Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

東京オリンピック招致決定おめでとう!でも俺はアメフトが好きなの!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.09.10|umiushi

おはようございますこんにちは、umiushiです。

 

「火曜の社長の記事はオリンピック関係の熱いやつに違いない」

 

という、私も含めた大方の予想をブッちぎって開幕直後のアメフトについて申し述べてしまうのです。

(写真はタンパベイバッカニアーズ対ニューヨークジェッツより)

NFLの開幕戦が先週行われまして、昨季最高勝率のデンバーブロンコス昨季の王者ボルティモアレイブンズを下しました。まさにじゃじゃ馬が大暴れしてカラスは寝床に帰ってしまった次第であります。

 

当ブログでも、今までに散発的にはアメフトをご紹介いたしましたが、

平均視聴率46%!!!!

アメリカンフットボールが楽しい

Super Bowl 2012のまとめ!!

Super Bowl 2013の見所をおさらい。

 

いつもスーパーボウル(※)前後のタイミングだったので、今年は開幕直後に触れてみたいと思います。
(※野球で言うとワールドシリーズ、日本シリーズですね)

経験者に言わせれば違うんでしょうが、(ホットドッグやバドワイザー片手に)へらへら観ている身からしますと、「一回だけ前に投げていいラグビー」だと思えばそんなに遠くないと思います。

 

ただそこはアメリカ合理主義、ポジションごとに役割分担が明確(※2)かつ変なとこが細かいため、ルールを紹介する能力がありません気にもなりません。

※2 以前見た試合前のキャッチボールは、2人のクォーターバック(QB、試合では投げる人)で行われておりまして、それだけなら野球と同じなんですが、実は各QBの横にそれぞれワイドレシーバー(WR、試合では捕球する人)がいて、WRが向こうのQBの投げた球をキャッチして、横にいる自分方のQBに渡していました。うーむ分業しとるな・・・

 

そこであくまでイメージですが、たとえば花形ポジションであるQBなどは、


(写真はグリーンベイパッカーズのアーロン・ロジャース)

総合的な運動能力、判断能力、リーダーシップなど、スポーツマンとしてあらゆる要素が要求される花形のポジションであり、近代スポーツの中でも最も習得の難しいポジションの一つであるといってよい。

 

だそうです。野球でいえば監督代行兼四番ピッチャー、しかも普通はキャッチャーが出す指示やサインを全部自分で出すくらいのフル回転でございます。


そういえば監督兼四番キャッチャーで三冠王っていうマンガみたいなヒトもいましたね・・・

 

 

激しく閑話休題。

 

僕も北の缶詰め屋もといグリーンベイパッカーズのTシャツを思わず買ってしまいましたが、

着てみると顔および腹のしまりが無いためパイラ人と化してしまいました、押忍。

 

 

 

さらに閑話休題。それだけ花形ですと、いわゆるスクールカーストでも頂点でしょうね。

‐‐‐‐‐‐‐‐

 

さて、日本人的感覚ですと、出る杭を打つじゃないですが、スポーツでも何でも、特に甲子園なんかあえてヒーローをぼやかしたがる気がしますが、


エースは誰でしょう?

 

その辺アッチはアメリカンドリーム炸裂で、本当のヒーローは本気でリスペクトする気質のようで、たとえば特捜戦隊デカレンジャーの日本オリジナルはこちら、

 
我ながら話が飛ぶのう・・・

センターのレッドがリーダーなのは分かりますが、特に他メンバーと違いはありません。しかしアッチの吹き替え版、パワーレンジャーSPDですと、

 

 

とまあ、リーダーたるレッドだけ特別装備アリなど、露骨に別格扱いでございます。

 

 結果的に閑話ではなかったけど休題。

 

そういう露骨なアメリカらしさ満載なNFL、NHK‐BSですとご覧になりやすいと思います。ちょっと試合時間が長いので、録画してピザでも食いながら眺めると意外とハマりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ