Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

いまさらながら、ロックマン9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.11.08|umiushi

ロケットワークス的にゲームというと「スクウェアエニックス」、それも特に「旧エニックス」ですが、いきなりカプコンのゲームを持ってきてしまうのです。その名も「ロックマン9」

ロックマンといえばファミコン時代からの練りに練ったアクション、無理ゲー一歩手前の、「がんばればなんとかなる」難易度で(魔界村よりはマシ、くらいですが・・・)、ファンも多いシリーズです。

「ロックマンエグゼ」「流星のロックマン」など派生作品も多いですが、肝心の元祖ロックマンは1998年の「ロックマン&フォルテ」で止まっていました。そこへWiiの特性を生かし、配信で新作の9登場。

ファミコンスタイルで。

人気シリーズの例に漏れず、ロックマンもファミコン~スーパーファミコン~サターン/プレステ、という順番でハードが変わっていきました。そのつどグラフィックがよくなったり、セリフが入ったりと、演出が追加されていったわけです。

ところがほとんど初期のシステムに戻して開発された9。公式サイトのスペシャルコンテンツで、製作の稲船さんのインタビューが見られます。なんというかこう、これを出したカプコンの英断に賛辞を惜し まないわたくしであります。そう、いい意味で「ゲームはハードじゃない。ソフトが大事」を体現してるんじゃないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ