Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

夢は必ず引き継がれる件。~2010年冬至に想う~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.12.23|iwamura

2010年冬至の昨日、いくつか心がHOTになるニュースがございましたので、ご報告です。

まずは毎年恒例となるゆずのお二人による恒例ライブ。今年はYOUTUBEにて配信。太っ腹!

これはゆず湯が冬至だからですね。

横浜の路上ライブからのブレイク。その後一発屋で終わらなかった彼らの秘密は「続けてること」だったというオハナシ。

お休みの日、お時間ある方はぜひ。

そして、昨日は、日本人として大変嬉しいニュースもこちら!

ホンダの小型ジェット、米国で初飛行に成功 2012年量産へ

ホンダは22日、7~8人乗りの小型ジェット機「ホンダジェット」の量産型1号機が初飛行に成功したと発表した。

ホンダは2006年にエアクラフト社を設立。同州に建設中の機体生産工場は11年前半に完成する予定で、12年中の量産開始を目指している。

ビジネス用を中心に既に100機以上の注文を受けているという。

SankeiBizより抜粋(部分略)

これ、超かっこいいなあ。

ホンダ創業の本田宗一郎さんは、「世界一を目指し、世界に羽ばたこう」をハタジルシにウィングマークをつくったわけで。

彼の夢が、The Power of Dreamsが引き継がれて、ついにHONDAがWingを手に入れた瞬間に我々は立ち会えたわけです。

下記2つの動画も、涙が出てしまうつくりです。2本連続でいってみましょう。

☆HONDA JET

☆HONDA impossible Dream

泣きそうです。

HONDAの企業CMいつ見てもいいなあ。

そうなのだ。いつかひとの夢は引き継がれ、必ず空を飛ぶのだ。

そして、本日最後はこちら。

自殺対策NPOライフリンクさんのイベントも昨日冬至に行われました。

自殺対策基本法」の設立に、文字通りその命をかけて尽力された山本たかし先生の三回忌。山本先生の連れ合いである奥様、山本ゆきさんの本「いのちの政治家 山本孝史物語 兄のランドセル」の出版記念イベント。

冒頭には、管総理からもコメントがありました。

☆あの国会議員を、覚えていますか

菅首相は22日夜、東京・虎ノ門で開かれた「兄のランドセル~いのちの政治家 山本孝史物語」の出版記念会に飛び入りで参加した。

山本氏は民主党参院議員としてがん対策基本法や自殺対策基本法の成立に尽力し、2007年12月にがんで死去した。著作は妻のゆきさんがつづった。

首相はあいさつで、「言葉よりも山本さんの生き様が、がんや自殺を少なくさせていくという強い訴えだった」と時折、言葉を詰まらせながら語った。

※山本さんは、「あしなが育英会」の発展にも、その生涯をかけて御尽力された先生です。

命をかけて、というと、重いかもしれないけれども。

でも、うたでも、飛行機でも、いのちでも。

大事だと思うことをずっと大事だと思って、夢に正直であること。

夢にに向きあい働き続けることで、限りある自分の命が幕を閉じた後も、必ずその夢は引き継がれ、我々の魂は生き続けることができるのだ、という好例を、冬至の昨日、見せて頂けた気がしている。

先人たちの努力や夢の上に、我々はいのちを紡がせてもらっている。

天皇誕生日~年末年始とお休みの期間に、改めて、自分の夢と向き合う時間を、きちんとつくってみたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ