Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

はやぶさもいいけど深海調査も熱い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.10.21|umiushi

後継機計画も進んでるっぽいはやぶさ、その快挙は記憶に新しいですね。


早速キット化するアオシマ

さすがは


海自ミサイル艦 不審船付

を発売するメーカーである。

——————————

閑話休題。

古くは大航海時代から、大海原の向こうは漢(オトコ)の浪漫なわけですよ。


画像と本文はあんまり関係ありません

そして地球が調べつくされた、というと言い過ぎですが、少なくとも世界全図は判明している現代では、宇宙こそが新しい大海原なわけです。

・・・が、表面はともかく、そもそも海原の底はどうなっているのか?

地震だ火山だ資源だと、地球科学的に重要な海底調査ですが、そこにも生き物がいますね。そんなこんなでこのニュース。

ペルー・チリ海溝の生物:深海の多様性

ペルー・チリ海溝、水深4.6~8キロの海中で撮影されたさまざまな生物。アバディーン大学海洋研究所(Oceanlab)が最近実施した探査航海では、これらを含め多様な種が発見された。

調査チームを率いたアラン・ジェイミーソン氏は、「我々の発見により、これまで魚が生息しないと考えられてい た水深にも多様な種が存在することが明らかになった。深海の海洋生物の個体数について再考を促すきっかけになるだろう」と英「Telegraph」紙に 語っている。

関連記事(1) (2) (3) (4)

古く19世紀には、「550mより深い海に生物はいない」なんて言う人もいたようです。

しかしさかなクンしょこたんの言を待つまでもなく、現在でも深海生物は出るわ出るわ大盤振る舞いですね。まだまだ新発見が期待されます。

——————————

ところで、

上記引用は英国主導の調査のようですが、日本も「しんかい6500」を筆頭に、深海調査では世界をリードする国なわけですよ。


しんかい6500

小惑星行ったり深海行ったり、なんちゅう技術力だ。これはとある国もアレして

北朝鮮、全長18mのガンダム像を非難 朝鮮中央通信【朝日新聞】

【ソウル=牧野愛博】北朝鮮の朝鮮中央通信は21日、東京・台場の都立潮風公園で公開された等身大のガンダムについて,

「日帝の帝国主義的傾向を表現した醜いロボット」であると避難し,

「もし,このロボットが我が共和国に攻め入るならば,我が軍隊は幾千倍の無慈悲な復讐(ふくしゅう)を加えるだろう」と警告した。

なんて対応をしてしまうのである。

しかし記事は無慈悲にも

韓国国防省情報筋は,「北朝鮮の軍部は,ガンダム像を実物であると勘違いしている。後継者問題で相当混乱しているのだろう」とのと述べた。

と続くのである。

——————————

ちなみに蛇足にしては香ばしい続報は以下。

【ソウル=武村竹子】東京都内の公園に設置されたガンダム等身大立像について、設置目的や設置に至るまでの経緯、
技術的情報を開示し実態を明らかにするよう日本政府に情報開示を求めていたことが分かった。

等身大立像は、同アニメ放送から30周年を記念して、バンダイナムコグループ(港区)が制作したもの。
細部までリアルに再現された完成度の高さはファンにも好評だが、あくまでも「模型」である。

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部報道官は17日、「報道」を否定。しかし、

「陰謀を企てれば日帝侵略者の本拠地に対する『正義の打撃戦』も検討しなければならない」と強調した。

・・・もういい!

もう・・・

休めっ・・・!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ