Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

Twitterのつかいかた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.07.27|iwamura

ということで、道端ジェシカさんは綺麗だのう。

これ21日の彼女のブログから抜粋写真なのだが、しかし下田でこのメンツはどう考えても目立つだろ(ちょっとオモシロイ)。

そんな彼女は、破局復活時にも、twitterのつぶやきを有効活用したとかしないとか。

英大衆紙で復縁を報じられた英国人F1ドライバー、ジェンソン・バトン(30)とモデルの道端ジェシカ(25)が、それぞれ復縁を認める発言をした。

バトンは24日のドイツGP予選後、報道陣の取材に「来週末のハンガリーGP、ジェシカは僕と一緒にいるよ。よりを戻したんだ」と告白。ジェシカも24日に自身のツイッターで、「スポーツバーで友達とボーイフレンドの応援をしてたの! ガンバッテ ジェンソン!! Go Go!!」と書き込んだ。

MSN産経ニュースより抜粋

F1ドライバーはモナコに別荘持ってるしな(偏見)。

復縁はしておけ!!!

さて、一時期は小生もとっつきにくくキライだったtwitter。理由は簡単で、なんかtwitterのみのつながりが、よりネットネットしくて怖かったから

わたしは、これまでツィッターに良い印象を持っていませんでした。

というのも、今年の4月3日にNHKで放映された「無縁社会の衝撃」を観たからです。

その番組は、主に東京で暮らす非正規雇用の30代の若者たちを取り上げていました。

彼らは、自分たちを“無縁死”予備軍であると自覚しているそうです。

興味を引いたのは、彼らがいずれもツィッターにハマっていることでした。

時間さえあれば、彼らはケータイに向かってつぶやきの言葉を入力します。

そして、見えない誰かからの返信を待つのです。

「無縁死、シャレにならないっす」「このまま仕事がなくなれば、自分も無縁死かも・・・」といった言葉が、ツィッターに次々と記されていきます。

それは、つぶやきというより悲鳴」という、番組キャスターのコメントが印象的でした。

一方で彼らは、リアルな人間との付き合いを苦手としているそうです。

ITによるバーチャルなコミュニケーションが進歩すればするほど、リアルな対人コミュニケーションが希薄になっていると再確認しました。

“血縁”も“地縁”もなくなってゆく「無縁社会」の中で、ITによる“電縁”だけが増殖しているのです。

ツイッター140文字が世界を変える より抜粋

うんうん、このヒトの言ってることを感じている諸氏も多いと思うんだよな。

でも、この文章には続きがあるのです。

しかしながら本書を読んで、ある意味で、ツィッターでつながる人間関係もあるのだなと思いました。

いずれにせよ、手紙、電話、ケータイ、メール、ブログ、SNS、そしてツィッター・・・・・・

コミュニケーション・ツールの種類が何にせよ、多くの人々がつながり合って、支え合う社会が実現できれば素敵ですね

ごめんなさい。本の宣伝みたいになっちゃいましたが。

上手に使えばいいでしょ」と言うことだと思うんだよな。冒頭のジェシカ嬢も、手紙でも電話でもない方法で、狙ってtwitter使ってると思うんだよな。

twitterの特徴として(今更だが)

1.気楽なところ(140文字でいい⇒かんたん)

2.タイトルがない(いきなり書きだせる⇒早い)

3.リプライがあるところ(コミュニケーション⇒どこのだれかがわかる)

イトイさんもオモシロサをつぶやいていたぜ。(上記「見えない誰か」は返事があった瞬間に「見えるあなた」になるんだよなー)

※上記 ツイッター140文字が世界を変える より抜粋

というところが、挙げられると思う。気楽で実世界に近いコミュニケーションが可能。だから、リアルタイムの生きてる言葉が、焼けぼっくいに火をつける効果もあるわけで。。。

まあ、冒頭のジェシカ嬢の例えに、「シカシ、お前らゲーノー人だから成立してんだろ?」と斜に構える諸氏も多いと思うんだよな。ワカル。

シカシながら、そんな諸氏にも朗報です。

市井の味方、笑点大喜利においても、twitterが先週末フィーチャーされておりました。これ実際すごい。

【2問目】
皆さん、ツイッターというのをご存知でしょうか。インターネットを利用して少ない文字数で日常のちょっとしたことをつぶやくものなんだそうですが、これが若い人だけじゃなく年配の方にも大流行しているそうです。そこで皆さんもね、携帯電話を手にして自分やメンバーのことをつぶやいてください。あたくしが見た人になって『そうなんだ。』って言いますので更に続けて頂きたい。

円 楽 噺家生活、木久扇さんが五十年。来年、歌丸師匠は六十周年を迎える。
歌 丸 そうなんだ。
円 楽 もうそろそろいいんじゃねぇか
歌 丸 …山田君、円楽さんの三枚持って行きなさい。

たい平 床屋さんに来て、髪の毛を切っているなう。
歌 丸 そうなんだ。
たい平 切れる髪があるというだけでありがたい
歌 丸 山田君!あと三枚持って行きなさい。

好 楽 NHKから電話が入った。大変嬉しい。
歌 丸 そうなんだ。
好 楽 大河ドラマの出演かと思ったら、「受信料払え」

昇 太 正直言って、黄色と紫色の間はもう嫌だ。
歌 丸 そうなんだ。
昇 太 かといってピンクと水色の間はもっと嫌だ

小遊三 今、自動販売機の下に小銭を見つけた。
歌 丸 そうなんだ。
小遊三 おぉ~!五百円玉だ
好 楽 しょうがねぇな
歌 丸 一枚やってくれよ。

たい平 円楽師匠がツイッターを始めた。
歌 丸 そうなんだ。
たい平 でも、誰も見てくれる友達がいない。

好 楽 歌丸師匠が今朝、家族に見守られ、一人静かに…と。
歌 丸 そうなんだ。
好 楽 朝食をとった
歌 丸 そんなの「朝飯食った」だけでいいじゃねぇか!山田君!好楽さんの三枚持って行きなさい!
好 楽 三枚かよ!

木久扇 お昼のごはんはカレーライスだった。
歌 丸 そうなんだ。
木久扇 朝食は…思い出さない
歌 丸 これマジですからね!

円 楽 テレビの占いで、今日は不吉なことが起こると言っていた。
歌 丸 そうなんだ。
円 楽 いま好楽さんから保証人を頼まれた

歌 丸 はい、保証人
好 楽 いま人形作りにはまっているので挑戦した。
歌 丸 そうなんだ。
好 楽 円楽のわら人形を作っている
歌 丸 一枚やって。好楽さん、手伝うから

昇 太 いま楽屋で歌丸師匠の肩を揉んでいる。
歌 丸 そうなんだ。
昇 太 来週はおしめを取り替えてあげよう。

木久扇 今日は私の落語はうけず、散々だった。
歌 丸 そうなんだ。
木久扇 でも、ラーメンはよく売れた。
歌 丸 …あきれ返ったもんだね。

大喜利websiteより抜粋

これ面白いのは、彼らおじいちゃんがた(失礼!)が、使い方間違ってないんだよな。コミュニケーションが次にちゃんと繋がってるんだよな。これでいいんだよなー全くもって。

自由ですね、twitter。

本当は、自由なこといっぱいあるぜ!なビジネスデ―火曜日。今日もがんばりましょー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ