Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

パナソニックが「パワードスーツ」を世界初の量産化!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.01.09|saito

こんにちは!齋藤です。

というわけで、当ブログでも何度かご紹介している「パワードスーツ」なのですが、

「パナソニック」さんが、世界初量産販売行うとの情報が!

※パナソニックホームページより

というわけ、早速ご紹介!

「パワーローダーライト」(画像は、試作品画像)

※MSN経済より

 

1着50万円という低価格を実現!

量産タイプになるため持ち上げる重量は、30kg程度にはなっていますが、いろいろな場面で使えそうです。

 

身体に装着し、人間の筋力を超える力を引き出すパワードスーツは、大学や民間企業などで研究開発が進んでいるが、量産化の例はまだない。

パナソニックは、子会社でロボット事業を展開するアクティブリンク(奈良市)が、試作機の製造に成功したことから、26年内に量産体制を整備する。

試作機は大型化したリチウムイオン電池を搭載し、モーターで動く。

100キロの重量物を持ち上げることができるほか、人間の小走り程度の最大時速8キロで走行し、

0度の勾配の坂をのぼれる。「つかむ」「離す」といったアーム(腕)の操作は、使用者の手元にあるグリップで行う仕組みだ。

量産するのは、30キロ程度の重量物が持ち上げられる程度に機能を絞った普及版で、「パワーローダーライト」の名称で販売する。

1回の電池充電で2、3時間動かせる。アームは交換することができ、つかむだけでなく、ハンマーでたたいたり、スコップで掘ったりするなどの作業も可能だ。

さらにパナソニックは、宇宙服や潜水服の下に装着するスーツの開発も視野に入れる。

いずれも自在に操作するには相当な力が必要となり、米航空宇宙局(NASA)では、宇宙服の下にパワードスーツを装着する検討をしている。

完成品は公的機関や研究施設に納入する考えだ。

※MSN経済より

NASAでの検討も行われているとは、胸が踊りますね☆

量産ではないものであれば、100kgを軽々と持ち上げられるとの事で、

士郎先生のアップルシードに出てくるギュゲスが近くなりそうです。

※士郎正宗の温故知新より

といわけで、試作品ですが、動画をご覧頂き、お別れです~

乗って見たい。。。

※youtubeより

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ