Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

超カンタン水出しコーヒーのレシピ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.04.19|iwamura

お土産でハワイやバリのコーヒーをもらっていたのだが、面倒くさくて飲んでなかった。

そういうことってありませんか(笑)。

さて、水出しコーヒーレシピ発見。知らなかった!作るぞ!

自宅でアイスコーヒーを作るときは、ホットコーヒーを冷やすというのが一般的ですが、コーヒー独特の風味が少し損なわれてしまう気がします。

そこで、水出しコーヒーの作り方のご紹介です。Matthew Yglesiasさんがブログ「Internet Food Association」で紹介している水出しコーヒーの作り方は以下のとおり。

ステップ1 : 粗引きコーヒー1に対し水4.5の割合で、コーヒーと水をピッチャーに入れる

ステップ2 : 冷蔵庫で冷やす(12時間程度が理想)

ステップ3 : (飲む前に)漉す。

寝る前に冷蔵庫で冷やしておくと、翌朝には美味しいアイスコーヒーが出来上がっています。

life hacker~美味しい水出しコーヒーのつくりかた~より抜粋(部分略)

これってカンタンに言うと

水に粗挽きコーヒーぶっ込んでオワリ!

っていう、レシピでもなんでもねーじゃん!というコトなんですけれども、コロンブスの卵というかですね、

世の「簡単レシピ!」って全然簡単じゃないことが多いので(小生レベルの不精者にとっては)、結構拍子ぬけに感動した。

でも、ポイントは「時間かかる」ってところなんだろうな。

美味しんぼでも、水出しコーヒー最強説を読んだことがあった。自然に、時間と重力にその身を任せ、ゆっくり抽出されたコーヒーこそが、一番まろやかなるのだと。。。

コーヒー余ってるし!日曜日だし!やっちゃいましょう!

皆さんもよい休日を~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ