Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

今年はやっぱり、アナと雪の女王! 上半期ヒットランキングとディズニーの次回作に注目!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.06.11|iwamura

こんにちは、nakanoです。

 

6月も中盤に入ってまいりました、

季節はすっかり梅雨ですが、

もう今年も半分終わってしまった…という、驚き!

 

当ブログでも、上半期のライトノベル売上ランキングをまとめておりますが、

日経エンターテイメント!様より、

上半期ヒットランキングがございます。

 

2014年の上半期、どんなエンタテインメントが多くの人々の心を動かしたのか。売り上げや視聴率、興行収入といったデータに、社会現象度や話題性、新規性などを加えて、「日経エンタテインメント!」が上半期ヒットランキングを作成。2013年はドラマの当たり年だったが、今年は『アナ雪』が大ヒット。楽曲人気により、その人気は広がり続けている。長い歴史に幕を下ろした『笑っていいとも!』やNHKの『連続テレビ小説』枠からは『ごちそうさん』『花子とアン』が話題となった。これらのヒットが意味するものとは……。

日本経済新聞様より

 

トップ20の中には、やはりドラマ、映画、アーティストやタレントなど、

確かに…と納得できる顔ぶれかと思いますが、

実は、なんだか聞いたこともない物もあったりします…

時代に取り残された感じがしますが…

 

8位のツムツム

 

そのブームとは、ディズニーストアが展開する「TSUM TSUM<ツムツム>」シリーズ。

2013年10月にディズニーストアで販売を開始したぬいぐるみのシリーズで、発売当初、1日約1万個を販売。
2014年1月にこのシリーズをテーマにしたスマートフォンゲームアプリ「LINE:ディズニーツムツム」
が登場すると、わずか14日間で400万ダウンロードを突破しました。
ゲームのリリース後には、商品の販売個数が対前週比約40%アップを達成。
そして現在、ぬいぐるみシリーズの販売個数が発売開始から約半年(176日間)で100万個を突破、アプリのダウンロード数も1000万と、商品とゲームの相乗効果で瞬く間に浸透したのです。

Exicteニュース様より

 

1000万ダウンロードを超える人気のディズニーアプリゲーム『TSUMTSUM』、

ゲーム人気と見た目の可愛さの相乗効果で、

その後発売したぬいぐるみ『ツムツムシリーズ』も半年で100万個の売り上げを出しているようです!

 

私もディズニーストアで普通にぬいぐるみを見て、欲しいな~と思っていましたが、

こんな話題になっているとは全く知りませんでした…

 

そして、今年上半期1位は、やはり『アナと雪の女王』

 

ディズニー公式サイト様より

 

作品自体、また曲の人気もあり、

何故こんなに売れるのか、売れる法則について、

詳しく突き詰める人達が出てくる程、

ビジネスにも、世論にも話題満載です。

 

また、ヒットランキング6位の『ものまねメイク』にて、

アナやエルザなど人気キャラクターに真似たメイクも流行っています。

 

 ※ディズニー公式サイト様より

 

そして、来月には、ブルーレイ、DVDなどが発売されます!

…は…早いッ!!

先日、映画館で観たばかりなのに!

 

これは、上半期のみならず、下半期も『アナと雪の女王』旋風が留まることが無さそうです!

 

そんなディズニーですが、

話題の『アナと雪の女王』の次回作の長編アニメ、

『Big Hero 6』のティーザー動画が公開されました!

 

 

動画:https://www.youtube.com/watch?v=OvgyXKDXdZY

「アナと雪の女王」が大ヒットしているディズニーが、今度は日本人の主人公が活躍する長編アニメ映画「Big Hero 6」を公開します。11月7日に米国で公開予定の同作は、主人公の男の子、ハマダ・ヒロと彼が作り出したロボットが活躍する作品です。

原作はマーベルの同名コミック。映画は作品の雰囲気がよりコメディータッチになっているようですね。また、原作の舞台は日本でしたが、今回の映画では「San francisco」と「Tokyo」をもじった架空の街「San Fransokyo」とされているようです。ネットに出回っている映像や画像などを見ると、日本語の看板が街にある姿も確認できます。

ねとらぼ様より

 

なんと主人公は、ハマダ・ヒロくん、

日本人の男の子じゃないですか!

 

ロボットと日本、そしてアニメ…という、

日本でも勿論、海外でも人気を集めそうなコンセプトですね!

 

まだティーザーの為、詳しくはわかりませんが、

米国での公開は、11月。

 

『アナと雪の女王』のヒットを塗り替えれる話題作になる事を期待しています!

 

ありがとうございました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ