Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

女子会ではなく、『女会』。 お酒、食事にトーク、ガンガン行くのが今時女子?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.11.26|iwamura

こんにちは、nakanoです。

 

今年も残すところ1ヶ月となりました、

師走に入ると、仕事以外にもプライベートも忙しくなりますよね。

 

気づくと、年末まで予定がビッシリで、

いつ休めばいいのか、さすがは年の瀬…と、

2014年もあっという間な気がしている人も多いと思います。

 

特に女子には大事な行事とされる『クリスマス』や、

家族と過ごす『大晦日』とか、

それに合わせた『大掃除』やらなきゃ…とか…

 

年内に考えた目標が出来てないから、急いでやらなくちゃ…!とか、

何かとバタバタしますよね…

 

私も女性友人と集まる、

いわゆる『女子会』の予定が詰まっておりますが、

もしかしたら、私のコレは、『女子会』ではないのかもしれない…

と思わされる記事を発見してしまいました…

 

ホットペッパー様より

 

ウィキペディアさんによりますと、

女子会(じょしかい)とは、主に女性だけで飲食店などで集会を開き、女性だけで話をする宴会のこと。

とあります。

 

女子会に1人だけ混ざる男子を『女子会男子』と呼んだり、

2010年に流行語のトップテン受賞に入っているので、

まだまだ耳に新しい言葉だと思います。

 

そんな女子会が進化を遂げ、

『女会』なるものが現れているようなので、ご紹介します。

味の素公式サイト様より

味の素「ノ・ミカタ」は、飲み好き・夜遊び好き、さらにトレンドに敏感で周囲からも一目置かれる女性を“飲み上級女子”と定義。その彼女たちが世の中ですっかり定着している女子会のイメージを、さらに超越した集いを繰り広げていることに注目し、その集いを「女会(にょかい)」、「女会」の参加者を「女会女子」と命名した。

Infoseek楽天ニュース様より

 

『女子会』のワンランク上の『女会』…?

 

ちょっとよくわからないので、

掘り下げた記事を見てみましょう。

 

【1】キラキラ女子改め、ギラギラ女子。そして、全員マシンガントーク。

一見だまっていればモテそうな可憐なor美しい女子が集っていることが多いのが女会。しかし、女会では本性をさらけだしあいます。それぞれが自分の話に集中し、人の話は聞いていません。でも、それぞれがしゃべってストレス発散できればそれでOK。聞いていないことを気にする人もいません。

「ねえうちの犬超かわいいから見て」「彼氏作ろうと思えば明日にでもできそうなんだけどいらない気がするんだよね」「てか30になる前に転職しようと思うんだけどさー」「あのホテルのランチビュッフェちょっと高いけど超神だった」……そんな感じ。

いいんです、会話のキャッチボールじゃなくて、会話のドッジボールで。言いたいことをぶつけあえばいいんです。それが女会です。

Infoseek楽天ニュース様より

 

女子会プランなんかで美味しいシャンパン1本付いてきちゃったり、

デザート必須の、男子には内緒な秘密の花園。

彼氏の自慢をしたり、食事の写メを撮ってSNSに上げたり…

 

先に言っておきますが、

決して悪意があるわけではないです!(本当に!)

ただ、世間の『女子会イメージ』はこんな感じでしょうか…?

 

ただ、『女会』は違います。

メニューを見ずに、全員『とりあず生!』とか、

『揚げ物全部頼むか!』といった会話があり、

人の話を聞かない、マシンガントークでストレス発散。

人が誰と付き合おうと、飼ってるペットがなんだろうと、

知ったこっちゃありません。

 

他にも、

 

●けなされて喜ぶ

●サプライズに命をかける

●先に帰るやつは裏切り者

●手をたたく、机をたたく、足をならす

●翌朝、謎の発信履歴に震える

●声がデカイやつが勝つ

●終始、周りが見えない

 

などなど…

 

思い当たる節が、山ほどある…

 

確かに、これを『女』という意味があるのかと、

言葉の根本を疑うところもありますが、

年末年始、飲み会が増える時期に入りますので、

『女子会』の方も、そして、ちょっと無理をする『女会』の方々も、

『ノ・ミカタ』は必見かもしれない!

 

味の素公式サイト様より

 

私の『女子会』はおそらく、

食事とお酒をメインとした『女会』のような気がしています…

 

今時女子、自分も含め、是非、体に無理のないように!!

 

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ