Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

ライバルはDSからiPhoneか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.02.04|shiozawa

ソニー(Sony)から携帯型ゲーム機“PSP(プレイステーション・ポータブル)”の後継機が発売されましたね。

名前は“Next Generation Portable(NGP)

かなりストレートな名前です。

■PSP後継機、敵は「DS」からスマートフォンへ

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2011年1月27日、携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の後継機として11年末に発売する「Next Generation Portable(NGP)」を発表した。

その内容は、SCEが狭い意味の家庭用ゲーム機市場から飛び出し、急成長するスマートフォン市場で勝負に乗り出すという宣言でもあった。

 

引用:日本経済新聞

 

拡大した写真がこちら

今回発表された“NGP(Next Generation Portable)”です。

そしてこれは今みんなが持っている従来のPSP”です。

外見はほとんど一緒で、パッと見せられただけでは違いがわからないです。

しかし、今回のは目的は

   スマートフォン市場で勝負に乗り出す

であり、中身のようです。

そのカナメが携帯端末向け「Android(アンドロイド)」に対応したSCEの開発規格

プレイステーション・スイート(PS Suite)

と言うものだそうです。

・Androidタブレットやスマートフォン向けに提供。
・持っているAndroid端末でPSソフトで遊べるかどうかを保証するプログラム「PlayStation Certified」を提供。
・初代PSソフトをプレイ可能。
・ハードウェアに依存しないゲームを提供。

・PlayStation Networkへのゲーム提供のハードルを下げることで、簡単に参入できる仕組みを構築。

引用:Gigazine

他の Android端末でもNGP用のゲームができたり、

かつてのPSPのゲームも出来たり、

さらにはAndroid OS用のゲームクリエーターにもゲームが

作れるプラットフォームとするなど、

スマートフォンのハイスペック版のように見えなくもないです。

 

そして以下が“NGP”のその他の搭載機能です。

・3G通信と無線LAN、GPSをサポート
・5インチの有機ELタッチパネル
・解像度は従来のPSPの4倍にあたる960×544
・ディスプレイはタッチパネル+背面タッチパネル
・左右のアナログスティック

・6軸のモーションセンサーおよび3軸の電子コンパス
・底面にはUSBコネクタ

引用:Gigazine

最近色々なものに搭載される“センサ”が全部これ一台に詰め込まれているようです。

加速度センサジャイロセンサ地磁気センサにGPSタッチ・センサ

大きさはそのままで、詰め込み放題。

技術力がある事をすごく感じさせます。

 とくに、ソニーらしいなと感じてしょうがないのは“背面のタッチパッド

以下の動画はフルにNGPの背面タッチパッドを使用するゲームの動画です。

引用:YouTube

触れた所がどんどん盛り上がっていき、まるでゲーム内世界を直接触っているかのように見えます。

一風変わったすごいと言わせる機能

こういうところ、ソニーらしくて嫌いではないです。

 

今回のソニーの発表

携帯ゲーム機”市場と“携帯電話(スマートフォン)”市場とどんどん引かれ合っている事をはっきりと表しています。

今までのソニーにとってのゲーム機のライバル

 

Nintendo(任天堂)だと思っていましたが

これからは

アップル社の“i Phone”を含めたモバイル機器新ライバルとなってきそうです。

 

ただし、非常に経営が上手な印象のある“任天堂”

ただ黙って“ソニー”の動きを見ているだけとは思えません。

ですが、少なくとも現時点ではスマートフォンに興味がないようです。

■任天堂、スマートフォンに興味なし

アップル、マイクロソフト、サムソン、ソニー、ノキアなどの企業が激しい競争をしているスマートフォン市場に任天堂は参加しないものと見られる。

任天堂北米支社のレジ社長は最近インタビューを通じて“私たちは携帯用ゲーム機市場で常に先頭に立ってきたし今後もそうするだろう。今後スマートフォンに多様なゲーム機能が追加されることだが、私たちは私たちの方式で競争に臨む”と明らかにした。

引用:Anigema

しかし、今後のスマートフォンの市場動向次第で

引用:racing the wind

こんな感じで任天堂もスマートフォン事業方向へと追いかけてくるのかもしれませんし、

また新たなスマートフォンとは違った形のゲーム市場が構築されるかもしれません。

ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ