Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

チームの名前って大事ですよね、多分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.02.15|umiushi

まずはじめに、

こんな行きあたりばったりな内容でごめんなさい。
引き合いに出してしまってdeltaさんごめんなさい。
執筆動機が適当すぎて社長ほかみなさんもごめんなさい。

さて、しょっぱなから全方位土下座のumiushiですが、

昨日のdeltaさんの記事、NFLですけども、決勝はグリーンベイ・パッカーズ対ピッツバーグ・スティーラーズだったそうですが、


(画像はNFLのチアガールです)

ぱっかーず、って何じゃい?
すてぃーらーず、って何じゃい?

というわけでNFL日本語公式サイトに飛んでみますと、

グリーンベイ・パッカーズ

チーム創設当初、地元の缶詰会社から援助を受けていたことから「パッカーズ」(缶詰工)という名を採用した。

ピッツバーグ・スティーラーズ

1933年の創立当初、同じ都市のMLBチームにならって「パイレーツ」(海賊)と名乗っていた。しかし、鉄鋼の町として栄えていたピッ ツバーグにより相応しいチーム名として、「スティーラーズ」という名を1940年から採用されている。

・・・あれかい、缶詰め屋vs.製鉄屋だったわけかい?

まあ世の中には「初代オーナーが辰年」という理由でチーム名が決まったとこもあるので多くは申しません。

しかしふつうは強そうな名前つけると思うんですよ、トーナメント表でもファルコンズとかイーグルスとか、他にもタイタンズにパンサーズなど。

チーム一覧を見るかぎり、決勝の2チームは下から数えてアレなモチーフだと思いますです。

————-

4大メジャースポーツでは、NHL


ピッツバーグ・ペンギンズ

とか(またピッツバーグだよ・・・)


トロント・メープルリーフス

とか(いくら国旗の意匠とはいえカエデの葉っぱ・・・)

そこ行くと同じNHLでも、


タンパベイ・ライトニング(稲妻・電光)

グッジョブ。

タンパベイといえばMLBのレイズも、デビルレイズだったころは語感も成績もアレでしたが、


Ray(魚のエイ)とRay(光線)

をかけてるあたりかっこいい。

スラムダンク直撃世代としては、NBAも外せませんが、当時も最強と言われたロサンゼルス・レイカーズなんかは


元はミネソタ州にあり、一帯に湖(lake)が多かったことにちなんでレイカーズと名付けられた。

野口英世とか生んじゃうの?ワカサギ釣れちゃうの?てな感じですな・・・

とても全部ご紹介はできませんけど、いろんな国やいろんな競技のチーム名を眺めるのも面白いですよ。

野球/サッカー/バスケットボール/アメフト・・・これでもくらえ!

————-

それにしても、アメフトやホッケーってテレビ観戦してても、「ロコツなキックパンチ投げ技以外は何してもかまわん」みたいなルールで血沸き肉躍りますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ