Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

護衛艦カレーNO.1グランプリ@横須賀

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.04.23|iwamura

日本人におけるカレーの元祖は海軍であり東郷平八郎であり勘違いの肉じゃがであり、という歴史であることから、「海上自衛隊=カレー」は揺るがないブランディングではあるものの、やはり、海の上の生活、都会の厳しい日々の中で、カレーに救われる瞬間は確かに存在するわけです。

 

さて、表題の「護衛艦カレーNo.1グランプリ@横須賀」ですが、

「護衛艦」

「カレー」

という、これはもう小生にとっても大好物な組み合わせであるのに、仕事で行けず涙を飲みました。

当日は横須賀駅からさらに1キロの行列の大盛況となったようで、来年はもっとデカい海自を挙げてのフェスとして頂きたく存じます。

 

0423

※デカくてすみません。。。

上がカレー一覧ですね。結果発表のみのご連絡になりますが下記。

 

第1位

0423sensuikan

「潜水艦部隊/濃厚味わいカレー」~上記一覧写真①

『じっくりと野菜や肉の旨みを濃縮したスープに、スパイスの刺激とフルーツの甘さが奏でるハーモニーが、あなたの舌を虜にします。』

 

第2位

0423choukai

「護衛艦ちょうかい/ちょうかい特製シーフードカレー」~上記一覧写真⑦

『じっくり煮込んだチキンブイヨンに、炒めた魚介を加えて旨みを引き立てました。』

 

第3位

0423kurama

「護衛艦くらま/内閣総理大臣喫食カレー」~上記一覧写真⑪

『観艦式において、内閣総理大臣が喫食されたビーフカレーです。』

 

因みに、「潜水艦隊」と「くらま」は海自のサイトに別カレーのレシピも「おすすめ」として掲載されていたのでこちらにご紹介。

 

「潜水艦基地隊/カレー(4人分)」

sensuikan

※材料(4人分)

豚肉・・150g、たまねぎ・・200g、にんじん・・200g、馬鈴薯・・200g、小麦粉・・4g、にんにく・・5g、しょうが・・10g、ホールトマト缶・・50ml、カレー粉・・2g、カレールー・・100g、サラダ油・・30ml、バター・・20g、ローリエ・・4枚、塩、こしょう・・少々、スープ・・800cc

※作り方

サイト参照

※裏ワザ伝授コーナー

白桃(缶)、ブルーベリージャム、福神漬の汁・・各少々
(最後の味調整のときにお好みに合わせて入れてください。)

 

これ、「裏ワザ~」の「福神漬けの汁」とか「桃缶」とか、ちょっとプロ過ぎですね。小生はしかしチョコレートとブルーチーズを入れることが多いです!

 

「護衛艦くらま/ハヤシライス(4人分)」

kurama

※材料(4人分)

デミグラスソース・・500cc、牛肉(ロースまたはバラ肉)・・200g、たまねぎ・・2個、しめじ・・1株、バター・・30g、オリーブオイル・・大さじ1杯、にんにく・・1片、塩、こしょう・・少々

※作り方

サイト参照

※裏ワザ伝授コーナー

赤ワイン、ウスターソース、とんかつソースはお好みで、小さじ1杯程度から大さじ1杯ほど入れ、味を見ながら量を調節してください。

 

海自のカレーは基本赤ワインなんですね。。。これって肉じゃがでやってみたらやっぱり美味いのでしょうか東郷平八郎せんせい

やはり来年こそは、護衛艦カレーNo.1選手権、お邪魔し、海軍と食文化の風に吹かれてきたいものです。

 

幼いころ腹を空かせて帰ってきて、家からカレーのにおいがするとそれだけでテンションが上がりました。

「存在だけでテンションの上がるひと、かいしゃ」として、今日も一日ガンバりたいと思います。

本日も皆様、よろしくお願い申し上げます!

 

【追記】

因みに「全国コロッケカーニバル」は本日からのようです。

ご興味のある方は、亀有へGOだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ