Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

ありそうでなかった~ワイヤレス充電携帯~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.05.20|shiozawa

携帯電話にありそうでなかったワイヤレス充電を標準装備した商品が今年夏に発売することになりました。

       

■世界初のワイヤレス充電対応スマートフォン、ドコモが発売

NTTドコモは5月16日、ワイヤレス充電に対応したスマートフォン「AQUOS PHONE f SH-13C」を7~8月に発売すると発表した。
同社によると、ワイヤレス充電機能を搭載したスマートフォンは世界初
今後も対応機種を拡充するとともに、飲食店などと協力してワイヤレス充電スタンドを
インフラとして広げていく考えだ。

 SH-13Cはシャープ製
Wireless Power Consortium(WPC)が策定したワイヤレス充電の国際標準規格「Qi」(チー)
対応し、付属のワイヤレス充電器の上に置くだけで充電が可能だ。

 ドコモの丸山誠治プロダクト部長は「携帯を置くだけで外出先でも気軽に充電できる」と話し、
今後はインフラとしてワイヤレス充電器を広く導入していく考え。全日本空輸、TOHOシネマズ、
プロントコーポレーションと協力し、空港ラウンジや一部店舗で体験できるようにする予定だ。

引用:IT Media Japan

スマートフォンの充電は機種にもよりますが、充電用の小窓をひらかなければいけなかったり意外と面倒です。

これなら置いていくだけで充電できて大変便利です。

こちらはシャープ製の新機種でしたが、

現在最もスマートフォントして利用者の多い“iPhone4”。

iPhone4専用のワイヤレス充電器も外付けタイプとしてすでに日立マクセルから発売されてるようだ。

iPhone 4をワイヤレス充電 日立マクセル「エアボルテージ

機器を充電器の上に置くだけで充電できるワイヤレス充電に対応した充電器などが各社から登場してきている。日立マクセルがこのほど発売した「エアボルテージ」は、充電器と専用カバーを組み合わせることでiPhone 4をワイヤレスで充電できるのが特徴だ。
ワイヤレス充電の国際標準規格「Qi」(チー)に国内で初めて準拠した充電器とiPhone 4専用充電カバーで構成。

iPhone 4を専用カバーに装着すれば、充電器の上に置くだけで充電できる。

 充電器には、複数のコイルをレイアウトした「コイルアレイ」を採用することで、従来のコイル方式のような厳密な位置合わせが不要になり、置き場所の自由度の高さを確保したという。

 Amazon.co.jp(5月16日現在)では、2つの機器を同時に充電できるデュアルタイプの充電器が参考価格6980円(Amazon販売価格5959円)iPhone 4専用カバーが参考価格2980円(Amazon販売価格2562円)となっている。


引用:IT mediaニュース

こちらの商品は今後他機種でも充電カバーを開発中のようですし、なんといっても

ワイヤレス充電の国際標準規格という事で基本的に共通化しやすく、携帯電話の

カバー側だけ機種ごとに対応させれば様々なところで多くの機種が充電が出来るようになりそうです。

こちらが“Qi”のロゴです。

引用:C net Japan

また、こういった充電器がインフラを中心としたありとあらゆる場所に増えていけば、携帯電話にカメラが付いているのが当たり前のように、ワイヤレス充電が当たり前になってくるのではないでしょうか。

携帯電話の充電には最近“ソーラー式”のの商品もありますね。

ただ、どちらの充電方式でも、従来の有線の充電方式より時間がかかるという問題があります。

大きな壁ですが、もしこの欠点が克服されればカメラと同じように標準仕様になる可能性はあります。

未来の携帯電話。

今では想像できない面白い機能が搭載されることを楽しみにしています。

   

ありがとうございます。

 

 

 

 

  

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ