Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

ハローキティは猫ではなかった!見た目で人に判断されない為に…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.09.01|☆KAYA☆

月曜日は☆KAYA☆です。

キャラ設定やブランディングって、めちゃくちゃ重要だと思います。

商品やブランドに対してだけじゃなくても、

芸能人じゃなくても、人と接する限り

キャラ設定やブランディングは

自分を世の中に位置づける重要な物だと考えています。

特にそれがキャラクターであればなおさら。

ミッキーマウスやハローキティの様に世界的なキャラクターたちは、

そのキャラ設定とブランディングが揺るぎないものである証拠。

しかし!!!!

私達は勝手に勘違いをしていました。

ハローキティは猫ではない!!!!!!!!

1920_1080_20100413121349529301

”キティ”というだけで、その容姿だけで私達は勝手に

子猫だと思い込んでいたようです。

確かに、サンリオのHPにはこのようなプロフィールが。

ハローキティ 1974年

身長はりんご5個分。体重はりんご3個分。明るくて、優しい女のコ。クッキーを作ったり、ピアノをひくのが大好きで、夢はピアニストか、詩人になること。音楽と英語が得意。好きな食べ物は、ママが作ったアップルパイ。双子の妹、ミミィとは大の仲良し。

誕生日:11月1日(サンリオHP

この衝撃的事実は先日キティちゃんが40周年を迎えた時でした。

キティちゃんの愛称で知られる今年で生誕40周年の大人気キャラクター、ハローキティが猫じゃなかったという事実が世界中を騒がせている。これはクリスティン・R・ヤノ氏が、Los Angeles Timesに語ったことに端を発している。

ヤノ氏は、カリフォルニア州ロサンゼルス にある全米日系人博物館で、10月11日より開催される世界最大規模のキティちゃんの展覧会「ハロー!ハローキティのスーパーキュートな世界への体験」の 学芸員を務めている。ヤノ氏が同メディアに明かしたところによると、その展示会でキティちゃんを猫と表現しようとしていたヤノ氏は、サンリオから「ハロー キティは猫ではありません。彼女はカトゥーンキャラクターです。彼女は小さな女のコです。彼女はお友達です。でも猫ではありません。彼女は四つんばいには なりませんし、彼女は2本足の生活で歩いたり座ったりします。彼女にはペットもいます」との連絡を受け取ったという。

 サンリオに問い合わせたところ、キティちゃんは猫をモチーフにしているものの、猫ではなく擬人化されたキャラクターであるとのこと。サンリオの公式サイトでも「明るくて、優しい女のコ」と表現されているキティちゃんは、洋服を着て人間と同じ生活を送っているという。

 この事実に世界中の人々が衝撃を受けたようで、28日現在、ツイッターでは「Hello Kitty」が世界中のトレンドワードに入り、Washington PostやE! Onlineなど数々の海外メディアも同情報について取り扱っている。そして、キティちゃんと同じく世界中で人気のキャラクター・スヌーピーの公式ツイッ ターでも「僕らは確認する。間違いなくスヌーピーは犬であると」とつぶやかれており、この事実がどれだけ世界中をびっくりさせたかを物語っている。(シネマトゥデイ

00b672e8fd95d119c69c2ed781701317e8d28929

確かに、スヌーピーは紛れも無く犬である。

しかし調べたところスヌーピーが本来の犬のように

四つん這いで歩いている姿は見つける事が出来なかった。

むしろ何だか飛行機とか運転してたり、ギターも弾いちゃうスヌーピー。

c2aa0989mzm.vkbmheje1

キティちゃんだって同じように多才さをアピールしているのになぜ。。。

何故かたくなに猫でないと。。。涙

ネットでは世界中で一気に大騒動!

ネット上では「猫をかぶっていたのか」「中国の偽物のキティはどちらなのか」などの声が上がっていた。

 本紙がサンリオの広報担当者に聞いたところ「もちろんモチーフは猫です」と答えた。ただ、「鳴き声やしぐさなど、猫の要素は入っていない」と答 え、あくまで女の子のキャラクターという設定だと強調した。世界中のファンが騒然としていることには「ここまで話題になるとは」と逆に驚き、「そういう設 定ということで、キャラクターの世界を楽しんでもらえれば」と話している。(東京新聞

キティちゃん好きで知られるアメリカの人気アーティスト

Katy Perry(ケイティ・ペリー)はこのようにつぶやいた。

「大丈夫よ、ハローキティのファンのみんな、キティ・パリー(Kitty Purry)は猫よ」と大文字でツイートしたケイティ。「Purry」は喉を鳴らす猫のゴロゴロという音を表す単語で、ケイティ自身の名字Perryに発音が似ていることにかけたようだ。(Yahoo!ニュース

brunettes women katy perry celebrity hello kitty gray eyes bangs 1920x1080 wallpaper_www.wallpaperfo.com_51

(↑キティちゃんを衣装に付けたケイティ)

猫好きの私としては、出来ればキティちゃんは猫でいて欲しかった。

しかし実際のところ別にどっちでも良い。

キティちゃんが可愛くあり続けてくれるなら。

一番不思議に思ったのが、

「ドラえもんは猫型ロボットだという事実を国民が承知の上なのに、

なぜキティちゃんが猫でない事に気付かなかったのか!?」ということ。

確かにドラえもんは今までに何度か

「タヌキじゃないー!猫型ロボットだー!」と言っているが、

(こんな言い方だった気がするだけで確かではありません。汗)

今までキティちゃんは自分が何者かを自分の口で語った事が無いように感じる。

スクリーンショット 2014-09-01 0.55.12

そして私達はそのルックスに騙された。

というか勝手に思い込んでいたのだ。

猫っぽいな、 猫なのかな?、猫なんだろうな、猫だよね?、猫だね!

つまりは何が言いたいかというと、

自らが何者であるか、そしてそのキャラ設定とブランディングは、

自らが口に出して伝えて行かなければ、

その見た目だけで勘違いされ本来とは異なる内容で人に記憶されるのだ!

特にあなたが猫じゃないのに”ハロー・キティ”なんていう

とんでもなく紛らわしい名前だったら尚更。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ