Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

これからは、画像だけじゃない!香りが添付できるデバイス『oPhone DUO』が現れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.06.25|iwamura

こんにちは、nakanoです。

 

スマートフォンに変えてから、そろそろ2年が経とうとしておりますが、

未だに画像を送るのは困難ですし、

こんな事出来るのね!という発見が最近でも発生したり、

機能の1割位しか使用出来ていないのでは無いか…と思っている今日この頃です…

 

そんなスマートフォンで、画像の他に『香り』を添付して送る事が出来るデバイス

『oPhone DUO』が、近日登場するようです!

 

3D ならぬ 4D と称して、映画の画面に合わせて匂いが漂ってきたり椅子が揺れる体感型シアターが登場したが、スマホも同じレベルに達したようだ。というのも “oPhone DUO” というデバイスで、画像だけでなく香りもメールで送れるようになるのである!

・香りをメールで送れるデバイス「oPhone DUO」
「夕食に食べたピザが最高に美味しかった!」とのメールに、画像だけでなく香りも添付できたら、もっと楽しくないだろうか?

米ハーバード大学のデヴィッド・エドワード教授によって開発された 「oPhone DUO」は、香りを組み込んだ oChips と呼ばれるカートリッジを本体に挿入することで、香りを作り出す仕組みになっている。基本となる32種類の香りを組合わせて、新たに30万種類の香りを作り出すことが可能なのだ。

exciteニュース様より

 

確かに、最近は、3D以上に、『香り』や『風圧』等を一緒に体験出来るアトラクションもあり、

4Dなどと呼ばれているようですが、

これをお手軽にスマートフォンで出来るようになる!というニュース。

 

・無料の iPhone アプリで香りをタグ付け!
まず香りを送る側は、無料の iPhone アプリ「oSnap」をダウンロードする。次に、oSnap で食べ物や飲み物の写真を撮影し、対象物に含まれる香りの種類をタグ付けしてから相手にメールを送信。するとメールを受け取った側は、oPhone DUO のノズルから出てくる香りを嗅ぐことができるという仕組みだ。

exciteニュース様より

 

今月17日より、アプリのダウンロードは開始しておりますが、

これは…ノズルのついた本体がないと、香りは届かないわけで。

 

・本体の発売は2015年初頭の予定
iTunes でアプリはダウンロード可能だが、本体はオンライン資金調達サイト「IndieGoGo」で、寄付金を募るキャンペーンを展開し始めたばかりだ。来年初頭に発売開始予定の oPhone DUO の価格は199ドル(約2万円)で、先行予約の場合は149ドル(約1万5000円)で購入することができる。

exciteニュース様より

 

今どきのゲーム機は高いですし、

スマートフォン本体も、まだまだ値段は下がりませんので、

それを考えると、この価格はお手頃価格ではないでしょうか…

 

基となる香り32種類で、30万種類以上の香りを再現するそうですから、

それを聞いただけでも、購入してみる価値はあると思います!

 

・ニューヨークの香りも送信可能!?
しかし匂いといっても、特に飲食物に限る必要はない。今月17日より iTunes でダウンロード可能となった oSnap を使い、教授は早速パリにいる同僚に “ニューヨークの香り” を送ったというのだ。

香りと思い出は深く結びついているとの研究結果もあることから、教授は「“あなたがニューヨークにいなくて寂しい”という気持ちを、ニューヨークの香りを送って伝えられたら、相手はより心を動かされるでしょう」と語っている。

exciteニュース様より

 

勿論、送れる香りは、『香水』や『食べ物』ばかりではなく、

『その土地』の香り、『部屋』の香りなど、

遠距離恋愛での相手への意思表現や、

実家を離れてホームシックになってしまった人など、きっと効果的なアイテム。

 

視覚障害者の方々の利用や、

病気でなかなか外に出られない方々の素敵なプレゼントになるのではないかと、

『oPhone DUO』への期待は膨らみます!

 

連絡には『香り添付』、が普通の時代が来るのでしょうか…

もう少しスマートフォンについて勉強しないといけないですね…!

 

 

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ