Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

今年も横浜は最下位だな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.02.02|umiushi

昨日、2/1からプロ野球12球団がキャンプインしました。

特に初日は「野球選手にとっての正月」なんて言われますが、連覇や巻き返しに各球団気合が入っております・・・

と、言いたいところなんですが、しょっぱなからこんなニュースが。

移籍の渡辺直“横浜の洗礼”置いてけぼりに

期待の新戦力がまさかの置いてけぼりを食らった。昨年12月に楽天から移籍した横浜・渡辺直人内野手(30)が、チームとともに沖縄入り。しかし那覇空港で思わぬ災難に見舞われた。

空港ロビーで行われたキャンプ地・宜野湾市主催の歓迎セレモニーもつつがなく終了。ナインは拍手に包まれながらバスに乗り込み出発した。その5分後だ。 到着ゲートを出て、バスロータリーに1人姿を現した渡辺は「あれっ、行っちゃったの?セレモニーは?終わったの?えっ、置いてけぼりじゃん」とがくぜん。 小さな手提げカバンと小型キャスターバッグを引きながら、ロータリーを右往左往。その表情は見事に引きつっていた。

渡辺選手といえば、前所属の楽天では今年から選手会副会長に決まっていたのにトレードされてですね、

楽天3選手号泣更改…渡辺直トレードで


(画像は小物です)

うつむいた表情で会見場に現れた鉄平は、自身の契約更改にはほとんど触れず「直さんがああいう形でいなくなっちゃって、僕も悔しくて…」と涙。渡辺のト レードに至った経緯説明を球団に求めたことを明かした。ともに自主トレを行い、人間的にも「師匠」と慕っていた渡辺の突然の移籍劇に、寡黙な男も声を震わ せた。
また、気丈に振る舞った草野も親交の深かった渡辺の話題に我慢できなかった。「僕の中では言葉を発したくない。『頑張れ』だけで十分でしょう…アイツは」と、話すのが精いっぱいだった。
倍増更改の嶋も、何度も涙をぬぐった。「同期としていろいろ僕が悩んでいるときに声をかけてくれて」。田中、永井と豊作ぞろいだった06年入団組。社会人を経て最年長だった渡辺は、まさに兄貴分的存在だった。

こんだけの主力が惜別のコメントを出してる、否、思わず出しちゃうような選手だったわけですよ。

おっさんの星、山崎武司


「(渡辺は)出すべき選手ではなかった」
(画像は中日時代のものです)

そんな選手にこの仕打ちかい、と。

もうこれはチームとして何がなんだか。しかし当の本人は

渡辺直 置いてけぼりの原因は横浜と楽天のしきたりの違い

(前略)「楽天の時はいつも、荷物を預けていたからね。その習慣で…」。 野球道具など大型の荷物はすでに現地へ発送済みだが、横浜では小型荷物はそのまま機内へ持ち込むのが選手の習慣となっている。

そんなしきたりを知らず、心機一転のキャンプでいきなり味わった移籍先ならではの珍事。「こんなの初めて。ナイススタートっすね。逆に目立っちゃったな」と苦笑するしかなかった。

ええ人や・・・(涙)

こうなったらいつもの辛口ファンサイトにご登場願いましょう。

大洋ホエールズだ!

1998年の横浜日本一を知る身としては、慨嘆に堪えないニュースでございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ