Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

夢の疑似体験!歩いて、しゃがんで、ジャンプして、ゲームの臨場感も進化してるぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.07.30|iwamura

こんにちは、nakanoです。

 

最近は、ゲームをする時間もあまり取れないですが、

元々、テレビゲーム世代なので、

新しいゲームのチェックは欠かしません!

 

夏も本番になってきたので、

そろそろ冷房の効いた部屋にこもり、ゲーム三昧…という、

ちょっと体に悪そうだけど、夢のあるひきこもりが増える時期かな、と。

 

親子で出来る体験型のゲームや、

『wiifit』のように、体を動かすゲーム、

最近のダンスブームからか、リズムゲームで体を動かす…という、

コントローラーだけじゃない、テレビゲームもそれほど不健全なわけではない!という、

業界の指針が見えますね。

 

そんな中、

オーストラリアのCyberith(サイバリス)社がスゴイものを計画中ですよ!

 

実際に体を動かして操作する新型ゲームコントローラー「Virtualizer」(バーチャライザー)が、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で支援を募っています。目標金額は25万ドル。締切は9月1日ですが、すでに20万ドルを超える出資が集まっています。

ねとらぼ様より

 

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資を募っている「Virtualizer」(バーチャライザー)、

実際に体を動かして操作する…という事は、

その臨場感も半端ないわけですね!

 

「Virtualizer」は、オーストラリアのCyberith社が2012年から進めているプロジェクト。円形の平らなプレート上でのユーザーアクションを、センサーが検知しゲーム内に反映する仕組みです。腰にリングを装着することで、ルームランナーのように歩行・走行に加え、座る・しゃがむ・ジャンプといった上下の動作にも対応。動作認識は非常に正確で、誤差は1センチ未満だとしています。なお、摩擦の問題から、使用時には靴下を着用するそうです。

ねとらぼ様より

 

という事は、つまり、

自分が体を動かさないとゲームが進まない…という、

息を切らして頑張るゲームなわけです。

テレビゲームとはいえ、

疲れたら、休憩が必要で、

けがをしていたり、体調不良の時は出来ない、

体力を要求される、まるでスポーツのようです。

 

Oculus Riftというゴーグル型のモニターがあります。これをかぶるとゲームの中しか見えなくなり、非常に没入感が高いです。Virtualizerは単体でも使えますが、Oculus Riftと組み合わせると最高に面白いでしょう。

Oculus Riftと一緒に使っているところ。はたから見るとあやしいですが、やっている方は面白いでしょう。

キックスターターファン様より

 

これです、これです!

人気アニメの『ソードアートオンライン』みたいに、

世界に入り込んで、自分が動かす臨場感、

アニメの世界が、現実になっていきます!

 

ちなみにお値段は、

ねとらぼ様より

 

安くはないですが、思ったり高くはないですね…

昔、我が家にあったSNKから出ている『NEOGEO』(ハード約60,000円、ソフト1本40,000円)に比べたら、

安いような気もします。

 

そういえば、

ジェネレーションギャップですが、

1986年発売の『アスレチックワールド』を思い出すのは私だけでしょうか…

ファミコン名作の杜様より

 

懐かしい!!

 

ゲーム機につなぐ専用のマットがあって、

その上で、左右足踏みすると、キャラクターが進み、

ジャンプしたり、しゃがんだりして、障害物を避ける、

体験型ゲームの走りではないかと思っています。

 

坂登る時は、死にもの狂いで駆け足しないといけないので、

かなりの騒音でした…

そして、かなり疲れたのを覚えています…

 

『引きこもってオタクがやるゲーム』のイメージから、

オシャレで未来的な「Virtualizer」(バーチャライザー)が、

このあとどんな進化を見せるのか、

とっても楽しみです!

 

プレイ動画もとっても面白いです!

ねとらぼ様より

 

 

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ