Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

子供を強く育てる方法「オススメ!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.02.13|saito

というわけで、「子供を強く育てる方法」として、

強くオススメしたい事があります!

それは。。。。。。。。。

「ヨット」

※wikipediaより

経験から来るオススメなので、個人的な意見ですが、本当に「オススメ」です。

「ヨットなんて高くて無理無理」と思われた方もいらっしゃると思いますが、

実は、ヨットといっても小学生ぐらいからでもできる「オプティミスト級」と

いうクラス(通称OP級)があるのです!

※YJYCホームページより

こんな感じの一人乗り用のヨットです。

Optimist National Team

※youtubeより

ちなみにヨットにはいくつか種類があり、大学生などでも良くあるのが下記「ディンギー」と

呼ばれるクラス。

ディンギー(主に1人〜2人乗り)

一人乗りから二人乗りのヨットで、比較的見る機会が多いものとしては

「FJ級(2人乗り)」「シーホッパー級(1人乗り)」「スナイプ級(2人乗り)」などが挙げられる。

日本では、海沿いの高校、大学でヨット部がある学校などには、大抵はこの3つのクラスの艇が備わっている。

また、大学の体育会ヨット部では「470級(2人乗り)」と「スナイプ級(2人乗り)」を所有し、

全日本インカレ等が行われる。小学生のヨットクラブでは小型の「オプティミスト(OP)級(1人乗り)」で練習を行うところもある。

はい。
そろそろ本題に入りましょう。
なぜヨットがオススメかというと、
①普通のスポーツでは体験の出来ない過酷な環境と、
②上手くなってきた時に得られる達成感が、すごい!
という点です。
自分は、自分の兄貴がやっていた事もあり、小学校低学年から中学1年まで
続けておりました。
最初の内は、冬は凍えるほど寒いし夏は直射日光がつらいし海の上で一人だし
風が強い日でもお構いなしなので、船がひっくり返っても自分の力で起こさなきゃいけない等々。辛い事だらけなわけです。
小学校1年のお子様の時なんて、そんな辛い事はしたくないわけです。。
お腹が痛いから、無理ぃぃ」や「気持ちが悪いぃぃ」などと仮病を使ってなんとかごまかそうとします。。
そんな時にもお構いなしに乗せられるわけですね。
(もちろん本当に体調が悪ければ休ませてもらえます。)
そんな状態でも毎週練習をするうちに皆、ある程度は乗れるようになってきます。
もちろんスポーツなので、レースもあります。
レースの風景は↓な感じ。

2013 OP級東日本大会 2日目3レース

※youtubeより

090606山下杯A第1レーススタート前の風景

※youtubeより

数十~数百の船が集まって一同にレースを行います。

レース中は、海の上なので、ぶつかりそうになった時には、優先される方には、「こっちが優先だぞ!」という意味の「スターボ!」

と大きな声で叫ぶ事も必要。

そして、ある程度年代は決まっていますが、上や下の年齢の人達もいて、レースになるとかなり熱が入ります。

そして、レーススタート!

ここが醍醐味です。。

良い順位になると今迄、辛くても頑張ってきた事が、報われる体験ができ、悪い順位の時には、悲観的になる子は、ほとんどいなくて、

もっと頑張るようになります。(これ、ヨットの不思議です。。。)

さらにオススメかつ爽快なのが、風を受けて走る際にいくつか種類があり、背面から風をうけて走る「ランニング」と

風位に対して90度から風を受けて進む「アビーム」の時!

風が強いと、体験した事のないスピードで走る事が出来るわけです!(これは、本当に快感になりますよw)

※ヤマハ発動機スポーツ振興財団HPより

というわけで、「子供を強く育てる方法とは?」⇒「ヨット」をやらせてみる!という結論。

神奈川近辺の方ぐらいになってしまいますが、個人的には下記ヨットクラブが、

かなりアットホームかつ指導方法もしっかりしていてオススメです!

 

横浜ジュニアヨットクラブ。

※YJYCより

下記ページよりお申込み可!

※YJYCより

入会金1万円の月謝が5千円という破格値です。

これなら安心して始められますね☆

是非是非、強いお子さんを育てる方法!オタメシクダサイ^^

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ