Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

LINEさんはじめ、メッセンジャーアプリが元気みたいですが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.03.04|iwamura

LINEさんはじめメッセンジャーアプリが上場伝説を含め元気なようですが、取り急ぎ、プーチンさんのfacebookは荒れ放題みたいですね。

むむむ。

さすがに韓国の方々は熱いようです。。。KGBにブッコむ気概と申しますか。。。

しかしながらfacebookのWhatsApp(アメリカのLINEですね)買収は電光石火で早かったなあと思います。

facebookの本国アメリカでのSNS疲れによる十代離れ、みたいなニュースを昨年読んでいたので、この動きの速さには感嘆を致しました。

確かにプライベートが丸見えで世界中からフィギュアネタで叩かれたりとかダルいよな、という側面もあるfacebookです。

だったら友達同士で情報交換するレベルで良いだろうと。

WhatsAppで充分じゃねえかと。でもWhatsAppも丸ごと買っちゃうぞと。

Facebookが買収するWhatsAppは「完璧なSMSキラー」になるというシンプルな目標に邁進(Market Hack 2014/2/20)

FacebookのWhatsApp買収を数字で見る–160億ドルはお買い得?(CNET Japan 2014/2/20)

フェイスブックが190億ドルで「WhatsApp」を買収する理由(WIRED.jp 2014/2/21)

GoogleはFacebookのWhatsApp買収を阻止しようとしていた――米報道(ITmedia 2014/2/21)

WhatsApp、今年中に音声通話を提供へ – ザッカーバーグCEO:「長期的な成長に期待」(WirelessWire News 2014/2/25)

上記ネタとしては先週あたりがホットな買収劇ではあったのですが、一方日本でもLINEを絶好調のSoftbankさんが買収する、というウワサも先週流れておりました。

ソフトバンク、LINEの株式取得目指す―関係者(Bloomberg 2014/2/25)

ソフトバンクがLINEの買収に動いているとの飛ばし記事に株式市場が全員参加で飛びつく(市況かぶ全力2階建 2014/2/25)

LINEは小生も使います。

たまにグループメッセージがウザいですが、めちゃくちゃ便利ですよね。

昨今はLINEさんも元気で、うっかり電話事業に本格参入とのニュースも入ってきております。

LINE、国内外の固定・携帯電話への通話サービス「LINE電話」を日本・アメリカを含む世界6カ国で開始 国内固定電話への通話は1分2円から(WirelessWire News 2014/2/26)

執行役員田端氏からは、「土管(インフラ事業)に徹する」として、下記のようなニュースも発信されております。

もう企業は公式アプリを作らなくてOK? LINE、企業向けにAPIを提供へ──「LINE ビジネスコネクト」スタート(アプリオ 2014/2/26)

※以上、やまもといちろう「無縫地帯」さんより一部参考引用

しかしながら、ここらへんで考えなくてはならないことは

「LINE(やWhatsApp)のセキュリティ対策ってどうよ」

という問題であり、それはFacebookにも言える事なんですが、いわゆるLINEが流行ったことで、ほとんどキャリアメール(@docomo.ne.jpとか)は使われなくなってしまいましたが、キャリアメールはプライバシーもセキュリティもある程度キャリアによって担保されてた側面はあったわけで、そういった「クローズドなメッセージツール」、もっと言えば「セキュリティ対策のしっかりしたメッセージツール」というところが、利用者の多さや便利さと同じぐらい(とともに)、これからは重要になってくるし、いわゆる「セキュアなメッセンジャー」と申しますか、「第三国に情報の洩れないLINE」と申しますか、そういったところに新たなビジネスチャンスも生まれると思うのですが、どうだろうか。

昨今のビットコイン取引所の倒産にしても、サイバー攻撃被害額128億円(オレオレ詐欺が170億円)のニュースを見ても、

今我々が使っているメッセンジャーやSNSがある日突然情報をダダ流しにして訴えられて倒産、あるいは知らないうちにアカウントを乗っ取られ、ネットバンキングから預金を奪うツール化されていた、なんてことも考えられなくはない時代ですからね、、、

ということで、重要な打合せはシムカードと充電器を抜いた携帯電話をデスクに並べてから行いましょう。

今日も安全、安心を心掛け、業務に励みたいと存じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ