Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

映像で見る阪神淡路大震災~1995年1月17日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.01.19|iwamura

14年前の1月17日阪神淡路大震災

2日遅れだし月曜から重い感じなんですが、今週はこの記事で始めます。

14年前の映像です。10代の人たちには、物語みたいな地震なんだろうな。

忘れない」ために、リアルな動画が大事だと思いました。アップします。

映像①

NHKニュース第一報~5時50分。

映像②

NHKニュース~朝8時49分。映像として、「大地震」が認知された瞬間です。

映像③

報道のありかた。「カメラとる暇あったら手伝えよ!」。

そして「CMなし」に踏み切ったMBS。

映像④

「阪神大震災全記録」より。最も著名なシーンのひとつ。

家族の安否を知ったとき、俺だったらどう反応するだろうか。

当時高校3年生で、朝、学校が騒然としていたことを覚えています。

ニュースのテロップの死者数がどんどん増えてゆく。200人、500人、1000人。

6500人以上の方が命を落とされた地震。いつ起こるとも知れない地震。

最低限の非常食準備。いつでも動ける健康な体の維持。家族会議による避難場所の示し合わせetc…できることは、やっておきたいですね。

そして最後の映像です。毎日を、大切に生きましょう。

※以上、映像資料はGIGAZINEさんでたくさんまとめてくれています。ご興味ある方はどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ