Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

新社会問題:「スクールカースト」について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.07.15|☆KAYA☆

月曜日は☆KAYA☆です。

子供時代、いじめられた事はありません。

いじめた記憶もありませんが、嫌いな先生の事をしょちゅう

からかっては遊んでいる、学年では目につくヤツでした私。

勉強は中の上でしたが髪が茶色かったため、

同学年はもちろん、先輩や教師の中でも噂される存在だった事でしょう。

友達はたくさんいました。友達関係で悩んだ事はほぼありません。

とても恵まれている事だし、今でも大切な友達です。

しかし女の友情関係という物は、時に複雑で厄介な事はご存知でしょう。

権力の強弱や、ステイタスを競い合う事が今なお続いています。

今ではそれが階級化されつつあり、あらたな社会問題になりかねません。

今日はそんなお話。

仕事でも学校でも「コミュニケーション能力」というのが何かと取り沙汰されている昨今ですが、それと同時に目にする機会が増えてきたのが「スクールカースト」という言葉。

クラスメイト(友達グループ)はそれぞれランク付けされており(暗黙の了解になっている)、その人気の度合いをインドなどのカースト制度になぞらえた表現です。

もともとスクールカーストはネットの脱オタ・非モテ論争界隈から定着していった言葉であり、モテ・リア充(スクールカースト上位という設定)を素で行くJJが取り上げるとは驚きました。格付けが大好きな雑誌だからでしょうか。(Elastic

そもそも、カースト制度とはこんな物です。

紀元前にインドを征服したアーリア人が先住民を肌の色で差別したのが始まり。上からバラモン(司祭)、クシャトリヤ(王侯・戦士)、バイシャ(商人)、 シュードラ(隷属民)に分けられ、その下に不可触民がいる。インド憲法がカースト差別を禁じる一方、インド政府は不可触民を「指定カースト」、シュードラ などを「その他後進諸階級」と認定し、優遇策を講じているが、日常的な差別は解消されていない。
( 2010-12-16 朝日新聞 朝刊 2外報 ) (kotobank

過去、「おしゃP」など若者の流行語を多々生み出して来た雑誌JJは、

「スクールカースト」ではなく「女子大生カースト」という言葉を使い

女子会、合コン、サークル、SNSの4つの人間関係を取り上げ、

カースト体験談を交えながら、新問題について書いています。

例えば、女子会編のカーストは彼氏の有無がヒエラルキーの決め手になっている模様。

バラモン:社会人カレやイケメンのカレがいる、モテて恋バナのネタが豊富なコ

クシャトリヤ:付き合いの長いカレがいる子、イケメンじゃなくても優しいカレがいるコ

ヴァイシャ:恋バナのネタは豊富だけど、男のコに大切にされていないコ

シュードラ:なんの恋バナもなく、モテないコ (Elastic

上記の見るなり、このカースト制度の判断基準は、

ある1つの条件のみが共通します。それは「モテ」!

実はJJ、発信する文化をシフトチェンジしていました。

この2013年は「JJガール」と「ブロモ」の二本柱で行くと推測され、1月号でをくまなくチェックするとおしゃPという言葉は完全に誌面から消え去っております。どうやら、おしゃPは12月号完全に終了した模様。

これはJJが自立した女性像を目指すのではなくモテ路線に戻すということであり、 往年のお嫁さん狙いの方向にシフトするということです。1月号ではその宣言も 兼ねているのか「「社会人のカレができる服」大研究」となんともわかりやすい特集を組んでおります。 社会人の彼氏(結婚相手候補)は女子大生のうちに作っておけというJJからの指令です。(Fashionsnao.com

おさらいですが、「おしゃP」とは容姿が良いのはあたりまえ、

夢を持ち、仕事をバリバリしている憧れのお姉さんの事でした。

それが一点、玉の輿に乗れとでも言いそうな、

「社会人の彼は女子大生のうちからゲットせよ」路線に変更。

その結果、社会人彼氏がいるかいないかのカースト制度が生まれたと思われます。

そして一番重要な事が、”自分はどの階級に属しているのか”ということです。

いわゆる、「モテたい」「彼氏欲しい」と嘆く女子は上記の

ヴァイシャに属されるようで、ではどうすれば上に上がれるのか!?

詳しくは本誌を読んでほしいのですが、「社会人の彼氏はステイタス」と 1月号でもやっていたように、バラモンに上がる条件の1つが「社会人のカレ」の存在です。 社会人の皆様は「うわっ…私のカースト、低すぎ…?」と悩めるJJ読者たちの彼氏に立候補してみては。 きっとWin‐Winの関係が築けることでしょう。

「(成功者の証言)女子会で、発言権が少なく目立たないポジションにいた私。 でもカレができて状況は一変。女のコは素敵なカレがいるコに憧れるんだな、とわかりました。」

素敵なカレ=社会人です。(Elastic

そして、社会人のどんな男性に興味があるかというと、

イケメンだけでなくオシャレなひとが重要との事。

おしゃれじゃないイケメンなんて、イケメンじゃない!私たちの周りにで話題の男子って、 ファッションはもちろん、ヘアスタイルや趣味に至るまでこだわり満載なコ。 でも、そんなおしゃれなカレの隣にいる女のコってどんなコだろう? そこで、おしゃれ男子の傾向と対策、徹底的に調べちゃいました!

1.ファッションに手抜きなし
2.小物にこだわる
3.バッグの中身はモードな黒!
4.だてめ(ダテメガネ)はマスト
5.サロモ(ヘアモデル)、やってます
6.脱いでもスゴいんです
7.保湿命!
8.香水も大切
9.料理男子
10.趣味もおしゃれ

これだけ条件の揃った”社会人彼氏”がゲット出来れば、

シュードラからバラモンへ一気に昇格出来ます!!!!

歴史上、階級や差別は繰り返されてきました。

日本は平和な国ですが、女子の中にはいつでもステイタスとの

戦いが耐えません。ましてや格差は広がるばかり。

忘れては行けない事。それは上記の話が全て女子大生に対して

起こっている社会現象だと言う事。

女子大生も、結構大変なんですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ