Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

去り際の美しさ ZONEとか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.11.18|umiushi

ずいぶんごぶさたしておりました、さすらいのブロガーumiushiです。
ちょっとイベントで立てこんでおりまして、昨夜ようやく全てが終わりました。

で、帰りにラーメン屋に寄ってネギ味噌チャーシューメンなぞオーダーしますと、何だか聞いたことのある歌が流れてきました。

今では学校の合唱曲として定番のひとつらしい「secret base ~君がくれたもの~」です。

わたくし自身もロリコンの気がある転校経験があるので、数年前は好んで聞いていたものです。

これを歌うZONEは解散してしまいましたが、なんというか旬を過ぎたころを見極めてフェードアウトしたような記憶があります。あの売り方ではここが去り際、みたいな。
音楽詳しい友人は「弾いてない」とか言ってましたが、そんなのゴジラに向かって「ぬいぐるみー!」って言うようなもんですよ

———

さて、

世の中には、売れたがゆえに「終わらせたいのに終われない」ものもありますよね。

もうぶっちゃけて言ってしまえばドラゴンボールとか幽々白書とか男塾とかキン肉マンとか、

無駄に新章突入してしまい、口の悪いファンには「延命治療」なんて言われたりもします。「あそこで終わっとけば美しかった」みたいな。


個人的には銀牙の狼編とか・・・おや、だれか来たy

———

で、極私的にそういう運のいい作品をご紹介してみたいのであります。
最近椎名さんの「全日本食えばわかる図鑑」を再読したのも影響してるのであります。


密・リターンズ!

どうでしょうリターンズみたいなタイトルですが、こっちのが先。
生まれ変わりとか魂とかいう話をきれいに一年くらいで終わらせた好例ですかね。

———


封神演義(漫画版)

原作の安能版がすでに改変著しいのに、もっと壮大な話にしてしまった結果、さらに面白くなりしかもいいところで終わった稀有な例。
なお原作も日本語で読める版はたいてい読みましたが、本職の中国文学者には評判悪い安能版が最も面白いのが皮肉でございます。

———

あとは鳥山明先生の「SAND LAND」など、短期集中連載と銘打った作品は、やっぱり小気味よく終わりますよね。

ま、一部には打ち切りの言い訳に、最終回になっていきなり


短期集中連載

などと言いだす例も無くはないですが・・・

・・・しかし久しぶりにブログに表れておいて自慰に等しいこの私物化、いかがいたそう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ