Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

エイプリルフールにつきまして~新社会人諸氏へ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.04.03|iwamura

ということで、ドラゴンクエストのエイプリルフール×google先生はすごかったですね!

昨日お昼頃(おそ!)に気が付いて、早速スクウェア・エニックスさんのドラゴンクエストプロデューサーさんに連絡を入れたところ、

おかげさまで、ネット上では、
本年度のエイプリルフール優秀作ダントツの1位!となったようです。
http://getnews.jp/archives/180653

話せば長くなりますが、ひそかにgoogleと進めていました。
google米国本社もすごいノリノリで。

このような世の中が盛り上がることを
定期的にやれたらなーと思います。

ドラクエ展でお世話になったプロデューサーさんより(一部抜粋)

というお返事をいただきまして。

いいなあ。ヤられたなあと思った次第。

当方はと申せば、1日の朝起きたら携帯電話のdataが全トビしているという事態。

これはappleさんの粋なエイプリルフールの計らいなのかな?と少し考えたのですが、渋谷のGenius Bar(ってこれ誰がネーミングしたの?)に行ったら、まあ、ダメデータで復旧(上書き)しようとしたお客様のフォルトであり難しいだろうということになりまして。

1日から2日にかけて、幼馴染の会社にこもりました。

彼は某スポーツメーカーの世界大会ウェブサイトをすべて任されるネット会社の取締役をやっているのだが、徹夜仕事の合間に、どうでもいい友人携帯データ回復のために、PCの過去データを洗ったりしてくれて、しかし、そこにもかなり前のログしか残っておらず、まあこれは当人の責任かと溜飲を下げた次第。

そして別れ際、彼こそ心優しきGeniusだ!という、勤続13年の幼馴染よりは、静かなる決意を聞かされるという、長い1日な、エイプリルフールでございました。

さて、4月初週ということで、ネットにては、新社会人の皆さんへのお祝いとともに、アドバイス的なものが上がっておったりして。

0xoioi新社会人のかたはおめでとうございます。今日から一緒に楽しく納税しましょう!年次の上がるかたは擦れた心と死んだ魚の様な目を今日一日は堪えて、優しい気持ちと暖かい目で新入社員さんを迎えてあげましょう…。2012/04/02
07:36:47link_minato朝は無言はいかん! 挨拶だけはしたほうがいい。元気に言う必要はないが、一言発声するだけで互いに声かけやすくなり、一日の仕事のやりやすさが変わる。印象良くなる。挨拶すごい。挨拶重要。がんばれ新入社員。2012/04/02
07:59:53linkosa030【新入社員の特徴】EXCELを表計算ソフトだと勘違いしている。2012/04/02
08:02:20linkteracy【新入社員の特徴】目がまだ生きてる2012/04/02
08:02:27link93zak何で新入社員ってすぐわかるかというと、笑顔なんだよね。まだ。2012/04/02
08:11:10linkryosmsTL上に素晴らしい教訓が並んでいますが、新入社員はその人たちの真似はしてはいけません2012/04/02
08:15:59linkBoolucKZ新入学生、新入社員の皆さんおめでとうございます。先輩方の「適当にやっていれば大丈夫」には注意して下さいね。その“適当”は経験があってこそ成せるものです。まずは一生懸命やってみて下さい。適当と手抜きを混同してはいけませんよ。2012/04/02
08:19:06linkteracy昔はお前のような新入社員だったが、膝に残業を受けてしまってな…2012/04/02
08:31:49linkcategory77社畜に恐怖する新入社員と、新入社員に興奮する社畜の戦いが熱いな。2012/04/02
08:36:30linkbirdm9101社会人クラスタが新入社員に優しくないツイートしてて世の中について考えたくなる2012/04/02
08:53:38linkmike_neck自宅のマシンより会社のマシンのほうがスペックが低い #新入社員の特徴2012/04/02
08:59:16linktaka_nashi@新入社員 わからない事があったら先輩や上司にとにかく質問しろ。分からなくて良い。新社会人なんだからいいんだよ。怒られている内が華だ。構ってくれている内が華だ。問題が起きそうになる前に早く相談しろ。起こってからと起こる前じゃ怒られる度合が全然違うよ。 #キュアカイシャインより2012/04/02

新入社員へ、ツイッターしてる先輩たちからのアドバイス – さまざまなめりっと

まあまあ、話は半分に聞いとけばいいと思います。以下についても同様。

さて久々に、尊敬する友人の決意や、あるいは尊敬するプロデューサーの世界への対峙の仕方を見て思いましたが。

人生はもちろん楽しいことや幸せを追及するために存在するべきであるので、うるせえ上司や残業や、「やってらんないよ」ということに対する疑問を持ったり反発したりはそれでいいと思うのだ。

いや、それとの格闘ですよね最初はジッサイ。

「なんでこんなことやらされるんだろう。」とか。

ただ、「石の上にも三年」と申します。

「雨だれ石を穿つ」とも申します。

短期でできることと、長期でないとできないことがあります。

カネがあっても、権力があっても、人の心が動かないと、仕事も世の中も動きません。

それは人との接触ややり取りや、失敗の中で、自身の経験として培われていくものです。

ケータイのデータが飛んでも、会社を移っても、そうした自分の中に培った経験や人との共闘の歴史は大いなる「財産」になります。

目先の利益や「ラクかどうか」ではない、財産づくりを行って頂きたい、と、このように思うとともに、データを飛ばした自分への励ましに代えまして、本日も只今より戦場へ戻ります。

※p.s.赤坂は「クレオパトラ」のママへ。

ケータイデータが飛びました。バンゴウまた教えてくださいね☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ