Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

子供にも大人にもPR!話題のトッキュウジャーが鉄道映像を公式募集!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.02.19|iwamura

こんにちは、nakanoです!

 

本日は、最近人気の特撮ヒーローについて。

 

最近の特撮ヒーローは、俳優人気も相まって、

何かと話題になりますが、

ストーリーや設定も大いに気になるところです。

 

いわゆるイケメンがライダーとして、

女性からの人気も集める事となった平成ライダー(それ以前は昭和ライダーというらしいです…)、

私はその中でも、『仮面ライダー電王』がイチオシ!ですが、

 

テレビ朝日公式サイト様より

2007年の現代に現れ、時間の改編を企てる侵略者イマジンと、これを阻止するために戦う仮面ライダー電王野上良太郎、そして良太郎に憑依し力を貸す味方イマジン達の活躍を描く。

イマジンは憑依した人間との間にその望みをかなえるという「契約」を結び、手段を選ばず「契約完了」することで望みにまつわる記憶を呼び覚まし、それを足がかりに過去へ飛び破壊活動を行うことで時間を改変してしまう。それに対抗できる電王に変身できるのは、時間改変の影響を受けない特質の持ち主「特異点」のみ。だが時の列車デンライナーに乗って未来から来た女性ハナが見出した特異点・良太郎はひ弱で気弱、しかも不運続きと一見およそヒーローらしくない。

そんな良太郎に憑依して力を貸すのが、モモタロスウラタロスキンタロスリュウタロスといった強烈な個性を持ったイマジン達。彼らが憑依することで良太郎は能力のみならず性格も一変する。彼らの力と良太郎の奥底にある正しく強い心が合わさることで電王はその力を発揮する。そして過去へ飛んだイマジンを追って、電王もデンライナーで過去へ飛ぶのだ。

そうして戦いを続ける良太郎の前に、仮面ライダーゼロノス桜井侑斗と名乗る青年がイマジン・デネブを伴って現れる。良太郎の姉・野上愛理の失踪した婚約者と同じ名前を持つ彼の存在には、この事件の根幹に関わる秘密が隠されていた。

Wikipediaより引用

 

今や俳優として有名な佐藤健が主役に抜擢された事でも有名な作品で、

今も根強い人気を誇っていますが、

作品を知らない方へご説明しますと、

この『仮面ライダー電王』、

電車に乗って時間・時空を飛びながら、イマジンという敵を倒していく…という、

簡単に説明するとこうなりますが、

ライダーと言いながら、ほとんどバイクに乗らない事でも有名でした…

先ず、電車…というコンセプトなので、無理やり運転席にバイクがあり、

それがライダーという無茶苦茶な話です(笑)

 

しかし、平成ライダーには他にも人気作品の『仮面ライダーフォーゼ』があり、

これまた変わった設定で一世風靡をしています。

 

テレビ朝日公式サイト様より

西暦2011年、天ノ川学園高校にリーゼントに短ランという往年のツッパリスタイルの転校生・如月弦太朗がやってきた。教室に入ってきた弦太朗は「この学校の生徒全員と友達になる」と宣言する。彼の言葉に困惑し、呆れる生徒達をよそに、幼なじみの城島ユウキは彼との再会を喜び、同じくクラスメイトで登校中に彼と一悶着起こしていた歌星賢吾は嫌悪感を隠さずにいた。一方、学園のルールを知らない弦太朗は、学園ヒエラルキーの頂点に立つ、アメフト部部長の大文字隼とチア部部長の風城美羽に目をつけられてしまうなど、登校初日から様々なトラブルに遭遇してしまう。そんな中、弦太朗の前に突如ゾディアーツと呼ばれる怪物が現れる。弦太朗は勇猛果敢に立ち向かうが、敵うはずもなく、賢吾が操縦するパワーダイザーの援護もあってその場を切り抜ける。

本格的に活動を始めたゾディアーツと戦うため、賢吾はフォーゼドライバーを装着しようとするが、元来の病弱体質が祟り、ユウキに止められる。それを見かねた弦太朗は、賢吾からドライバーを奪い、彼に代わってフォーゼに変身する。ゾディアーツを退けた弦太朗は、戦いの一部始終を見ていた少女・野座間友子からネット上にある都市伝説の一つ「仮面ライダー」に似ていると言われ、仮面ライダーフォーゼと名乗るようになる。こうして学園生徒全員と友達になる目標を掲げた学園生活を送りながら、ユウキと共に仮面ライダー部を結成した。

やがて、そんな弦太朗の人柄に触れることで彼を認めた隼、美羽、友子や、学園一の情報通JK(ジェイク)、そして賢吾を加え、仮面ライダー部と弦太朗=仮面ライダーフォーゼの学園の平和を乱すゾディアーツとの戦いと青春の日々が始まった。

Wikipediaより引用

 

この『仮面ライダーフォーゼ』は、

部活として仮面ライダーをやっている学園ヒーローコメディなんですね。

しかもコンセプトは宇宙!

『宇宙キター!』という変身後のフレーズも有名でした。

 

そして、今現在放送中の仮面ライダーが、こちら。

 

テレビ朝日公式サイト様より

 

現在18話まで放送されている『仮面ライダー鎧武』。

今回はコンセプトは、ダンスとフルーツと戦国!

 

ダンス対決をしているかと思えば、ホラ貝を吹いてみたり、

錠前で変身しますが、変身シーンはフルーツをカットしてみたり…

(かなり掻い摘んでますので、興味のある方は是非ご覧下さい!)

 

まだ、話が進行中なので、なんとも言えませんが、

とにかく平成ライダーの最近のコンセプトが凄い!というお話。

 

さて、本題ですが、

ヒーローは仮面ライダーだけではございません。

 

テレビ朝日公式サイト様より

 

こちら先日第1話の放送が開始されました戦隊ヒーロー『烈車戦隊トッキュウジャー』、

皆様ご存知でしょうか?

 

テレビ朝日公式サイト様より

 

鉄道をコンセプトとした戦隊ヒーローです。

キャラクターの中に私と同じ名前のキャラがいるので、個人的にちょっと気になります…

 

そんな子供に大人気の戦隊ヒーローですが、

鉄道会社に向けて、鉄道の映像を公式に募集しているそうです!

日曜朝の戦隊シリーズの新シリーズ「烈車戦隊トッキュウジャー」が、番組内で紹介する列車の走行映像を求め、公式サイト上で鉄道事業者に協力を募っている

2月16日にスタートしたスーパー戦隊シリーズの38作目。列車をモチーフにしており、「変身いたしま~す、白線の内側に下がってお待ちくださ~い」というアナウンスと共に列車を模したアイテムで変身するなど、音や映像で数多くの鉄道関連要素を取り入れている。

放送開始に伴い、番組内で紹介する列車走行映像の募集が公式サイト上で始まった。鉄道事業者各社に向けて呼びかけており、自社で所有している映像はもちろん、列車の紹介を希望する申し出には提携鉄道ビデオ会社のライブラリーから対応するという。小規模路線やローカル線などの貴重映像が放映される可能性もあるかも……と鉄道ファンの間で期待が高まっている。

映像の返却はできないこと、著作権・使用料は支払わないことなどを明記。放送時に表示される紹介テロップは月刊「鉄道ファン」編集部が監修するという。

記念乗車券やノベルティの製作、ロケタイアップ、キャラクターショーなどの連動キャンペーンなども随時展開していくようだ。鉄道事業者以外でも問い合わせは可能だが、「個人の方はご遠慮下さい」とのこと。

ITmedia様より

 

公式のサイト上で、鉄道各社に向けて、

番組内で使用する鉄道の走行映像の募集を行っている…という驚きの取り組み。

実際の映像になる為、鉄道ファンからの期待も高く、

また子供だけでなく親子で楽しめる特撮ヒーローとして、話題を呼んでいます。

 

『変身いたしま~す、白線の内側に下がってお待ち下さ~い』

確かにこれは…凄いですね…

 

話題性も期待度も高い特撮ヒーロー達、

今後の動きにも注目です!!

 

ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ