Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.03.21|umiushi

基本的に、「巨大ロボットを操縦する」というのは男の子の夢です。


榊原機械製”ランドウォーカー”

二足歩行型のマシーンを作っちゃったりする企業もありますが、やはりまだまだ「見果てぬ夢」ではあります。
(基本的に巨大ロボは戦争の道具なので、そういう意味では叶ってはいけない夢ですが)

ロボットの操縦といえば、やっぱりコクピットで操縦桿であります。


川田工業謹製:こんなのとか

そんな「操縦桿でロボットを操りたい」という現実にはほぼ不可能なことを可能にしたゲームがありました。それがこちら、

電脳戦機バーチャロン シリーズ

またしてもスクウェア・エニックス関係ないですが、好きなものは仕方ない

(前略)それ故『バーチャロン』以前のゲーム業界では「ロボットものは売れない」という評価が一般的であった。それにもかかわらず、毎年セガに入社してくる新人の中にロボットゲームの企画書を上げてくる者が多くおり、それでは売れないということを分からせる「あえて失敗させるためのプロジェクト」として『バーチャロン』の開発は始められた[1]。しかし、会社のこの想定に反して完成した作品は大ヒットし、その結果としてロボットゲームの代表的な作品と見なされることとなる。

Wikipediaより)

第一作「オペレーション・ムーンゲート」の初稼動は1995年ですが、次作オラトリオタングラム、通称オラタンでヒートアップ!僕も少ない小遣いを100円玉に替えて筐体に投入しておりました。


こんな感じの筐体でプレイ

が、その後はチームバトルになったりした挙句、なんだかフェードアウト気味。だってセガ直営のゲーセン行っても置いてなかったりするんですよ?

そんな「オラタン」がXbox 360で復活!

メカデザイナーのカトキハジメ氏も、

こんなガンダム描いちゃうくらいの人だから


やりたい放題

ちなみに僕がよく使ってたのは、


ドカタ系VRドルドレイ・・・性格が出ますな

僕は肝心のXbox 360持ってないんですが、どうせならツインスティック発売したらいいのに。

————————————-

プラモデルも充実してますが、

コトブキヤ さん

ハセガワ さん


ウェーブのテムジンがアレだったのもいい思い出です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ