Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

人気商品より喜んで欲しい! 2014年母の日は何をあげよう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.04.16|iwamura

こんにちは、nakanoです。

 

4月も半ばを迎えて桜の季節も終わり、

次のカーネーションの季節『母の日』まで後一か月、

私個人的な事ですが、

両親ともに3月生まれなので、

3月にプレゼントをあげた…と思ったら、

すぐに5月がやってくるので、

毎月プレゼントを考えないといけない時期なんですね。

 

プレゼントするのは好きなんですが、

もう何十年も続けていると、ネタ切れになりますよね…う~ん…

 

そんな私も気になる『母の日』の旬な記事をご紹介します。

 

screenshot.385

パナソニック株式会社はこのたび、20代~60代の男女1,000名を対象とした、「母の日ギフトに関する意識・実態調査」をおこないました。調査の結果、今年も多くの人が母の日ギフトを贈る予定であるほか、その予算や、母親がもらいたいと考えているギフトの内容とのギャップがあることが明らかになりました。

infoseekニュース様より

 

お……

なんと…

 

ちなみに、『贈る予定』のランキングは、

 

1位 花

2位 食料品

3位 洋服等

4位 小物雑貨

 

私も毎年、洋服や雑貨を贈っていますが、

実際に世の中のおかあさん達が求めているものとは、

ギャップがあるようですね…

 

美容・健康家電は、かなり盲点でした…

確かに、私も母だったら欲しい… 母でなくも欲しいですが。

 

■ 母の日ギフト、男女ともに約9割が「贈る予定」 予算増額予定も2割近くに
はじめに、20~40代の男女を対象に、「今年、母の日ギフトを贈る予定はありますか?」と聞いたところ、87%と9割近くが、「母の日ギフトを贈る予定」と回答しました。母の日ギフトに込めたい気持ちとしては、98%と大多数が「感謝」と回答。加えて、「喜んでほしい」(97%)、「健康・元気でいてほしい」(96%)のほか、「休息(休んでほしい)」(78%)、「癒し(癒されてほしい)」(71%)、などの回答も多くあがっています。そこで、最多回答だった「感謝」について深堀し、「母の日ギフトに込める感謝の気持ちを金額に換算するとどのくらいだと思いますか?」と聞くと、その平均は6,795円という結果に。最高金額としては100万円という答えも見られました。
ちなみに、昨年と比べて、今年の母の日ギフトの予算の増額を予定している人も17%と2割近くにのぼっています。その理由としては、「収入が上がったから」(21%)、「臨時収入・ボーナスが入ったから」(14%)といった、景気の影響を感じさせるものや、「今年は(お母様にとって)記念すべき・節目の年だから(還暦・退職など)」(18%)、「(自身が)社会人になったから」(13%)などがあげられています。収入増加や社会人になるなど、自分自身の変化が増額のきっかけになる傾向にあるようです。また、母の日ギフトの予算を上げる方法として、半数の52%がきょうだい、父親、夫などと“共同出資”をすると回答しました。このうち、32%と3人に1人が「きょうだい」と共同出資すると答えています。

infoseekニュース様より

 

前回、バレンタインの特集でも書きましたが、

母の日のプレゼントに関しても、

増額を予定している人が増えているようで、

ここでも景気の影響を感じます。

 

本当に喜んでもらいたい…と考えると、

余計に悩んでしまいますが、

こんな素敵な贈り物であれば、ランキングなんか関係ないですよね??

 

 

株式会社リッターストーリー(本社:茨城兼土浦市、代表取締役:塚原 崇、以下「リッターストーリー」)は、2014年4月14日から同5月11日までの期間において、オーダーメイドブック専門店のWEBショップ「オーダーメイドブックス」にて「かあちゃん、元気でいてくれ!2014 キャンペーン」を開催いたします。

PRESSニュース様より

 

母の日に感謝を込めて、オリジナルのDVD付き本をプレゼントしよう!というキャンペーンです。

 

【キャンペーン主旨】
<忙しい大人こそ、リアルな温もりのあるコミュニケーションを>
慌ただしく毎日を送るビジネスパーソンや社会人などの「大人」にこそ、年に1回、母の日には時間を止めてゆっくりと、大切なお母さんに向かって大きな感謝を伝える機会を作りたい、という想いを込めて「かあちゃん、元気でいてくれ!2014」キャンペーンを行います。
母が元気でいてくれることが何より嬉しい!そんな思いやりの言葉、感動のシーンが母の日に全国の中高年の母親に数多く届けられるように、対象商品を通常価格の半額にてご提供致します。
世の中が便利になるほど、デジタル化が進み、リアルな温もりのあるコミュニケーションが減りつつあります。リッターストーリーのテーマは「ありがとうで心をつなぐ」。サプライズ・オリジナルのプレゼントとしてオリジナル絵本やメッセージブック等のオーダーメイドブックを制作販売しています。

PRESSニュース様より

 

オリジナルの絵本には、

お母さん本人が登場する内容で物語が進んでいき、

最終ページには、スマホ等で撮影した動画を収録したDVDが付いています。

 

母の日にももちろんですが、

結婚式や誕生日プレゼントとしても、とても魅力的なギフトだと思います^^

 

こちらのキャンペーンは、4月14日~5月11日まで。

 

キャンペーン詳細URL:
http://www.ordermade-books.com/ 「リッターストーリー」で検索

 

人気商品もいいですが、

やっぱり喜ぶ顔が見たいので、

みなさんも是非参考にして、感謝を伝えましょう!

 

 

ありがとうございました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ