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電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
2009.03.21|umiushi
基本的に、「巨大ロボットを操縦する」というのは男の子の夢です。
榊原機械製”ランドウォーカー”
二足歩行型のマシーンを作っちゃったりする企業もありますが、やはりまだまだ「見果てぬ夢」ではあります。
(基本的に巨大ロボは戦争の道具なので、そういう意味では叶ってはいけない夢ですが)
ロボットの操縦といえば、やっぱりコクピットで操縦桿であります。
川田工業謹製:こんなのとか
そんな「操縦桿でロボットを操りたい」という現実にはほぼ不可能なことを可能にしたゲームがありました。それがこちら、
電脳戦機バーチャロン シリーズ
またしてもスクウェア・エニックス関係ないですが、好きなものは仕方ない。
(前略)それ故『バーチャロン』以前のゲーム業界では「ロボットものは売れない」という評価が一般的であった。それにもかかわらず、毎年セガに入社してくる新人の中にロボットゲームの企画書を上げてくる者が多くおり、それでは売れないということを分からせる「あえて失敗させるためのプロジェクト」として『バーチャロン』の開発は始められた[1]。しかし、会社のこの想定に反して完成した作品は大ヒットし、その結果としてロボットゲームの代表的な作品と見なされることとなる。
(Wikipediaより)
第一作「オペレーション・ムーンゲート」の初稼動は1995年ですが、次作オラトリオタングラム、通称オラタンでヒートアップ!僕も少ない小遣いを100円玉に替えて筐体に投入しておりました。
こんな感じの筐体でプレイ
が、その後はチームバトルになったりした挙句、なんだかフェードアウト気味。だってセガ直営のゲーセン行っても置いてなかったりするんですよ?
そんな「オラタン」がXbox 360で復活!
メカデザイナーのカトキハジメ氏も、
こんなガンダム描いちゃうくらいの人だから
やりたい放題。
ちなみに僕がよく使ってたのは、
ドカタ系VRドルドレイ・・・性格が出ますな。
僕は肝心のXbox 360持ってないんですが、どうせならツインスティック発売したらいいのに。
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プラモデルも充実してますが、
コトブキヤ さん
ハセガワ さん
ウェーブのテムジンがアレだったのもいい思い出です。