Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

世界中の新年の迎え方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.01.06|☆KAYA☆

明けましておめでとう御座います。今年も月曜日は☆KAYA☆です。

年末年始、なんと9連休に付きまして完全に暇を持て余しておりました。

年末に「劇場版 SPEC〜結〜」を初見にも関わらず映画館で見てしまい、

案の定ハマってしまいましたが、おかげさまで

後追いでHuluでドラマ版をほぼ見尽くしてしまったであります。

そんなわけで、来年は海外にて年越し迎えてみたいです。

芸能人ってどうしてあんなに毎年毎年ハワイなんでしょうか?

知り合いに会いすぎて嫌じゃないのかなと普通に疑問です。

外人は、日本人がどうしてそんなに”初日の出”にこだわるのか?

”お年玉”ってずるいなって思ってるそうです。

じゃぁお宅はどうなのよ?ってことで海外の新年を紹介します。

エクアドルは人形を燃やす!?

エクアドルに来る際には是非よって頂きたい何も無いけど可愛い町です。
しかも、エクアドルの慣習で、年越しの瞬間、つまり1月1日の0:00に人形を燃やすっていうのがあって、そのおかげで町中の至るところにこ~んな人形がた~くさん!!

munecas para quemar ano viejoアンデスの風

昨年の災いを燃やして身を清める為なのだが、

こ、、、怖い。。。

Año Viejo(旧年)と呼ばれているこの人形の大きさは、ほぼ等身大で、中には木屑が入っています

出典エクアドルの年末年始 : 宇柳貝四方山話 (NEVERまとめ

そしてもう1つが男性が女装してお金をせびるというもの。。。

なんじゃそりゃ!!!!!!

エストニアは1日7回食事をするそうです!!

1日に7回食事をする (エストニア)

【海外のお正月とは?】 世界のおかしなお正月の過ごし方ランキング

エストニア人は元旦に7回食事をするそうです。これには新年に豊富な食料を確保できるようにという願いが込められています。7回の食事をしたら、その人は次の年に7人分の力をもつことができると言われています。(MADAME RIRI

デンマークでは食器を近隣に投げつける><

食器を隣りの家に投げつける (デンマーク)

【海外のお正月とは?】 世界のおかしなお正月の過ごし方ランキング

デンマークのおかしなお正月の過ごし方は、「お皿を隣の家のドアに投げつける」というものです。お皿を投げつけられた家は幸せになると信じられてい ます。たくさんのお皿やカップなどの食器を投げつけられた家庭ほど、ラッキーな家庭だとされています。お正月に家の玄関にたくさんの割れた食器がある家庭 は、それだけ多くの忠実な友人をもっているという証だと捉えられるそうです。(MADAME RIRI

大晦日の晩のうちに食器を投げつけておき、

正月の朝に自宅の前に食器がたくさん投げつけれあればある程、

”人気者”という意味らしいですが、日本であれば完全にご近所問題。

水を掛け合うのがプエルトリコとタイ。お清め的な?

バケツの水をかける (プエルトリコ)

【海外のお正月とは?】 世界のおかしなお正月の過ごし方ランキング

これは日本の年末にする「大掃除」と同じ概念からくる風習です。プエルトリコでは。古い年を洗い流し、新しい年を迎えようという考えがあります。大 晦日の日には窓からバケツの水を放り投げて、古い年を洗い流すそうです。日本と同じように家じゅうを大掃除し、お部屋を新年用にデコレーションするそうで す。(MADAME RIRI

全市民で猛烈に水をかけあう

タイの暦では4月13日が元日。正午から全市民が猛烈に水をかけあう

水をかける行為は相手に対する「敬意」であり、どんな状況でかけられたとしても怒ってはいけない

他にも多いのが花火を打ち上げるという風習です。

日本で花火は夏の風物詩ですけどね!

最近では日本でもカウントダウンに花火を打ち上げますが、

花火大好きなので新しい風習になれば嬉しいな♪

ちなみに国内でも、とある場所の中で迎える新年は、

こんな感じらしいです。体験したくはありませんが。

元受刑者が語る 「刑務所で過ごす年末年始」

fuchu

例年、全国各地で賑わいを見せる年末年始。クリスマスから大晦日、年明けから仕事始めまで、街も人も一年で最も華やかな雰囲気に包まれる時期である。

だが、同じ日本国内でも、全く異なる環境で年末年始の時間が流れる場所がある。刑務所である。
実際に受刑した経験がないと知り得ない「刑務所の年末年始」について、かつて十数年間、刑に服した元受刑者のAさんに伺った。

長期受刑者にとって、一年で最大の楽しみが年末年始です。 本当に心躍る時期で、私は毎年11月に入る頃から気分の高まりを感じていました。刑務所のクリスマスではケーキが出ます。これが甘くてとても美味しい。そ して大晦日。この日の夜だけは就寝時間の例外が適用されて『ゆく年くる年』が終わって年が明けるまで起きていても良いんです。どこか遠くから除夜の鐘が聞 こえてきてね……。日付が変わって、新しい年を迎えると『あけましておめでとう』と同部屋にいるみんなで挨拶を交わします。お正月には、食事にお餅も出 て、おなかがいっぱいになります。こんなに豊かな気持ちになれるのは、年末年始だけでした。もっともそれだけに正月が過ぎると途端に寂しくなりましたね……」(IRORIO

皆さんの年末年始の過ごし方はいかがでしたか?

今日から仕事始めの方も多いですよね。

今年もたくさん働きましょう。頑張りましょう。

よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ