Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

俺たちが頑張らなくて誰が頑張るんだよ、な件。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.03.29|iwamura

友人の弁護士が誕生日で、終電まで飲んだ。

実際には終電を逃し、タクシーで帰宅。

そのタクシーがつらかった。

「地震がもう可哀想でね。」

「原発が、もうふざけんじゃないよ、でね。」

「仕事なんてやってられませんよ。精神が持たないですよ。」

30代と思しき、運転手であった。

———————————————————————————————-

おい!

解らんではない!

解らんではないが。

だが、お前こそふざけんじゃないよ!

地震も可哀想も、起こっちまったことはしょうがねえじゃねえか。

原発も、「みんなで使ってた」「おまえも使ってた」電気じゃねえか。

やってらんないとか言うなよ。

俺たちが頑張らなくて、誰が頑張るんだよ。

ト、思った次第。

タクシーの後部座席で、俺はあまりの怒りに震え、言葉を無くしてしまった。

———————————————————————————————

過去に涙したことがあって。

これはtvの転載になっちゃうんだけれども、その是非は深いところにあるから、別に譲るとして。

自分は、神風特別攻撃隊に涙したことがあって。

83歳の「浜園さん」が、涙を流しながら当時を語る。

兎に角、その日その日が命がけですよ。

若い人たち、特攻隊に行ったのは、可哀想です。

私は今でも、そう思います。

まだ、あどけない顔が残っとる、連中がほとんどやったです。

やっぱし、今の日本と比べて

あまりにも、差があると思います。

みんな、そういう意味で、特攻隊の百分の一、千分の一、万分の一でもいい、

その気持ちを汲んで、日本と言う祖国の為に、

頑張ってもらいたいと思います。

youtube上記リンク動画より抜粋(御無礼いたします)

もう一本振り返ってしまいましょうか、昭和。

こちらも動画のリンクご無礼致します。長渕剛さんで、close your eyes

それでも この国を

たまらなく愛しているから

もう一度生まれ変わったら

私の名を 呼んで下さい

上記youtube動画より抜粋

飛び込んでく映像なんて、正視できないですよ。

しかし、それを事実として正視した後は、愛を叫ばないといけないんだ、ト、思うわけですよ。

何のために彼らは飛び込んだんスか。

愛する人の為でしょう。

愛する人が生きる祖国の為に、飛び込んだわけでしょう。

まさに「愛していた」。この国を、たまらなく。

愛国心だなんて政治家のオッサンに言われなくても、俺たちは寿司が好きで、メイクの上手なカワイイ女の子が好きで、高校野球が好きで、nintendoを、TOYOTAを、杉原千畝を好きで、緑したたるこの日本と言う国を愛しているんですよ。

——————————————————————————————

実は、「あのころ」と近い、苦しい状況に、今、我々が愛する日本はなっちゃってるのかも知れない。

石油も止められ、否応なしに、しかし、盲目的な愚かさを持って始めた戦争。

その戦争は、特攻隊という哀しい歴史、及び、原子爆弾という、これ以上無いほどの痛ましい教訓をもって、日本に「歯を食いしばらせて」くれた財産だと思う。

我々の先輩たちは、そういう思いの中で、まさに「歯を食いしばって」この国を背負い、闘ってきて下さった。

「下さった」じゃねえ。

20代、30代、40代の俺たちがやらないでどうする!

という、話だと思うのです。

———————————————————————————————

一方で、ここで嬉しいニュースの発表です。

自分は本日、ものすごく勇気をもらえる現代の動画も発見してしまったのです。

tvをほとんど見ないので、1週間遅れの映像になってしまったのだが、自分に勇気を与えてくれたのは、なんとびっくり10代の少年です。

しかし、あどけなさの残るその顔は、とてもいい顔であった。

その瞳は、力強く、美しい瞳であった。

以下にそのまま、紹介したいと思います。

☆第83回選抜高校野球大会選手宣誓(創志学園/野山主将)

宣誓

私たちは 16年前 阪神淡路大震災の年に生まれました

今 東日本大震災で 多くの尊い命が奪われ

私たちの心は 哀しみで いっぱいです

被災地では 全ての方が一丸となり

仲間とともに がんばっておられます

人は 仲間に支えられることで 大きな困難を

乗り越えることができると 信じています

私たちに 今 できること それは この大会を

精一杯 元気を出して 闘うことです

がんばろう 日本

生かされている命に感謝し

全身全霊で 正々堂々と

プレーすることを 誓います

※上記youtubeリンク動画より転載

彼のまっすぐな瞳が。

苦しかった、最悪の時代に、命がけで闘った先人たちを想わせた。

「命がけ」の是非ではない。

しかし、今こそ日本は、「仲間と支え合うことで、大きな困難を乗り越える」べき時ではないのか。

愚痴を言っても、哀しいニュースを見ているだけでも、何も解決しない。

元気を出して、精一杯、全身全霊で、一緒に今を戦い抜きましょう。

いつか我々の生き方を、我々の後輩たちが、愛してくれることを信じて。

今後とも皆様、何卒宜しく、お願い申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ