Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

普通だけどクール!ノームコアという生き方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.05.12|☆KAYA☆

月曜日は☆KAYA☆です。

今まで私はこの場を借りて若者に関する「これが流行っている!」や「これが流行るかも!」を多く取り上げてきました。結果流行らなかった物も多々。。。

しかし今回は、若者に限らず時代の鍵となりそうなひとつのキーワードをご紹介します。NYのファッション業界では既に一般的に使われている「ノームコア」(normcore)

ニューヨーク発のファッショントレンドとして説明される”Normcore”。
“Normal”(フツー)“Hardcore”(筋金入りの、本格的な)を合わせた造語らしく、「究極のフツー」を意味する。(メトロシアター

ノーマルとハードコアを合わせた造語であり、ノームコアなファッションスタイルというのは大衆的なファッションモールで揃えられるような服。つまり良くも悪くもいたって”普通”!!!!ということ。スタイルを言葉で表すのはとても難しいので、例はその他にもある。

「アートキッズ」や「ダウンタウンの女子たち」

「中年の、中流アメリカ人観光客」みたいな服装、

「デリのコーヒーの最後の一滴みたいにぬるい服」。(Pebbles

このノームコアの究極はスティーブ・ジョブズだという。

そしてNormcoreの例として挙げられるのが、スティーブ・ジョブズ。
彼の10年以上続けていたとされるタートルネックにデニム、そしてニューバランスというファッションはNormcoreの象徴らしい。(メトロシアター

o0640036012257996073

ファッションな頭を持ち合わせていないあなたにも解説すると、ユニクロのTシャツにリーバイスのデニムとナイキのスニーカーでノームコアは完成されるのです。私を含めたファッション業界の人間はこれまで、あまりにファッションスタイルを複雑化してきすぎました。丈感のバランス、配色に発色、マテリアル。。。トレンドを唄う物が多過ぎて突出したトレンドを生み出せていません。それを、昨年あたりから徐々にノームコアが私達の頭の中を整頓してくれているのです。

98-590x885

(↑オシャレすぎて複雑過ぎて凡人には理解出来ないファッション例)

つまり、人と違う事を追求するがあまり、大衆的な方が逆にクールなんぢゃねっ!?!?とシフトチェンジしてしまったということ。明日朝出勤したら、シャツにデニム(又はチノパン)にスニーカー。これが最新ファッションだと胸を張って下さい。

もちろん、ファッションにおいてノームコアは他人と同じ格好をしてシンプルなのが良いという意味ではありません。鵜呑みにしすぎないように。プラスそれでいて人と何か違ってかっこいいというクールさが必要なのです。だからこそ派手なアイテムを身につけるよりも高度な個々のセンスが必要となるのです。突き詰めると、ココ・シャネルは生前「必要最低限にそぎ落とした物こそモード」だという言い方をしていた。このsimple is the bestみたいなノームコアこそ、今シャネルが見たら「あんたモードじゃん!」と褒めてくれるかもしれない。とにかく私はファッションに置いてシャネルの概念を一番信用しているのだ。

これには、時代背景が関係するという。ノームコアを初めて提唱したK-HOLEは次のように発表している。(メトロシアターより引用)

Once upon a time people were born into communities and had to find their individuality. Today people are born individuals and have to find their communities.
引用元:Trend Forecasters K-HOLE On Individualism, #NORMCORE, & What It Means to Be Free

日本語訳するとこうだろうか。

昔の人々は”コミュニティ”の中に生まれ、自分自身の”個性”を探さなくてはならなかった。現代では人々は”個”に生まれ、自分たちの”コミュニティ”を探さなくてはいけない。

本当にこの通りだと、思います。次にこのノームコアの姿勢を話すとき、違っていない事を進んで行う事が既に違っている事だと位置づけている。(複雑だが要は裏の裏は表ってこと)

ルールが「Think Different」であれば、「普通」なヤツと思われることが一番恐ろしい。(それは君の退屈な郊外育ちのルーツに引き戻されることであり、カボチャの 中に連れ戻されることであり、君は特別じゃないって晒されることだ。)よってMass Indie(訳注:K-Holeが思う今どきのおしゃれな若者)の超エリートにとっては普通を選ぶことこそ逆説的に妥当ということになる。独自性なんかどうでもいいんだと示すことによって、彼らのステータスを確実にできるからだ。一番Differentなことは、Differentになるのを完全に拒否することなのだ。(Pebbles

ファッションに関しては業界が、大衆がノームコアに一気に流れ込む事は考えにくいでしょう。ただノームコア族の畑は耕され初めています。これは何もファッションだけの話ではなく、(でもやっぱり流行を作り出すのって(見た目の)スタイルであり、ファッションなんだなと改めて)例えば車?アメ車がかっけーとか言ってたのを一気に通り過ぎ、やっぱシンプルでスタンダードなTOYOTAっしょ。国産っしょになってるし、携帯も以前はいろんなメーカーのいろんな色を自由に選択する事が出来ましたが、今はみんなiPhoneで見分けがつかん!でもやっぱiPhoneクールだし。活用的だし。

このノームコア的姿勢は、生き方は、今後もっと広がって行く事でしょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ