Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

貰ったら送り返す。ホワイトデーは2倍返しだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.03.03|☆KAYA☆

月曜日は☆KAYA☆です。

バレンタインデーなんて面倒ね、と言いつつ、

あげたとたん「ホワイトデー楽しみにしてるわね」と顔色変える女達。

本当に面倒なのは女心です。

そもそもホワイトデーは日本特有の文化。

その由来は?

バレンタインデー(2月14日)から、ひと月後の3月14日。男性から女性へお返しをする日

ホワイトデーの起源

GettyImages Photo by Stockbyte / Stockbyte

全国飴菓子工業協同組合が「3月14日はキャンデーを贈る日」と定め、全飴協ホワイトデー委員会を結成。

1977年に福岡市の「石村萬盛堂」がマシュマロの販促にマシュマロデーとして開始

1980年(昭和55年)3月14日に第一回ホワイトデーが世に生まれ出たのです

ホワイトデーの歴史は意外に浅く、昭和50年代頃にお菓子業界の広告によってはじまりました。

1973年(昭和48年)にエイワが不二家と協力し、「ホワイトには『幸運を呼ぶ』『縁起がよい』という意味がある」ということから、バレンタインデーの1ヵ月後をホワイトデーに設定したという説もあります。

GettyImages Photo by Jupiterimages / Photos.com

昔から日本人は義理堅く、何か貰ったらお返しをしないと気がすまない国民性を持っています。

日本の古典(古事記、日本書紀)から、私たちの国の飴製造の起源をひろったという説もあります。

ホワイトデーのネーミング

全飴協が飴の材料である砂糖が白色だったため「白=ホワイト」から「ホワイトデー」と命名した。

「ホワイトは純潔のシンボル。ティーンのさわやかな愛にぴったり」との考え方

『ホワイトデーについてのうんちく』|RICOH Communication Club 経営に役立つ情報発信サイト

上記全てNEVERまとめより

さて一般的にホワイトデーのお返しは何を送ったら良いのでしょうか?

キャンディー?ケーキ?それぞれに意味があるって知ってました?

こんな意味があったのだ!

マシュマロ

マシュマロ=「あなたが嫌い」
ホワイトデーだけに、白いマシュマロが定番でいいのでは?と思いますが、実は、マシュマロ=「あなたが嫌い」という意味だそうです。
え–!?って感じですよね。ホワイトデーぐらいしか、マシュマロなんて買う機会あまりないのに、そんな意味があったなんて・・・。

って感じです。でも、お返しで「嫌い」なんてわざわざ言うの?とも思っちゃいますね。

 

クッキー

クッキー=「あなたは友達」
形も可愛くて、色々な種類のあるクッキー。こちらもお返しには人気の商品ですね。
こちらのクッキーにも、もちろん意味があるみたいです。

クッキーをもらうと、「友達のままでいよう」という意味があるそうです。
甘くもなく、いろいろな種類があるから「色々な人の中の一人で居てください」って意味なのかしら??と思っちゃいました。

キャンディー

キャンディ=「あなたが好きです」
ホワイトデーのお返しで、一番選ばないだろうと思っているキャンディ。その意味は「私もあなたが好きです」という意味になります。
甘いから??口の中に残ってるから?ずっと残っていてほしい・・。とかって意味なのでしょうか・・。

ともあれ、相手から「本命チョコ」をもらっていたなら、お返しにキャンディをあげると、相手は気持に応えてくれたって思うかもしれませんね。

 

ホワイトデーのお返しの意味なんて、知らない人のほうが多いのでは??と思いますが、女の子は占いが好きだったり、おまじないが好きだったりと予想外に色々気にしたりする人もいます。もし、無難に義理のお返しをするなら、クッキー等の方がいいかもしれませんね。もちろん、お付き合いしてみたいなと思う人には義理でもらっても、頑張って「キャンディ」を贈って見るのもいいかもしれません。ホワイトデーのお返しの意味

本命の女の子にはマカロンをあげましょう!

マカロンを嫌いな女子はいませんし、意味は「特別な人」。

女っつーのは面倒なもんで、上記のお菓子もそこらのモンで良い訳ではない。

かなり多くの人がお返しプレゼントに不満を持った事があるようです。

1位は「期待していたプレゼントより安かった」47.3%、2位「センスが悪い」38.7%、3位が「適当に選んだ感じがした」34.5%という結果となった。マイナビ

ではその残念なプレゼントは何でしたか?

マイナビ

そしてここで女が面倒だと言う裏付けがアンケートに出ました。

欲しいプレゼント1位「アクセサリー」。でも、もらってガッカリ2位も「アクセサリー」
本命からもらいたいプレゼントのベスト3は、「アクセサ リー」49.3%、「チョコレート」36.3%、「ケーキ」35.7%。もらって嬉しいアクセサリーのブランドとしては、「ティファニー」を筆頭に 「4℃」「カルティエ」と高級ブランドが並び、1万円以下で買えるようなブランドはランクインしていなかった。また、「彼女をガッカリさせたプレゼント」 では「クッキー」に次ぎ、「アクセサリー」が2位に。好みが一致しないなど選び方の難しさを示す結果となった。(マイナビ

プレゼントには何を選ぶべきか。

下記の情報を参考にしてホワイトデーのプレゼントをお選び下さい。

女は基本的に形に残る物が好きです。

なので先に「いらない物」をお伝えしておきます。

①高級ディナー のみ。プレゼントなし。

女的には、この後何かサプライズあるのかな!わくわく!
花束もらった!この中に何か入ってるんでしょう!?わくわく!

って絶対になります。
プレゼント+ディナーは鉄板。
ディナー無理でもプレゼントだけは絶対渡そう!(女子の本音

高級ディナーは何でも無い日に送るのが良いでしょう。

②安価なアクセサリー

中学生、高校生の時なら、アクセサリーなら何でもよかった。
けどね、
20才越えて、さらに25才にもなってくると、
1万円代のアクセサリーってゴミ以下ぐらいの価値になるのよ。

あ、彼女でもないのにアクセサリー渡すのは気持ち悪いからナシで。(女子の本音

これは中学生までならあり☆

彼女や奥様にアクセサリーを送るのであれば

最低限、相手の好きなブランドぐらいは調査しておきましょう。

③お返しはいらない、っていったよね? という言葉

彼女さんは、あなたの懐具合を心配して言ってると思うんだけども、
「お返しはいらないよ!気を使わないで!」の前には、
「(君ってほら、貧乏だし)お返しはいらないよ!気をつかわないで!」
が入ってる可能性がある事を忘れるな!甲斐性なしが!

彼女に、何ほしい?って聞いたときに、
「え~何にしよっかな!めーっちゃおいしいとこ連れてって!」
ぐらい冗談でも言わせられるようになれ!

ホワイトデー当日しらばっくれるなよ男子ども!
キャバクラのねーちゃんにチョコもらったんなら、せめて2時間ぐらいは店顔だしてやれ!
クラブに行ってるんやったら、シャンパンおろして30分ぐらいでさっさと帰れ!
やっすいボトルなら1万とかであるだろ!
お返しにボトル入れるね、ですむ話や!

間違っても、
「え・・・お返しいらないって言ったやん・・・・。」
って女の前で言うなよ!(女子の本音

ぶん殴って吹っ飛んでもう帰ってくんなですね。はい。

④お花

花って頂いたらすっごく嬉しいのは嬉しいんやけど
実家に住んでた時に、何度も途中の道端に捨ててしまった経験が・・・・。
親に見られるのが恥ずかしい、という照れびっちなのです私。

だから、花はいらん。高いしな。
プロポーズとか、一生もののときだけでえーわ。(女子の本音

お花は同じく長きにわたり形に残る物では無いので

ここぞ!という時に用いる方が良いのでしょう。

要するにコレが一番の女の本音。

①まぁ『高価』なものならなんでも嬉しい。

まぁぶっちゃけ値段高かったらなんでも嬉しいわな。
でも、正直、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼント程には
高価なもの期待してない。
こっちはチョコやし。まぁ高くても2000円とかや。
まぁゴディバでもせーぜー6000円とか。

うん、もらったものがゴディバやったら要注意や。
金使い荒い女やぞ。必然的に、高級なものを要求している。
まぁゴディバをもらってるって事は、あなたはぺーぺーじゃないだろうし、
お返しも当然1万以上の物をあげられるのでしょう?(女子の本音

趣味じゃないアクセサリーでも高価な物なら許せる。

それが高い物が欲しいという本音以外にも

たかがホワイトデーに大金を出してくれたその決心に男気を感じるのです。

もちろん気持ちがあれば何でもいい!という気持ちも持っています。

「本命からお返しにもらうプレゼント、本音を言えば、自分があげたプレゼントの何倍が嬉しいですか?」という問いの答えは

1位「気持ちがあれば少なくても構わない(52.7%)」

2位「自分のプレゼントの2倍(29.3%)」

3位「自分のプレゼントの3倍(9.0%)」

4位「自分のプレゼントの4倍(9.0%)」(Yahoo!ニュース

これを機会に様々な調査を調べてみたところ、

下記のように選べば問題ないのではないでしょうか?

・彼女が好きなブランドのアクセサリー(超高級すぎるのはアウト)

・貰った物の2倍以上の人気スイーツ(クッキーとマシュマロ意外)

上記のように選んで喧嘩になった場合の保証は致しかねますので

あらかじめご了承下さいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ