Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

ひとは何のために生きるのか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.05.17|iwamura

1. 店長の年収日本一 現在は550万円以上 近い将来は1000万円を目指す。
2. 接客サービスで日本一 愛と感動のある「ストーリー」を実現。
3. 商品力で日本一 超お値打ち価格の実現 市場価格の2分の1を目指す。

さて、この企業理念をブチ上げる会社さんが昨今タタかれて大変です。

「焼肉酒屋えびす」の問題について。

ちょっとモノ申したくてエントリー。

人生が変わる深イイ話【焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」】

亡くなられた方のご冥福をお祈りしつつも、しかし、「深イイ~。」ってみんなで見てたわけでしょ。

※確かに放送後お客さんが増えすぎて、安全管理が△になった説はあるが。

アゲられて、貶められて。

メディアは相変わらず忙しく、ヤられてる方は可哀想だよなあと思った次第。

このサイト(日経ビジネス)では、ディズニーの地震時の対応と焼肉えびすが比べられていた。

曰く、「SCSE」が、ディズニーでは行われていたが、焼肉えびすでは安全管理が他人任せであった、云々。

※SCSE=①Safety(安全)②Courtesy(礼儀正しさ)③Show(ショウ)④Efficiency(効率性)という

「お客さまの為の優先順位」byDisney。

①~④は、上記「深イイ話」見ても、「えびす」も頑張ってたことは解るんだけどなあ。

冒頭の企業理念も、悪くないですよ。接客サービス向上、安くする、そして社員の幸福。

そもそも

「肉食ってハラ痛くなる」

なんて、俺たちがガキの頃はしょっちゅうで、そのたびに「生焼け肉を欲張って食ったからだろうか」と我がむさぼり食いを反省したものである。

だから、焼く箸と食べる箸別にしたり、子どもはユッケなんか食わしてくれなかったり、我々の親たちも気をつけてくれていたように思う。

企業の責任も大事だが。

赤ん坊じゃねえんだから、自分の食うモノや行く店ぐらい、自分で選べよな、と、言いたい。

「生肉をいかに安全に食うか」「いかに放射線量の少ない野菜を食うか」そんなことの為に俺たちは生きているわけじゃあないでしょう。

夢騎士 Dream Ranger _ 大眾銀行CF

※このCM超いいよな。

古巣のスクウェア・エニックス(旧エニックス)の千田副会長(ドラクエつくった神)がいつも言ってた。

「誰かの悪口や、愚痴や弱音が飲み屋で出そうになる。

その時は、いいからお前ら、『明日の話』をしろ。」

やりたいことや、明日の夢のために生きようぜ。

生肉なんてムギ茶で流し込んで、熱い夏を走りきっちまおう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ