Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

アフリカに行ってきました~サファリ@ケニア~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.10.19|iwamura

アフリカに行ってみたい、と思ったのは、いつごろからだったろうか。。。

おそらく、このへんの本を小学校1年生の時にむさぼり読んで、遠い未来の目標に据えていたような気がする。

日々の業務を行い、深夜に消しゴムのカスなど拾っていたおれ(と同居人)は、突如として、「カモメが飛んだ!」と叫び、ケニア航空KQ861便にスバヤク飛び乗り、一路アフリカを目指したのであった。

ケニア空港。いきなり滑走路の向こうはサバンナ。そして、双眼鏡を覗く同居人が不審な発言をするのである。

「滑走路の向こう。。。遠くのアレ。。。キ、キリン?!」

「んなワケねーだろー?」

ホントでした。

そして、サファリカーで一路、初日に目指したのは「アンボセリ国立公園」。どーしてもキリマンジャロが見たかったのであります。

サファリカーこんな感じ。輸入日本中古車。「湘南波物語」ってサーフショップのステッカー残ってた。

ドライバーのジミーは顔が怖いが運転も怖いという、日本刀のようにエッヂの利いたアフリカンであった。

さあスタート!

まだこの辺は舗装されてますね。ダッシュボードの「ジミー」の手書き文字が「キャンドルジュン」ぐらいシュール。

治安はあまり良くはないみたいで、街に白人とか皆無。

国立公園に近い田舎町はこんなかんじ。

でも、サファリは治安とかカンケーないもんね。でも「どうぶつたくさんいるので、車からは出ないでね」とのこと。

いやー、テンションあがってきた。

そして。。

まずはオーストリッチ。

ガ、ガゼルー!そしてガゼルの向こうのでっかいやつはトーゼン

そおなんです。

ぞおさんでありますね。

※おとなしいから近くまで行っても全然へーき。

そして今回一番たくさん見たのこいつ。

なんか「食われ役」って感じの哀愁ただよっててイイぜ「ヌー」!

とにかくヌーはその数が圧倒的。右の地平線から左の地平線まで群れが続いてたりして、それってちょっと想像の外だった。

そしてこの群れは。。。

しまうまさんです。シリがきれいだったなー。

しかし、おれは何も10日間も仕事を休んで、シマウマさんのシリを見に来たわけではないのであった!

見たかったのは

①「サバンナに沈む夕日(できれば動物のシルエットつき)」

②「ライオン」

③「キリマンジャロの雪」

なのである。

※下記は小生のアフリカ行く前の勝手なイメージ

しかし、時期は乾季から雨季への移行期であり、

①「夕日はこの時期、雲が多くてビミョウかもよ」

②「ライオンとか肉食獣は、そもそも見れないこと多いよ」

③「曇ってるから、キリマンジャロもトーゼン見えないもんね」

という当日であり、おれは自分の運命を呪ったものである。

呪ったのであったが。。。

なんか太陽のエネルギーで雲吹っ飛んできたぞ!

そして、まさか、

まさかの、、、

おお!なんだこのでっけー夕日は!!

うっかり理由もなしに涙がでる。なんでだ!?なんでだーーー?!

と、ここでムセンが入るのだ。

サファリカーは多分東京都ぐらいの広さの国立公園に30台ぐらい走り回っているんだけれども、みんなで情報共有して、レアな肉食獣とかが出ると、「ドコドコ区画に出たぞ!」みたいな連絡を取り合うわけです。そしておれはこの時、ムセンが「シンバ!(ライオン)」と言ったのを聞き逃さなかった。

そして!

おお!う、美しい。。。

やはり、ネコ科の動物は、しなやかで美しいのう。連射してしまった。。。

そして、そうこうするうちに、夕日はさらに美しくなっておったのだよ。

これはヤバい!

ビバ山崎豊子!沈まぬ太陽

そして、まさかまさかの、、、

夕日とゾウのシルエットが、今ここに!

時間と角度を変えてもう一発いってみましょう。

もうダメだ。。。

泪どころではない、おしっこをもらしてしまいそうだ。。。

そのときである。ドライバーのジミーが叫ぶ。

「AKI!キリマンジャロの雲が晴れてるぞ!」

「マ!マジかー!!!」

おおぉぉぉぉぉ。。。。。。(ハラから出た声にならない声)

もう、日本に帰ってもいい。

もう、おれはこれ以上立っていられない。何も考えられない。。。

「でっかいなアフリカ」。

それが、初日夕刻の小生感想でございました。

※2日目以降の件は、またタイミングを見てご報告いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ