Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

ノーベル化学賞を受賞した下村脩先生の息子下村務さんは超凄腕ハッカー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.10.10|iwamura

ノーベル化学賞を受賞した下村脩先生の息子下村務さんは超凄腕ハッカー(ここでいう「ハッカー」は「クラッカー」じゃないですからね☆)なのだ!

という記事を発見してしまったので、ノーベル賞関連2日連続ですが、明るいニュースなのでご報告☆

下村脩 – Wikipedia

今日は氏に関連することから、ネットの人たちにとって非常に興味深い話題をひとつ。

下村務」という方をご存じでしょうか。 この方、先の下村脩氏の息子さんだったりします。実はこの方、ネットセキュリティ方面では非常に有名な人なのです。

この方の名前を知らなくてもインターネットをやっていれば「ケビン・ミトニック」という名前を目にしたことのある方は多いのではないでしょうか。彼は史上最強と言われたハッカー、というよりクラッカーで、数々のコンピュータクラックした伝説を持つ人物です。

ケビン・ミトニック – Wikipedia

下村務氏はそれまでもコンピュータ・セキュリティでかなりの腕前を持つ人物でしたが、ケビン・ミトニックにクラッキングされたのをきっかけに、彼への反撃が始まります。そして他の人やFBIとも連携して、とうとうケビン・ミトニックを逮捕させるに至ります。

この攻防を映画化したのが、『ザ・ハッカー』(原題:Takedown)です。

CinemaScape/ザ・ハッカー(1999/米)

ザ・ハッカー

追記:で、その映画の元となったのがこの本(もちろん下のは邦訳)。

テイクダウン―若き天才日本人学者vs超大物ハッカー〈上〉 テイクダウン―若き天才日本人学者vs超大物ハッカー〈下〉

では、彼はどんな人なのか。ちょっと古い(13年前)ですが、以下にインタビュー記事がありました。これによると、下村務氏の本業は物理学者。下村脩氏がアメリカに渡る少し前に生まれたそうです。

下村努 インタビュー by 大野和基

Wikipediaによると、現在はUCSDのサンディエゴスーパーコンピューティングセンターにおいて主席特別研究員を勤めているとのこと。

下村務 – Wikipedia

というわけで、親子ですごいなあと思ったりすると。あと、その能力を使って、好きなことを出来る環境もうらやましいなと思ったり。

しかし……

-コンビュータ犯罪を裁くのは難しい?

「常に技術が法律よりも先行するので、法律がついていけないのも深刻な問題」

10年以上前の言葉ながら、これが深いです。なぜなら今も状況は改善されてないので。

■参考:らばQ:ハッカーに憧れちゃう子供たちが知っておくべき有名ハッカー5人

■以上:空気を読まない中杜カズサより(部分略)

学者、ハッカー、もうなれないけど超かっこいいぜ!!!

幼いころ、宇宙科学者にあこがれました。もう無理ですね。でも

打ち上げロケットの会社に、何らかの仕事で関わりたい。という目標だけは捨てずにいます。

一緒に夢を追いかけるスタッフ募集中!

I WANT YOU !!! from ROCKETWORKS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
03-6277-3248 / 営業時間 10:00~18:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ