Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

孫社長の新しい挑戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.05.27|shiozawa

最近ニュースでも大きく取り上げれておりますが

ソフトバンクの孫社長がまた新しい産業への参加の意向を示しました。

 

■ソフトバンクの孫社長、発電事業への参入検討

ソフトバンクの孫正義社長が全国10カ所程度で大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設を検討していることが23日、分かった。

地方自治体と連携し遊休地などに設置する構想。ただ具体策は固まっていない。

 1カ所当たり80億円を投じて20メガワットの発電施設を建設、自治体がこのうち1億円を負担する案も出ている。25日には都内で開かれる関東地方知事会議、26日には大阪市内で開催する関西広域連合委員会で、各知事らに説明する予定だ。

引用:日経新聞

 

■ソフトバンク、孫正義社長「太陽光発電、赤字にならないようコントロール」

ソフトバンクは25日、地方自治体と組んで大規模太陽光発電(メガソーラー)事業を始めると発表した。まず1000億円前後を投じて発電容量20メガワット級のモデル施設を複数建設する。記者会見した孫正義社長は「株主への責任もあり赤字にならないようコントロールする」と述べた。

 メガソーラーは1都道府県ごとに事業会社を設立して運営する考え。

仮に20メガワット規模の発電所が1年間稼働して売電すると、売上高は8億円規模になるという。

国の規制で実現していない発電した電力の全量買い取りや電力会社が持つ送電網との接続などが事業成立の条件で課題は山積みだ。

 

また発電事業とは別に埼玉県や神奈川県など地方自治体と自然エネルギーの普及促進へ政策提言する団体「自然エネルギー協議会」も設立する。

 引用:日経新聞

大震災以降、エネルギー問題がくすぶっております。

とても1,2年で終息するような問題ではないと多くの国民が感じているはずですので

孫さんの新しい試みに否定的な人は少ないのではないでしょうか。

    

では、今回のニュースに上がったメガソーラー”。

  ※メガソーラー:出力1MW(メガワット=0.1万kW)以上の大規模な太陽(ソーラー)光発電設備のこと

世界では各国で急激に増えているようです。

  

参考までにこちらが 世界のメガソーラーの発電量ベスト50のリンクです。

http://www.pvresources.com/en/top50pv.php

世界1位は広大な国土を持つカナダの“Sarnia PV power plant”で97MW

日本最大は北海道の稚内発電所の5MWなのでその約20倍

規模が違います。ベスト50にはクリーンエネルギー先進国の多いヨーロッパがほとんどです。

2位にイタリアの“Montalto di Castro PV power plant

 

  

では日本はどうなのか?ということで日本の太陽光発電のザックリした歴史の説明です。

日本はオイルショックを経験した1970年代から開発と普及に力を入れており、生産量や導入量で長らく世界一を誇っていた。特に2000年ごろまでは、欧州全体より日本一国の方が発電量が多かった。

2005年に新エネルギー財団(NEF)による助成が終了すると、国内市場は縮小した。

日本はシャープを中心とした太陽光発電の技術と国内の導入量はNo.1だとずっと思っておりましたが

ここ2000年以降、世界がクリーンエネルギーに注目し始めた事と、日本の政界があまり力を入れない時期とが重なって大きくシェアを落としたという印象です。

 

こちらの“世界の太陽電池設置量”で日本の太陽電池の力の入れ方がよく示されています。

引用:TechON

欧州が特に延びていることがわかります。

ドイツやスペインなどが国主導でクリーンエネルギーを推奨し、システムをしっかりと構築している事が

大きいのではないでしょうか。

日本はだいぶ伸び悩んでます。。。

 

そしてこちらが“世界の太陽電池生産数シェアになっております。

引用:DataBoard

比率で見ると日本は伸び悩んでいくように見えますが、

世界の需要を考えると当然で実は日本の太陽電池メーカーも頑張っていることがわかります

電力産業は国策が大きく影響する市場です。

脱原発、クリーンエネルギー推奨(2020年までにエネルギーの20%をクリーンエネルギーにすると

菅さんはOECD表明。)との急転換。

くれぐれも国は方針をぶらさず企業の足を引っ張ることはしないでほしいものです。

   

ありがとうございます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ