいたします。

ジェット飛行実験機(ジェットFTB)とは、国産ジェット旅客機の開発や先進技術の飛行実証に活用することを目的として導入するものです。

※「ジェット飛行実験機」の詳細については別添の参考資料をご覧ください。

【応募要領】
ジェットFTBにふさわしい愛称を付けてください。

  1. 募集期間 平成22年9月9日(木)10:00~ 11月9日(火) 17:00 (日本時間)
    (はがきの場合は、11月9日(火)の消印有効)
  2. 応募条件
    (1)ひらがな(6文字以内)、もしくは漢字(2文字以内で、よみがなを付すこと。)であること。
    (2)ジェットFTBの役割を踏まえたものであること。
    (3)親しみやすい愛称であること。
    (4)発音しやすいこと。
    (5)ローマ字表記しても読みやすいこと。
    (6)国内及び国際社会においてネガティブなイメージを想起するものでないこと。
    (7)日本の人工衛星などの愛称と同一にならないもの。
    これまでの衛星等の愛称は「別紙」参照
  3. 応募方法
    インターネット又は、はがきによる応募、JAXAの各事業所(一部を除く)に備える応募用紙にて応募ができます。
    ●インターネットによる応募
    ジェットFTB愛称募集キャンペーンサイト
    http://www.ard.jaxa.jp/ftb-campaign (サイトは9月9日(木)10:00~オープン予定です。)

jaxaウェブサイトより抜粋(部分略)

さて、応募条件に、「これまでの衛星等の名称と同一にならないもの。」とありますね。

これまでの衛星等の名称とはどのあたりか。

*は公募

上記は衛星。あとは宇宙ステーション「きぼう」と低騒音STOL(短距離離着陸)実験機  *飛鳥」(あすか)かな。

そおなんだよなァ。

個人的に最初パッとひらめいたのは飛行機だし「はやて」。

でも、「はやて」はこっちにもあるんだな。

おお!カッコイイぜE2系。

そおなのだ。

気づいてみると、新幹線とJAXAは名前カブるものが多々あるのだ。

2011年発進、MAX300キロの新型新幹線も「はやぶさ」なのは、例のカレが頑張っただけに致し方ないトコロか。

☆はやぶさ

「国産ジェット」だからなあ。

それじゃあ日本ぽく「ふじ」や「さくら」はどうかと言うと。。。

☆ふじ

☆さくら

といった感じなのであるよ。

そうなのだ。結構ムズかしいのである。

でも、列車や衛星と言った、「旅するもの」にウツクシイ日本語を託しちゃうこのセンスが、小生は全く大好きであり、愛おしくて仕方ない。

さて。

日出る国JAPANの国産航空機(旅客機)としては、古くはやはりYS-11であろう(今だとMRJが熱くはあるが)。

やはりそういった意味で、「復活」をイメージした

「ふしちょう」

で行くのがカッコイイと思うが、あえてここは

「むらくも」

といった、日本古代の神の物語を力強く主張してしまうのもアリだろう。

が、やっぱり不景気な、息苦しい時代の昨今を乗り越えるべく、闘う日本人としては

「よあけ」

とするのが、宇宙(そら)っぽくてJAXAぽく、ワシはカッコイイと思うぜよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ