Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

長野県警の秘密と特定秘密保護法案

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.12.03|iwamura

ということで、コミケ前に長野県警から特定秘密保護法に守られそうな事案がひとつ。

【2人は16歳差 長野中央警察署のイメージキャラクターに青年&壮年の警察官コンビ】

長野中央警察署のイメージキャラクターに決定したのは、正義感あふれる26歳の穂苅と、冷静沈着な42歳の手塚。同署のサイトでイラストと共に紹介され、「頑張る2人をよろしくお願いします!」と呼び掛けられています。イラストを手掛けたのは、長野出身のマンガ家・唐花見コウさんです。

プロフィールによると、穂苅の特技は海外ドラマのワンシーンを細かく再現することだそう。手塚は旅行と料理が趣味で、最近はそば打ちに凝っているそうです。お互いに対する一言の項目で、穂苅は「俺の引き出しの中にあるお菓子の種類、何で全部知ってるんですか。そしてさりげなく最近流行のお菓子を追加していくのアナタですね?」とコメント。手塚は「僕の水筒の味見を毎日したがるのはやめてください。言ってくだされば別に作ってきますのに(笑)」とメッセージを送っていました。

はてなブックマークニュースより

※長野県警の特設ページはこちら

これってどうなの?

二人の関係性について、いけない想像をしてしまわなくもないが。。。

これは県警の担当者が相当なツワモノか、あるいは企画者のハイレベルなウィットを感じるのだが、考え過ぎだろうか。

しかしながら、その辺りもまるっと「特定秘密」として我々には教えてくれないのだ、とする法案がこのままだと通過してしまいます!

【秘密情報と明確な認識なくても罪 不正取得行為で森氏が言及】

森雅子内閣府特命担当相は2日の参院国家安全保障特別委員会で、特定秘密保護法案が罰則対象とする特定秘密の「不正取得行為」に関し、取得した人に特定秘密指定情報だとの認識が明確にない場合でも罪に問われる可能性があるとの認識を示した。「特定秘密を『取得するかもしれない』と認識しつつ、不正アクセスを行う場合には不正取得罪になる場合がある」と述べた。

47ニュースさんより

警察内部の不適切な関係ぐらい目をつぶってやるが、おいおい調子に乗るなよ、という感じがしないでもありません森せんせい。

しかしながら、森せんせいや政治家の皆さんの判断にゆだねる前に官僚の皆さんがそれをコントロールするんですよね。

言われてみればそうでした。

【秘密保護法案:浮かぶ「官僚の情報囲い込み」拡大懸念】

国家機密の漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法案で官僚による情報の「囲い込み」が拡大する懸念が国会審議を通じ浮かんできた。まず官僚が膨大な秘密文書から政治家に渡さない情報を除外し、さらに閣僚らによる特定秘密の指定・解除も官僚の判断の追認に終わる「二重構造」だ。行政の裁量に委ねられる範囲は極めて広く、安倍政権が重視する「政治主導」との整合性が問われそうだ。【小山由宇】

毎日新聞さんより

こうした我が国の一連のおかしな状況について、普通に「おかしいだろ」とおっしゃってくださる国連からの声明は以下。

【ジュネーブ=原克彦】国連のピレイ人権高等弁務官は2日の記者会見で日本の特定秘密保護法案について「秘密の要件が明確でない。政府がどんな不都合な情報も秘密に指定できてしまう」と懸念を表明した。「日本の憲法が保障する情報へのアクセスと表現の自由を担保する条項を設けないまま、急いで法案を成立させないよう政府と議会に呼び掛けたい」とも語った。

ピレイ氏は法案が衆院を通過したことについて「状況を注視している」と強調した。国連人権高等弁務官事務所は11月22日に、言論の自由などを担当する特別報告者2人が、告発者やジャーナリストへの脅威を含むとして法案に「重大な懸念」を表明したと発表していた。

日本経済新聞さんより

問題はピレイ弁務官がおっしゃられるとおり「『秘密』の要件が秘密にされている」というところに尽きると思うのですが、

今回、この法案の成立を急ぐ背景というか、我が国の政府がひた隠しにしたい「不都合な真実」とはいったい何なのか。

原発の問題もしかりですが、最近、東アジアだいぶきな臭いんですよね。

憲法(9条)改正案ってどこ行っちゃったんですかね。

そこを今我々は考えるべきではないですかね。

先だってのブログでも書きましたが、猪瀬さんの5000万円に目くらましされてる場合じゃないと思います。

今すぐにでも長野県警に直接電話を入れ、冒頭の二人について、しっかりと事実関係を秘密保護させず問いただせる風通しの良い社会を、これからも我々は守ってゆくべきであると思います。

以上、現場よりお送りいたしました。【岩村昭英/長野県出身】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ