Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

メリークリスマスのおもちゃたち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.12.24|iwamura

という事で、みなさまメリー・クリスマスでございます。

歳がばれてしまうのですが、iwamuraの(昭和の)おもちゃ遍歴です。

 

◆ブロック、及びレゴブロック

カッコいいです!X-wing!

しかしながらやはり、ブロックには西洋建築や設計の基本哲学が秘められている気がして、不思議の世界へ連れ込まれるおもちゃでした。

我が子と遊びたいおもちゃライキングでも1位ですね。スクールにも興味あります。

 

◆トミカ

男の子はだれでも一度は通る気がします。

タタミの縁(敷居?)が道路になります。かぜを切るような疾走感が保証されるおもちゃ。

スーパーカーに憧れました。「働く自動車好き」とセグメントが分れるのもこの頃です。

 

◆ゾイド

サーベルタイガーもシールドライガーも持ってないんですけども(笑)、我が家庭の経済事情というか、そういったものを認識し始めるのもこの頃です。

生命体(恐竜)が兵器としてのメカにカスタムされているという思想が新しかった。

今にも動き出しそうな世界観にハマりました。バトルストーリー、秀逸でしたね。

 

◆タミヤRCカー

クラッドバスター。略してクラバス。

欲しかったですね~。バブル当時とはいえ3万近くした気がします。

タミヤさんはプラモ(模型)がその源流であり本領発揮であり、あくまでRCやミニ四駆は亜流とは解っていながらも、しかしシビレるあこがれるゥゥゥ!!だったわけです。

 

◆ファミコン

王者ファミコン。圧倒的な存在感。小学生の遊び文化を変化させるというエポックメイキングな作品。

もう中毒と言ったほうが間違いがない、というくらいドハマりしました。

今も上記スーパーマリオの音を聴くだけでジャンプしたくなる自分がいます。

 

今の子どもにも、もっとリアル(sns game以外の部分での遊びやおもちゃ)の面白さをわかってもらいたいとも思うのだが、しかしそれは、当の現代の子どもたちからすれば、当時我々がおやじから竹馬や竹とんぼを教えられた気持ちに似ているのかもしれないのだ(だいぶ古いけど)。

でも雪合戦は楽しかったですけどね。

 

ということで、本日もおひらきでございますが、さいごは大好きなクリスマスソングでメリクリです(ムムム)。

 

◆ Happy Christmas

War is over If you want It.

シリア内線和平交渉は来月開始になります。内戦の地では、おもちゃもへったくれもないわけで。

 

本日こそ、聖夜に祝福されるようなお仕事に勤しみます。

メリークリスマス。いつもみなさまありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ