Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

草食系男子やオトメン、イマドキ男子の進化系?! 男性の下着も、今や乙女化??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.08.19|iwamura

こんにちは、nakanoです!

 

夏なので、季節らしいイベントや、

涼しげな話題を書こうと思っていたんですが、

あまりに衝撃的だったので、私自身熱が冷める気がして

是非、読んでいる方にもご意見を伺いたい…!

 

昨年話題となっていました『日傘男子』はご存知でしょうか?

 

「とくダネ!」の実験によると、日傘を使うと頭の表面温度は摂氏6度以上も下がって、体感温度も良好になったという。こんなイイものを女だけに使わせておく手はないとばかり、百貨店では紳士物の日傘の売れ行きが今年(2013年)は3倍増だという。

「女々しい」「男らしさ感じられない」「日焼けしてもいいじゃない」

   「とくダネ!」は「男が日傘なんて恥ずかしいんじゃない」というジェンダー的発想で日傘をさして街を行く男性に聞いてみると、「とくに抵抗はない」「別に男性(が日傘)でもいいでしょ」「僕は赤いカバンも持ってるし、男女でどうというのは意識しない」といった声が多かった。

   ところが、それを見ている女性のほうには、日傘の男女問題に敏感な人が少なくないのか、「(男の日傘は)ヤダ、ヤダ、ヤダ」「結構、アウトです」「日傘持って登場されたら、『エッ!?』ってなる」「『日焼け気にしてんの?』みたいな」といった街の声が聞かれた。

   スタジオでも、20~30代の女性は同年代の日傘男子に対して、「女々しい」「男らしさが感じられない」「日焼けしてもいいじゃない」など、厳しい見方をしていることが伝えられた。

   ただ、40代以降などの日傘については、「ファッショナブルでいい」「健康に気を使っている」などと許容的な意見もあったそうな。

J-CAST様より

 

キーワードとして話題になっているのは、『コスメ男子』

女性からの意見としても、

日焼けして痛みを感じたり、皮がむけてしまったり、将来シミになってしまう事を考えると、

女性だけでなく、男性が日傘をして対策するのは、当然ありえる事だと思います。

 

健康に気を使ったり、ファッションの一部として日傘を持つ事は、

海外で考えれば、特別変わったことではないので、納得できますが、

どうも女性には不評のようですね。

 

また、『コスメ男子』として話題になっているのは、

『化粧男子』

 

SBIアラプロモ株式会社が男女557人に行った「紫外線に関する調査」で、化粧男子と捉えられる赤裸々なデータ結果が明らかになっていました。

なんでも「日焼け止めにどんなアイテムを使っている?」と聞いたところ、「日焼け止め」と答えた男子は69%。続いて、順に「ボディークリーム」が35%、「BBクリーム」は19%。「CCクリーム」が16%、「化粧下地」は9%でした。

マイナビニュース様より

 

時々、男性誌も覗いてみるのですが、

以前から、ストリートスナップの質問や特集に、

『化粧品ポーチの中身を見せて下さい!』という内容が見受けられました。

 

当たり前のように『化粧ポーチ』を持ち歩く男性が増えていて、

中身は…というと、

目元を強調する『アイライナー』や、ニキビや肌アレを隠す『コンシーラー』といった、

女性であれば誰でも持っていますが、

私が持っているアイテムと同じだったり、自分でも手が出ないようなブランドのアイテムを持っており、

化粧の多様性に驚いたのを覚えています。

 

NAVERまとめ様より

 

まゆげ、ファンデーション、アイライナーは当たり前の韓流アイドル。

整形に関しても、日本よりオープンな韓国では、

こうなってくると、男性らしさ、女性らしさ…は、顔からじゃわからなくなりますね。

 

イマドキ男子の進化には驚くばかりですが、

男性らしさ、女性らしさ…の最も比較しやすい下着、

実は、これもだいぶ進化しているので、ご紹介!

 

フリル×リボンのメンズTバックショーツがTwitter上で話題になっています。これまでにも、かわいすぎるメンズ用下着がしばしばインターネット上で注目を集めてきましたが、こんなにキュートなTバックショーツも売られているんだなア……。

ほかにどんな商品があるのかと、いろいろ検索してみると、メンズ用の「おやすみブラ」なるアイテムを発見してしまいました。おやすみブラ……記者の性別は女性であり、日々ブラジャーを着用しているものの、おやすみブラにはこれまで手を出したことがありません。メンズ用の……おやすみブラ……(驚愕)。

POUCH様より

 

ウィッシュルームメンズは、男性向けのアンダーウェアを扱った人気ウェブショップです。

そうです、なんとコレ…、

男性用なんです!

 

例えば、女装家さんとか?
「女装を趣味としている人たちは、メンズものを身に着けません。女性ものを着ます。キワモノに思われるかもしれませんが、いたって普通の男性のために作っているブラなんですよ」(土屋さん)
へぇ~! でも、ならば、なぜ普通の男性が「ブラを着けたい」という発想に至るのかしら?
「ブラジャーは女性のもので、本来は男性下着ではないですよね。でも、『女性の気持ちって、どんななんだろう?』、『ブラジャーの着け心地ってどんな感じなんだろう?』と、ブラへの興味が湧く男性もいらっしゃいます。ノーマルな方の中にも、そう考える男性はいらっしゃるんですよ」(土屋さん)
なるほど。『可愛すぎるメンズブラ』を着けているのは、女性を好きな、性癖もノーマルな男性のようです。

exciteニュース様より

 

女性だけが身につけているブラや、繊細なデザインのショーツ、

どんな感じなんだろう…と興味が沸くのは、やはり女性を好きな、ノーマルの男性。

特別、女装家や、ニューハーフの方向けのアイテム…というわけではなく、

いたって一般的な男性向けのアイテム。

その名のとおり、『可愛すぎるメンズブラ』を売り出してから、リピーターも多い様です。

確かに可愛い!ですが…

 

グッズ製作を担当している仕事柄、

女性向け、男性向け…とすぐに考えがちですが、

面白い発想の転換で、感心してしまいました…

 

下着までペアルック…はちょっとご遠慮願いたいですが、

男性、女性の壁がなくなっているのは、新しい発見ですね。

 

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ