Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

JR九州のCMがカンヌで受賞おめでとうな件。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.06.23|iwamura

九州新幹線CM放送開始!公開映像とその舞台裏

九州新幹線全線開業まであと3日、今日からあのCM放送が始まりました。
先月20日、虹色に彩られた新幹線が鹿児島から福岡を走り、収録が行われた九州新幹線ウエーブCM。あんな所、こんな所に1万人以上が参加した驚きのウエーブCMです。きょう公開の映像と舞台裏に迫ります。

JR九州の新しい九州新幹線CMでレインボーカラーをまとった新幹線に沿線の人たちが祝賀ウエーブをする様子などを撮影するために企画されたもので、思い思いの格好をした人たちが撮影会場以外にも集まり、大きな盛り上がりを見せました。

そして今日いよいよ、その車内からの撮影映像が解禁に!スタートは午前10時55分、大盛り上がりの鹿児島中央駅です。新幹線はあっという間にこんなスピードに、当然ながら新幹線は速いんです。本当に車窓からウエーブが見えるのでしょうか?

撮影場所以外でも川には船で、また、ビニールハウスにも!沿線のあちこちで関心の高さが伺えました。
http://www.tku.co.jp/pc/news/view_news.php?id=23021&mod=3000

と、言うことなんですが、これたぶん、地震の翌日にアップしようとしてニュース拾って準備してた記事でした。

開業が3月12日だったんだよな。

けっこう、これはクるCMです。

そして、この度のカンヌ受賞です。おめでとうございます。

3月11日に発生した東日本大震災の影響でお蔵入りとなったものの、YouTubeなどに動画がアップロードされるや否や、瞬く間に総再生回数が200万回以上を記録した「JR九州/祝!九州キャンペーン」のCM(http://www.youtube.com/watch?v=g5kU6mImUh0)。九州新幹線の全線開業を祝い、公募で集まった1万人以上の人たちが沿線から新幹線に手を振る映像には「元気をもらった」「今の日本に必要なCM!」など称賛の声が上がったが、このたび同CMがカンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞した。

ナリナリドットコムさんより抜粋(部分)

※こっちは受賞した方ではない(でもいいよねマイケルも)。

いやー、元気になっちまいました。

JRは東海のCMのクリスマスのやつとか、京都のやつとか、結構好きだったのだが、九州は今一番パワーあるのかもなあ。

地震もあったし、アジアも近いし、「頼むぞ九州」っていう思いはあるよな。

でもJRのCMと言えば、俺はやっぱりこれなんだよなあ。

いやー、これは何度見てもヨイ。

小学生時代とか、中学生時代とか、これはモロです。

時代が効率を求め、もう広告もイメージだけに大金突っ込める時代では無くなってしまった。

費用対効果。クリック課金。いちインプレッションで幾ら。

レディオスターの悲劇状態だよな。

でもやっぱり、昔のtvCMを覚えていたり、それに勇気をもらったりしたことは事実としてある。

そして、それは企業というより、京都や夏休みや、クリスマスのイメージにはなってるのかもしれない(それがヤられてるってことなのだろうけれども)。

別にtv広告礼賛ではないのだが、たまには「結構好きかも」と言っておきます(笑)。

よーし今日もがんばろ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ