Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

Miles Davisのトランペットは本当に泣いているか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.10.28|iwamura

今週、2010年では最高となる動画ブックマーク数をされていたyoutubeがあったのでご報告。

早稲田の学祭からのヒトコマ。

カッコイイゼ。森田一義

音楽は、主にジャズを好む。早稲田大学第二西洋文学部在学中における実績があるほか、植草甚一の死後、遺品整理をしていた高平哲郎の仲介で、植草のレコードコレクション約2000枚を約100万円で買い取っている[46]。自身も『森田一義』本名名義で早稲田大学応援歌『ザ・チャンス』の作詞を担当したり、トム・O・リーの名でトランペット演奏のレコードを出す他、THE SQUAREのアルバムのレコーディングに参加するなどの音楽活動も行っている。

wikipediaより抜粋

谷啓さんも、ドリフもそうなんだけど、さりげに音楽が芸能活動のベースにあるってカッコイイよな。

つーか、「トランペット」は文句なしに渋い。オトコの楽器だと思うのだ。

タモさんはトランペットの帝王「マイルス・デイヴィス」を敬愛していたが、トーク番組(インタビュー)でこんな緊張してガチガチのタモさんは近年見られないので、お時間ある方はどうぞ。

しかし、確かに

マイルスのトランペットは泣いているが、お前のトランペットは笑ってる。」(赤塚さんかだれかに言われたはず)

は、そうかもしれないですね(笑)。

そんなタモリさん「笑うトランペット」に対して。「泣いているトランペット」の件。

演歌なら、小生は八代亜紀を置いて他には考えられない。

究極は、涙を流して感動したいから、音楽を聴いたり、絵を見たりっていう、芸術活動があるんだと思う。「泣くぐらい、カッコイイ。が聞きたい。

もちろん、演歌のようなソウルフルな響きとはまた別モノとしても、「JAZZなんてオッサンの音楽だろー」「カッコつけやがってオヤジどもが」というイメージをJAZZにお持ちの諸氏へ、「初めてのJAZZ」なら。

タモさんも敬愛する、泣きの帝王「マイルス・デイヴィス」先生のトランペット、こちら

※「初めて」は、「超一流」から入れば絶対失敗しない。

ヤバい。ヤバすぎる。

上記動画見て、時間まだある人は、ほぼ日の以下特集が、面白いかもしれない。

はじめてのJAZZ。山下洋輔×森田一義×糸井重里

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ