Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

「テレビがつまらなくなったのは、ネットのYoutubeなど様々なメディアが登場したから」…TV番組の現役ディレクターが語る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.02.16|umiushi

痛いニュース(ノ∀`) さんより

僕はテレビをダメにした理由は2つあると思います。ひとつはインターネットをはじめ
様々なメディアが登場したことですね。
たとえば、話題の番組を見逃したら、
学校のクラスで話題についていけない、ということってよくあったと思うんですが、
話題になるような名場面はたいていYOUTUBEにアップされていますよね。

これなら、わざわざテレビの前にかじりつく必要もありません。また、ネットで動画を
配信できる時代になったことも大きな要因。しかも、ネットの番組は、地上波では
できない面白い試みもたくさんできる。『江頭2:50のPPPするぞ!』とか。あと、
DVDでも自由度の高い試みはできますしね。また、制作費がそれほどかからないから
さほど儲からなくても上から怒られない、などがあると思います」

これ、前後の文脈も読んでいただかないと発言の真意は伝わらないのですが、それでも、お客さん相手の商売で、言ってしまったらアウトだと思うんです。

リンク先でかなり言い尽くされていますが、業界の衰退を他人のせいにしたら、もう落ちていく一方ですよ。

これで観てくれないのを人のせいにしてんだから、いい度胸ですよ実際

———————————–

しかし一方、客たる視聴者が何をしてもいいか、何を要求してもいいかというと、そういうわけではありません。「クレーマー*」なんて人種もいますが、自分が絶対的優位だとは思わないほうがいい。

「お客様は神様です」なんてことも言いますが、この言葉自体、ひどく曲解されたまま一人歩きしてるわけですから。

(あるとき、ものすごくいい雰囲気で進んだ公演で、
「どうですか今日のお客さんは?」と聞かれた三波春夫が、
「それはもう、神様のようです」と返したエピソードが元々)

だいたい、貧乏神も疫病神も邪神も、神様には違いない。

———-


以前読んだ量販店店員へのインタビューによれば、クレームを付けられるのはまだいい、とか。一部の病的な人を除き、確かに改善の余地があることを言ってくれるわけだから。

本当に怖い客は、不満があると二度と来店しないだけの人、らしいです。

そういう意味では、「テレビを見なくなる」というのは一番怖い視聴者ですかね。

『笑っていいとも!』タモリ降板へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.02.13|iwamura

『笑っていいとも!』タモリ降板へ 後任はSMAP・中居正広が有力 福澤朗の名前も(週刊新潮)

ってこれ本当ですか?!

週刊新潮2009年2月19日号によると、フジテレビの誇る長寿バラエティー番組
『笑っていいとも!』の司会者タモリを降板させ、番組を大幅リニューアルするとの話が
持ち上がっているとのこと。後任として最も有力なのは、SMAPの中居正広メンバー(36)で、
他にも福澤朗の名前もあがっている模様。以下、一部を抜粋。全文は週刊新潮2009年
2月19日号をご覧下さい。

・タモリ降板の噂が流れたのは、今年1月末。
・「当初は、『笑っていいとも!』に関しては、タイトルの変更も含めて、新番組にするという
プランもありましたが、さすがに反対の声が多かった。そこから巣立ったスタッフが人気番組を
担当する人材を育成したケースも多く、打ち切りに抵抗があり、大幅リニューアルになった」(局関係者)
・「タモリ降板に関しては、これまで何度も思い切ることができないで来ました。しかし、この
大不況。大物タレントのリストラの一環として、降板が検討されることになりました」
・後を継ぐのはいったい誰なのか。「最も有力なのは、中居正広ですね。今も番組内でタモリに
代わってコーナーの進行をしています。視聴者にも違和感はない。ギャラの高さが難点でしたが、
ライブドアマネーでその問題もなくなりました。この春に終了するTBS系の『ピンポン!』の
司会者・福澤朗の名前も上がっています」

「週刊新潮」引用~2ちゃんねるより(部分略)。

「タモリさんじゃなかったらもう見ないかもな」

という気もしてしまいます。これは、本当だったら、次やる人は大変なプレッシャーだ。

ただ、この話は去年の夏ぐらいにも一度ウワサとして流れていて、その時は「東スポ」がネタ元だったから「でたでた」くらいに構えていたのですが、そーか。新潮か。

※というか、よくこのテの話はニュースがなくなると出てくる。

しかし、昨今のtv局を襲う不景気の波を考えると、ない話ではないし、タモリさん個人も、自ら身を引くようなある種の男気も、持っている人のような気がしてしまう。

ただ、タモリさん、休みもなく、旅行も行かず、毎日続けるって本当に頭が下がるんです。

わがまま言いませんが、いつまでも健康で笑っていてほしいと。タモリ倶楽部だけでもいいから。

小生個人としては、そう思って、応援しています。

———–

☆ドラゴンクエストⅨの発売延期に関して

「ドラクエの発売延期」については、『市村龍太郎』や周りの皆さんがとてもがんばってらっしゃったのを少しだけだけれども感じていたので、重すぎて、なんだか今日の今日はここに書けませんでした。

また気持ちの整理がついたら書きます。

こんな時こそ、ファンの皆さんは温かく見守ってあげて欲しいです。超がんばってます。

『市村龍太郎』闘う姿はこちらで掲載中。復習のススメ。

Audi Super Bowl Commercial – 'Chase'

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.02.07|iwamura

こないだお打ち合わせに行った「㈱トライバルメディアハウス」の八木さんのブログから。

ことしのスーパーボウルで使われたaudiのコマーシャル映像。

広告費の高さも1秒1000万円の世界となると、ヤることにエッヂが効いております(笑)。

今年もアメリカ最大のスポーツイベント『SuperBowl』の季節がやってきました。

世界でもっとも高額なCM枠としても知られていますが、スポンサー企業の1つとなる GoDaddy.comによれば、スーパーボウルの放映権を持つNBCは、30秒スポット広告の価格を300万ドル(1ドル90円換算で2億7千万円!!)に引き上げたそうです。

昨年Foxが設定した30秒スポット広告の価格が270万ドルということでなんと10%の値上がりです。ちなみにFoxが昨年放送したスーパーボウルの視聴者数は9700万人だったそうです。

また、調査会社 comScore によると、2008年のスーパーボウルの放送では、試合を見た視聴者のうち13%がスポット広告をきっかけとして広告主のオンライン広告を見たということでコンバージョンもなかなかのモノのようです。

TRIBAL MARKETING LAB.より抜粋

audiの株価を見てみるとここ2年ぐらいぐぐ~っと上がっていたので、そのころに枠押さえたんだろうなと。

最近下がってますけど、大丈夫だったのかなー。

——-

さて、今日はROCKETWORKSは浦安でハンドボール「宮崎大輔選手」試合出店です。

日本のスポーツイベントほか、についての考察は明日☆

お楽しみに~。

滝川クリステル姉さま/いいとも12月23日登場です☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.12.23|iwamura

ということで、われらが滝川クリステル姉さまがいよいよ「いいとも」に登場です!

前座というか、タモさんもテンぱったというおもろいニュースが飛び込んできたのでお休みですしネタなんですがこちら。

22 日放送のフジ系「笑っていいともテレフォンショッキングのゲストはキャイ~ン天野ひろゆきで、 そんな天野から翌日のテレフォンゲストとして引き継がれた人というのが、滝川クリステルだった。言うまでもなく「ニュース JAPAN 」のメインキャスターです。

本人の持って生まれたオーラみたいなもんの為せる業なのかなんなのか、どうもうかつには近寄りがたい存在みたいに なっている様子がうっすら伝わってきてしまうんですね。数多いる女性キャスター界隈の中でもひとつ抜きん出 た高嶺の花くらいのポジションではあるかしら。

実際いいともでも、天野から電話をバトンタッチされたタモリのほうが悲惨だった。

従来からのネタにしにくそうな空気感やら天野からダイレクトに伝わってきた緊張感を、演技とマジが入り乱れる中で引き継いでおり、まずは電話越しの滝クリに対してあいさつをする。そこまではふつうどおり。

ところがやがてタモリは消え入りそうな声で、「お待ち申し上げております・・・」かなんか言う。で、あと、一瞬、無言になって固まってしまった。

タモリ曰く「電話切っちゃった」

次 の日のゲストである滝川クリステル相手に、「明日来てくれるかな?」「いいとも」という、もう何十年、何千回ひたすら愚直にやり続けてきたんだという定例 のやりとりを一切おこなわず、あまつさえなんのお別れのあいさつもしないまま、いきなり電話を切っちゃったというのだ。

※「はてなでテレビの土踏まず」より抜粋(部分略)

さて、

問題の動画はこちら。

ほんとだ(笑)。

いや、でもわかる気も。。。(笑)。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

以前から小生が注目していたBlogに「くりろぐ」というブログがあった。

このブログは「一日も欠かさず」ニュースJAPANの滝川クリステルを撮影し、その日の衣装やメイク、言動についてコメントするという、もうこれは「オタク」「ネタ」という枠を超えた、ある種ギネス的なサイトだったのであるが、

管理人のヒトの転勤(?)にともない2006年12月をもって一時休止となった。

一時2007年3月に復活。一部ファンからは歓喜の声をもって迎えられ、不定期連載の形をとるが、やはりお休みに。

ちょうど一年前ぐらい、2007年10月にも少し復活しているが、以後現在まで音沙汰はない。。。

好きで好きでどうしようもない管理人さんの気持ちが、明るい文体に見え隠れする秀逸サイト。

好きで好きでどうしようもなくても、「続ける」ということの重さや業を考えさせられる秀逸サイト。

※そういう意味では、「いいとも」はやっぱりすげえな。。。

Perfume/ライブハウス武道館☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.12.21|iwamura

Perfumeのライブがすごかったみたいです。

なんだかぼくも認知がまだ甘いのですが、「おとなもこどもも、おねーさんも。」という客層はまさに「アイドル」のそれであって、素敵。

最近アミューズさんすげえな。福山さん大河決まったしな。。。

※ ※ ※ ※ ※

「Perfume」=「ポップ」ですね☆

初めてちゃんと聞いたりしたのだが、これはやっぱり 中田ヤスタカさんがすごいんだな。

やはり、「アイドル」「POP」として、「老若男女」というところまで、テクノを認知(?)させたPerfumeは偉いと言わざるを得ない。

マトリックスのサウンドトラックで打ち込み系をメジャーに押し上げた感のあったJUNO REACTORだが(大好きなんですけどね)、やっぱりアングラ抜きけれなかったもんなあ。

歌わせてるのトレーシー・ローズだしなあ。。。

※いや、音はやっぱ「怖カッコよく」ていいですけどねー。質は間違いなく一級品。

ただ、Perfumeのテクノも、トレーシー・ローズのトランスも、共通しているのは!

※もちろん中田さんやJUNOの音が大前提としても

アングラをメジャーに押し上げた『やったろうじゃん!』な女性エネルギー

というトコロだと思うのです。

やっぱり、時代は女性が造ってゆくもの、という側面は無視できませんね。

特に今の時代にとって、貴重だと思うのです。頑張ってほしいものです。

※「Perfume」ライブの模様は27日土曜日23:30より、NHK BS1で再放送らしいです☆

1 80 81 82 83 84 85 86 87


Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ