Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

ソニーの復活はまだ先か。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.02.07|shiozawa

1年ほど前に、“ソニー復活の狼煙が上がったか?!”的なニュアンスでアップさせていただきましたが、

昨年2013年中の完全復活はできなかったようです。 

会社があまりにも大きすぎたためでしょうか?

傷があまりにも深すぎたためでしょうか?

そんな矢先の最新情報も、かなりネガティブ記事です。

ソニー、VAIO事業譲渡発表でPC撤退。TV事業も分社化へ (2月6日(木))

ソニーは6日、国内のパソコン(VAIO)事業を、投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)に売却することで合意したと正式発表。

またテレビ事業の抜本改革も発表した。

PC事業は新会社への事業譲渡にともない、ソニーにおけるPC製品の企画、設計、開発を終了し、製造、販売についても各国で発売する2014年春モデルを最後として事業を収束する。

ソニーは1996年からVAIOブランドでのパソコン事業を展開してきた。

新会社設立当初は、商品構成を見なおした上で、日本を中心にコンシューマ向けと法人向けPCを適切な販路を通じて販売することに注力。

「適切な事業規模」による運営で早期の収益安定化を目指すとする。

新会社ではソニーPC事業の拠点である長野テクノロジーサイト(長野県 安曇野市)をオペレーション拠点とし、ソニーと国内関連会社でPC事業に従事している社員を中心に250~300名程度で創業を開始する。

新会社はJIPの出資や経営支援のもと、設立/運営されるが、設立当初はソニーが5%の出資を行なう。

新会社の社名は未定だが、代表には、現ソニー 業務執行役員 SVP VAIO&Mobile事業本部 本部長の赤羽良介氏が就任予定。

また、テレビ事業も目標としていた2013年度の黒字化達成は困難として、間接機能の見直しや、費用削減などを実施する。

商品は、4Kラインナップを一層強化するほか、広色域、高画質技術搭載の2Kなど高付加価値モデルに注力。2014年7月を目処にテレビ事業を分社化し、完全子会社として運営する。

これにより、収益構造を改善し、2014年度のテレビ事業黒字化を目指す。

引用:Yahooニュース

やっぱり、切られてしまうのはハード系部門

一時期はソニーの主軸であったノートPCですが、市場が完全に成熟しきってますからね

今回、売却に至ったソニーのバイオ(VAIO)事業。

なんとバイオシリーズの初代発売は今から17年前。

こちらが初代バイオシリーズ。

   

1997年11月20日に発売された初代バイオノート505「PCG-505」

この独特の色。昔はよく見かけました。

家電製品の市場寿命は平均すると約30年

30年ほど経つと大きな変革を迎えるか(従来と全く異なった技術)、市場が廃れていってしまうかといったものが多いようです。

ということで、初代のノートPCが1989年誕生ですから、今は25年。
言う必要もありませんが市場はとっくに成熟しきってます。
まさにより大きな変革の時期なのかもしれません。

で、

■ソニー、TV・PC事業などの変革で14年度末までに5000人削減

ソニーは6日、エレクトロニクス事業の再生計画として、テレビ事業の分社化やPC事業売却などの抜本的な変革を行うと発表した。

これに伴い、2014年度末までに5000人を削減する。

内訳は、国内で1500人、海外で3500人。

これにより、2013年度の構造改革費用を約200億円上積みし、700億円とする。

2014年度も700億円を見込む。

2015年度以降の固定費削減効果は年間1000億円以上を見込んでいる。

 

引用:ロイター

売却に従業員削減。最悪の響きです。

2012年をターニングポイントにV字回復!! と、

いきたかったところを小石でつまづき(-1100億円なので全然小石ではないですが、、、)。

ただ、新しく改革しようとしている動きを昨年から強く感じます。

とにかくその改革が、今まで幾度と起こしてきたクールな

ソニーらしさ

を失うもではない事を願っています。

 

終始ネガティブな話になりそうなので、

最後にちょっとだけ、プラスなお話。

■ソニー のPS4販売台数、12月28日時点で420万台 Xbox One上回る

ソニー のゲーム子会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のアンドリュー・ハウス最高経営責任者(CEO)は7日、新型の据え置き型ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」の販売台数が昨年12月28日時点で420万台になったと発表した

当地で開催されている家電見本市「CES」で明らかにした。

対抗する米マイクロソフト の新型ゲーム機「Xbox One」の昨年末時点での販売台数は300万台となっており、これを上回る結果となった。

引用:ロイター

 

ソニーの大復活を願っています。

ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ